2019年 9月23日

妙光寺「見晴らしの丘」~季節の花~


妙光寺「見晴らしの丘」と「ハーブな丘」はハーブが敷き詰められた樹木葬、共同墓です。


ハーブの他にもたくさんの花々が咲いていて、季節を感じさせてくれます。


IMG_1209


この花は玉簾(タマスダレ)。白くて可憐な花ですね。


純白の花を「玉」(真珠など丸くて白い宝石)に棒状の葉を「簾」に見立てて名付けられたといわれてます。


花言葉は「汚れなき愛」「純白の愛」「期待」


2019.8.29(3)


この木は妙光寺の百日紅(サルスベリ)です。(夏の写真)


猿も滑るさるすべり。立派です。”夏”という感じですね。


名前の由来は100日間くらい咲くので百日紅、ともう一つありました。


朝鮮半島に伝わる悲恋の伝説だそうです。悲しいお話…興味のある方は調べてみてくださいね。


IMG_1212


そしてこちらが千日紅(センニチコウ)。


もっと長い間咲くのでこの名前がついたそうです。ドライフラワーにも最適です。ということで、花言葉は「色褪せぬ愛」「不朽」


IMG_1214


最後に大きなカマキリ。


お彼岸です。樹木葬「こもれびの里」


随分、秋の気配がしてきました。金泉寺の樹木葬「こもれびの里」です。


IMG_8723


すすき、高い秋の空、陽射しはまだ暑いですが、風も少し心地よくなりました。


今日はお彼岸。(お彼岸は、秋分の日と前後3日間をを合わせた7日間を言うそうです)


たくさんの方がお参りに来られていて、お花がたくさん供えられています。


IMG_8722


そして、本日9月22日、納骨式が行われました。法要を終えた後、墓所に移動し、ご納骨いたします。


お線香、献花を差し上げ、ご冥福をお祈りしました。


雨の予報もありましたが、降られることなく晴れ間も見えた中、納骨式を終えました。


IMG_8724


もみじが紅葉し始めてます。


夏も終わり、納骨式と相まってなんとなく寂しい気持ちがします…。


 


 


お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ