サポート事例

遺品整理


こんにちは、今日はスノードロップのパートナー会社


「ささえパートナーズ」で受けている遺品整理をご紹介します。


 


例えば親が亡くなり、そのお子さんが、葬儀を終え、納骨も終えて


次に遺品の整理となるとご自身の生活や仕事があり、


週末に実家へ行き少しずつ少しずつ整理をしていると莫大な時間と労力だと思います。


実家がもしも借家だったらその間の家賃も発生しますよね。


そんな時はやっぱり「遺品整理の業者」へ依頼することがいいと思います。


荷物が多い家でも大抵は2~3日で作業が終えることができます。


思い入れのある空間はなかなか思い切って整理できないこともありますよね。


第三者にやってもらえたら気持ちの整理もつくかもしれませんね。


パートナー会社のささえパートナーズが最近も遺品整理したのでリンクを


貼っておきます。


もしも遺品整理でお困りな方はご相談くださいね。


https://www.sasaepartners.or.jp/blog/%e3%81%8a%e5%9b%b0%e3%82%8a%e4%ba%8b/1585.html


 



1遺品


遺品2


 


 


遺品3


 


遺品4


 


サポート事例


こんにちは。
スノードロップは共同墓、樹木葬を販売しておりますが
それ以外にもお手伝いできることがございます。
一例をご紹介させて頂きますのでご参考にしてください。


昨年の12月中ごろにO様から問い合わせがございました。
入院中のご主人様のご容体が悪く、いろいろ相談に乗ってほしい。とのこと。

お住まいが事務所から近くでしたので、ご自宅に伺いO様に話をお聞かせいただきました。
ご夫婦揃って高齢の為にいろいろとご準備をされたいけれど
何からしてよいかわからないとのご相談でした。

まずは、もしもの時のご葬儀。
次に、お墓。最後はおうちのお片付けについてのお話をさせて頂きました。

ご高齢の為、参列者も少ないのでご家族だけでの小さなご葬儀をご希望。
ご自宅のお近くで親身になって下さる葬儀社さんをご紹介。
もしもの時にはご連絡いただけたら、
すぐに葬儀社さんに動いてもらえるようにお手配させていただきました。

お墓はスノードロップが運営しております「風香る共同墓・ハーブな丘」と
「樹木葬墓地・こもれびの里」「ハーブな樹木葬・見晴らしの丘」をご紹介させて頂きました。
お墓は急ぐものではありませんので、ご納骨をお考えになった時にご連絡くださいとお話しいたしました。
また、おうちのお片付けなどお困りな時には「ささえパートナー」が
お力になりますとご案内させていただきました。

冬季休み明けにO様よりご連絡がございました。
ご主人様のご容体が急変し1月1日の未明にお亡くなりになられ、
元旦なのでご親戚にも遠慮して連絡はせずに
紹介された葬儀社さんが元旦早朝から動いてくださり
ご主人様を無事に荼毘に付すことができたとのお話でございました。
ご葬儀のご希望もすでに伝えてあったので、スムーズに対応してくださったそうです。

春を待って、ご納骨式を執り行いました。

ご主人様のご冥福を心からお祈りいたします。
O様にはスタッフとしてとてもありがたいお言葉を頂き、
そして、O様のお役にたつことができまして安心いたしました。

この事例は特別かもしれませんが、
お元気なうちにご自身やご家族とともにお話合いをされ、
ご準備されておくことは残されたご家族の為にとても大切なことだと思います。

NPO法人スノードロップではそのような方々の一助になれたらと心から願っております。
どうぞご心配事がございましたら、ご相談くださいませ。

NPO法人スノードロップ スタッフ一同


IMG_1291 - コピー

スノードロップ 花言葉は「まさかの時の友」



「お花で飾る、女性たちの共同墓なでしこ」


台風の影響で小雨ふりしきる中、
本日は「女性たちの共同墓なでしこ」のご納骨式です。
「なでしこ」はガラスとモザイクタイルであしらったとても可愛らしいデザインの共同墓です。

moza
今回のお花はお客様のご希望で、
ピンクを主体にイエローやオレンジのお花をちりばめたお花をご用意させて頂きました。
モニュメントのピンクタイルとお花が良く似合っています。

moza6

moza5
共同墓へ埋葬し、
献花に故人様へ感謝の気持ちも込めて、
無事納骨式の終了です。

NPO法人スノードロップが運営している共同墓は従来の共同墓とは違い、
そのご家族だけでのご納骨式も行えます。
火葬のみだったので最後はお花を飾ってあげたい、
49日、一周忌法要と合わせて納骨したいなど、
お一人お一人に合わせた納骨ができる共同墓です。


スタッフ布川翔太


 


「白とオレンジ」


気温も高くなく、ときおり吹く風が涼しい日の昨日、
樹木葬墓地「こもれびの里」にてご納骨をさせて頂きました。

DSC03067

DSC03070
今回のお花はお客様がお持ちになって下さいました!
亡くなったおばあちゃんに感謝を込めて、
白い花はまじめで素直なお孫さんを、
オレンジの花はサッカー選手のお孫さんが所属するチームのカラーを、
それぞれ表現されています。

DSC03068moza

DSC03072
土の中へ埋葬して、献花してご納骨完了です。

この度のお客様は、火葬式のご相談からご納骨まで担当させて頂きました。
お客様のご協力のもと、とても心のこもった納骨式となりました。

前日のお昼からお花を作ってくださったYさん、Yさんのお母様、本当にお疲れ様でした!


 


スタッフ布川翔太


 


お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ