お知らせ

夏季休業のお知らせ



誠に勝手ながら下記の日程をお休みとさせていただきます。


8月16日(木)17日(金)18日(土)

休業中のメールの問い合わせにつきましては19日より対応させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。


NPO法人スノードロップ


20180523k01

涼しげなアガパンサス
花言葉は「優しい気持ち」


 


盂蘭盆施食会・お施餓鬼法要のご案内


毎日、暑い日が続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか。
各地で40度を超える暑さに身体がついていきませんね。
十分に水分を補給し、室温を管理した部屋内で過ごして、
今夏を乗り切ってください!


さて、共同墓・樹木葬のある各お寺での
盂蘭盆施食会・お施餓鬼法要(新盆法要)のご案内です。

「樹木葬墓地・こもれびの里」「共同墓・陽だまりの碑」のある
嵐山町・金泉寺では 8月14日(火)13時より盂蘭盆施食会を行います。


「ハーブな樹木葬・見晴らしの丘」「風香る共同墓・ハーブな丘」
「女性たちの共同墓・なでしこ」のある鳩山町・妙光寺では 
8月15日(水)11時よりお施餓鬼法要を行います。

新盆の方もお申し込みください。
受付締め切りは7月31日になります。
各墓所で申し込み方法が違いますのでご参加を希望される方は
スノードロップ事務所までお電話にてお問合せください。
詳細をご案内いたします。

問合せ先 スノードロップ 049-296-8880 (木曜日定休 営業時間:9時~17時)



IMG_20180722_141653

手向けられていた向日葵。元気をもらえました!!
花言葉は「崇拝」「愛慕」


 


 


金泉寺 第9回合同供養祭のご案内


6月に入りました、もう少しで梅雨入りですね。
「樹木葬墓地・こもれびの里」「共同墓・陽だまりの碑」がある
金泉寺の約6千本の紫陽花も今年は少し早く色づいています。

さて、今年の金泉寺合同供養祭のご案内です。

日時:平成30年6月17日(日)
場所:金泉寺本堂


受付:10:30~
第1部:11:00~11:40
休息:11:40~12:10
ミニコンサート 12:10~13:00
第2部:13:20~14:00

例年通りの2部制で行われますが、今年は本堂改修のためお席の数が少なくなっております。
ご都合がつきましたら2部へのご参加をお薦め致します。
ミニコンサートでは雅楽をお聴き頂きます。
紫陽花を愛でながらミニコンサートや軽食も併せてお楽しみください。
人数把握のためにご参加ご希望の方は参加人数とお時間をスノードロップまでお知らせ下さい。

※任意でございますが供養祭開催にあたり1口2,500円のご寄付を募らせて頂いております。
 供養祭当日にも受付しておりますのでどうぞよろしくお願い致します。

すでに供養祭のご案内を会員様にはお送りしております。
今後送付をご希望の方はご連絡下さい。

連絡先 スノードロップ  電話:049-296-8880


DSC_0193-9b758

見頃の一番乗りはカシワバアジサイ。




事務所移転のお知らせ


去る5月8日に事務所を移転致しました。


新住所は埼玉県坂戸市成願寺106-7です。


電話番号は変わりません。


前の事務所から車で5分程の場所です。


なお住所の「成願寺(じょうがんじ)」はお寺の名前ではなく地名です。


お墓の場所に変更はございませんのでご安心下さいませ。


お近くにお越しの際はどうぞお気軽にお立ち寄りください。


 


IMG_0424


 


 


IMG_0425


 


 


妙光寺春彼岸法要・ハーブな丘合同納骨式のご報告


3月18日の午前中は春彼岸法要、午後には「風香る共同墓・ハーブな丘」の
第29回合同納骨式が行われました。


週間予報では雨予報が出ていたので、心配をしていたこの日。
さわやかな晴れの日になりました!

「風香る共同墓・ハーブな丘」「ハーブな樹木葬・見晴らしの丘」「女性たちの共同墓・なでしこ」が
建墓されている「妙光寺」では墓地に納められているすべての方々を
春彼岸法要、お施餓鬼法要を行って供養しています。
ご希望される方には故人様のお名前の読み上げも行っております。



IMG_0284 - コピー

多くの方々が春彼岸法要にご参列いただきました。


午後より「風香る共同墓・ハーブな丘」の合同納骨式が行われました。
本堂にて納骨法要を行った後、
故人様のお名前を読み上げ、ご家族様が手を合わせる中で丁寧に納骨が行われます。
共同墓に不安をお持ちだったご家族様にも安心していただけるお式となりました。


IMG_0293



合同納骨式は二ヶ月に一度の式日を設けております。
次回は5月13日に行います。
半年に一度納骨式を行う「女性たちの共同墓・なでしこ」のお式も5月13日に行います。
また、日程が合わない場合には個別での納骨式を行っております。
ご納骨をお考えの方はごスノードロップに相談ください。

NPO法人スノードロップ
スタッフ一同



IMG_0289 - コピー

花桃が可愛らしく色づきました。












第28回風香る共同墓・ハーブな丘合同納骨式


こんにちは。
今日は第28回風香る共同墓・ハーブな丘の合同納骨式が行われました。
昨日は大寒でしたが、風もなく暖かな日差しの中でのご納骨式となりました。


IMG_0228

妙光寺ご住職が納骨法要を行います。
故人様のお名前を読み上げ、手厚く供養致します。



IMG_0230

墓地ではスノードロップスタッフが納骨のお手伝いをさせていただきます。



IMG_0235

ご家族が最後のお別れ式に綺麗なお花を手向けて下さいました。



「風香る共同墓・ハーブな丘」はどなたでもご利用になれる共同墓です。
経済的なご負担が少なく、永代供養墓なので、残されたご家族にも安心していただけます。
同じ墓地を利用されている故人様すべてに手を合わせていただくことで、相互供養が成り立っています。

ご納骨でお悩みの方や、ご生前予約を考えられている方はまずはご相談下さい。
心を込めて対応させていただきます。

次回の合同納骨式はH30年3月18日(日)14時~から予定しています。
個別での納骨式も受けておりますので、お問い合わせ下さい。


npo法人スノードロップ


IMG_0200

墓地からは高い空と、山々を眺めることができます。



年末年始のご案内


2017年も残すところあとわずかとなりました。

平素は、格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、誠に勝手ながら年末年始は下記の通り休業させていただきます。


 


年末年始休業期間:12月29日(金)~1月4日(木)


 


会員様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご了承いただきますようお願い申し上げます。

新年は1月5日(金)より、営業致します。

※休暇中のお問合わせにつきましては、1月5日(金)以降にご連絡させて頂きます。


NPO法人スノードロップ





1513384683868

静岡在住の会員様が送って下さったご自宅から見える富士山です。
こんな雄大な富士山が毎朝眺められたら気持ちいいですね。



妙光寺第4回合同供養祭 ご報告


こんにちは。
秋雨前線の影響で肌寒い日が続いていますがお変わりなくお過ごしでしょうか。

「風香る共同墓・ハーブな丘」「ハーブな樹木葬・見晴らしの丘」「女性たちの共同墓」の
第4回合同供養祭が妙光寺において執り行われました。
供養祭を開催するに当たり多くの方々からご寄付を頂き心よりお礼を申し上げます。
また、あいにくの雨でしたが多くの方々にご参列頂き重ねてお礼を申し上げます。


DSC04961

不動明王が見守る中、ご住職のご法要。


DSC04974

各墓地には優しい色合いの花束を手向けさせて頂きました。
お参りの方々はお線香を手向け、故人様に日々の感謝やご報告をされたことと思います。


DSC04980

法要後には「工事屋 現場」さんの落語を2席。
身振り、声音の変化に楽しませて頂きました。
いつもとは少し趣が異なりますが笑いもご供養となりますね。



DSC04957

今年は初めてキッチンカーが出店しました。
冷たい雨でしたので、美味しいタコライスやスコーンとコーヒーでほっとして頂けたかと思います。

スタッフ一同、これまで同様に墓地を大切に守って参りますので今後ともよろしくお願い致します。

スノードロップ スタッフ 一同


※交通手段が少なくお参りが大変でしたが4月から高坂駅より町営バスが運行を始めました。
 今回の供養祭にバスを使ってご参加下さる方がおりました。
 便利になるかと思いますのでお参りや法要の際にご利用下さい。


 


 


「女性たちの共同墓・なでしこ」が女性セブンに掲載されました!


 昨日の30度超える晴天から、打って変わって今日は激しい雨の一日です。
植物にとっては恵みの雨ですね。
私たちスノードロップスタッフにとっても、待ち望んだ恵みの雨です!(^_^)v

さて、先週の6月15日発売の女性セブンに「女性たちの共同墓・なでしこ」の記事が掲載されました。
タイトルは「お墓、どこにしますか? 第8回死後は「女性だけ」でー彼女たちの選択」
女性向け雑誌ですので女性の視点から深く取材をされています。


DSC04317

6月の初めにノンフィクションライターの井上理津子さんがいらして、
景色とハーブに癒やされるということで約2時間あまり、墓地での取材となりました。

ロッカー式の永代供養墓、都心の豪華な墓地、他の女性専用墓を多く取材されている井上さんから
自然いっぱいの「なでしこ」はとても心地よい場所だと言っていただきました!


DSC04403



DSC04404


「女性たちの共同墓・なでしこ」はホームページからの販売しかしていませんので
このような形で全国の女性の方々に知っていただけることはとても嬉しいことです。
どこかで見かけたら手にとって読んでくださいね。

取材にご協力いただいた会員様、ありがとうございました。

スノードロップ


第8回 こもれびの里 陽だまりの碑 合同供養祭


こんにちは、昨日は1年に1度の大きな大きなイベント、


樹木葬墓地こもれびの里と共同墓陽だまりの碑の


合同供養祭をお天気にも恵まれて無事に行う事が出来ました。


DSC04397


 


DSC04398


お陰様でスノードロップも設立し10年となり、


年々、会員様も増え、今年も午前と午後の二部制の法要でしたが


200名ほどのお客様が足を運んで下さいました。


これだけのお客様がいらっしゃる為、供養祭は毎年スタッフ一同気合を入れて望みます。(笑)


紫陽花が咲き始める美しい季節なので、供養祭のお客様、紫陽花のご見学のお客様と大変な賑わいです。


その為、スタッフ以外にもボランティアでお手伝いに来て下さる会員さん、


関係者の方々のお力添えがあってこそ無事に行う事ができております。


本当に朝早くから本当にありがとうございました。


そして、皆様のご厚意のご寄付でこの様な供養祭を行う事が出来ております。


厚く御礼申し上げます。


今年は1部と2部の法要の合間に国境なき医師団で看護師として救護活動されている「白川優子さん」と


チェロ、バイオリン、キーボードの女性三人組による癒しの演奏を合間に行いました。


残念ながら国境なき医師団の広報より公演中の写真撮影・録音は禁止とされているため白川優子さんの


お写真は掲載できませんが、ご自身の命の危険もある中で、1人でも助けたいという強い強い志には


感銘致しました。ご興味のある方は是非お名前で検索してみて下さい。


そして、女性三人組の奏でる演奏では心が洗われるそんな気持ちになりました。


私の隣にはお父様を陽だまりの碑に数年前に埋葬したスタッフがいたのですが、


じ~んと心にしみわたり涙を浮かべていました。


音楽はいつの時代もそっと心に寄り添ってくれますね。


DSC04401


束の間ではございましたが、沢山の会員さんとお話をして懐かしくそして嬉しい時間でした。


その中でも、13日の日に草取りに参加して頂いた女性に受付で先日のお礼を申し上げると


「顔を覚えててくれるなんてすっごく嬉しい」と満面の笑顔で私も心がほっこりしました。


また来年、合同供養祭で皆さんに会えるのを楽しみにしています。


スタッフ しょうじ


DSC04382


 DSC04377


お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ