日々のこと

遅ればせながら


新年というには遅くなりました。寒中お見舞い申し上げます。


今年は新年から世の中ではあまりに色々ありました。悲しい年明けになってしまいました..。


先日は久しぶりの雨。金泉寺ではロウバイが咲いてました。


2024.1.22.1


雨で濡れて透明な感じが可愛いです。本当に名前の由来とされている蝋細工のようです。もうひとつの由来は臘月(陰暦の12月)に咲くことから、だそうです。蠟梅は雪中四友(せっちゅうしゆう)と呼ばれる雪の中で咲く4つの花のひとつだそうです。なんとなく着実に春が近づいているような、ほっとする様な気持ちになります。


IMG20240121122000_20240122152412024.1.22.2


紅梅も蕾からほんの少し開き始めています。梅の香りってなんていい香りなのでしょうか。とはいえ、今は大寒、水沢腹堅(さわみずこおりつめる)といって、一年でもっとも寒い時期です。


辛い思いをされている方々が少しでも近づく春にほっとできる日が来ることをお祈りしています。


NPO法人スノードロップ スタッフ


#金泉寺#蠟梅#紅梅#樹木葬#こもれびの里#共同墓#永代供養


 


 


今年最後のお手入れでした


先日、花つむり、小野寺さんご夫妻と金泉寺樹木葬「こもれびの里」の最後のお手入れをしてきました。今年初めて花筒がの水が凍ってました。


2023.12.21.1


パンパスグラスもすっかり根付いた様子です。もう過保護にしなくても大丈夫!随分しっかりと大きくなりました(⌒∇⌒)


2023.12.21.4


小野寺さん、お茶目♡


センスがよくて可愛い方です。


2023.12.21.3


とーっても素敵な小野寺さんご夫妻です。いつもありがとうございます。そして今年もありがとうございました。


明日は冬至ですね。一年で一番夜が長い日。


今年もあと少しです。(毎回言ってます(笑))


#樹木葬#金泉寺#花つむり#パンパスグラス#お手入れ


 


 


 


 


 


 


「こもれびの里」師走の納骨式


本日、「こもれびの里」にてご納骨式がありました。風が強い日でした。


2023.12.17.5


陽射しが低くて柔らかいです。もうすぐ冬至です。


2023.12.17.6


今日のご納骨のお客様はご両親の改葬でした。遠くにあるお墓を墓じまいをされたそうです。ほっとされてました。墓じまい、本当に大変な事ですね。労力もお金も・・。この先お墓を守る人がいなくなってしまう、という方多いと思います。墓石も、骨壺とともにご遺骨も残ってしまい、放置され、最終的には強制撤去ということになるのでしょうか・・。お子さんに負担をかけたくないという声も多く聞かれます。樹木葬のお客様はそのような考えで選ばれる方が多いようですね。墓じまいのタイミングも難しいです。今のお墓はずっとお参りに通っている大好きな場所で、そのうち、と思いながら先延ばしにしたり。悩ましいです・・。


スノードロップ少しずつ咲き始めました。今年はやっぱり遅い気がします。


2023.12.17.22023.12.17.32023


可愛いですね~(⌒∇⌒)。


 


2023.12.17.7


お客様が、この花は何ですか?ダイアモンドリリーですか?とおしゃってたと思うのですが、お調べしたところその通りでございました!お花の名前、よくご存じなのですね!ヒガンバナ科で花言葉は「また会う日を楽しみに」というそうです。素敵ですね(。・ω・。)


今年もあとわずか、本当に早いですね~。(毎年言ってますが(;^_^A)。


お掃除頑張らねば(* ̄0 ̄)/。


NPO法人スノードロップ スタッフ


#納骨#納骨式#金泉寺#樹木葬#永代供養#墓じまい#ダイアモンドリリー


 


すっかり冬景色です


皆様いかがお過ごしでしょうか。なんだかんだと暑くなったり寒くなったりしながら、山々は紅葉し、なんとか冬らしくなってきました。


2023.12.3.3


金泉寺、寒いです。でも空気が澄んでて気持ちが良いです。


2023.12.3


金泉寺のイチョウの木。やっと黄色くなりました。でもすぐに落ちてしまうそう。夜は住職がライトアップしてくださるそうです。今年もテレビにでたそうですよ。


2023.12.3.2


道におちた紅葉がかわいいです(o^―^o)。掃いても掃いても落ち葉掃き(;^_^A。


今は二十四節気では小雪、七十二候は橘始黄(たちばなはじめてきばむ)だそうです。橘は柑橘類、美味しいですよね~。橘は別名、非時香菓(ときじくのかぐのこのみ)、季節を問わずいい香りを放つお菓子という意味だそうです。不老不死の霊薬とも。太陽の力の弱い冬に甘い実をつけるなんて本当にふしぎですね。


皆さん、柑橘系を食べて元気になりましょう!


#樹木葬#共同墓#紅葉#自然#自然に還る#二十四節気#七十二候#金泉寺#イチョウ#冬景色


妙光寺「見晴らしの丘」はすっかり秋です


急に急に寒くなりました。この間まで夏日だったのに(;^_^。


妙光寺「見晴らしの丘」は秋景色です。もう晩秋ですね。


2023.11.18.2


初夏の青々とした生命力溢れる感じも良いですが、とにかく青い空と優しい陽射しとかすぐに日が暮れる少し寂しい感じとかいいですね!街に繰り出すとクリスマスの音楽がかかっているのも!二十四節気でいうと11月8日が立冬です。秋が極まり冬の気配が立ち始める日。11月8日、まだ暑かったですよね・・。とはいえ秋から冬の植物はちゃんと咲いたり実をつけたりしています。


2023.11.18.1


八重の山茶花?牡丹?とっても綺麗ですね。色も可愛いです(o^―^o)


2023.11.18.4


2023.11.18.5


南天やユズもたくさんなってます。こんな気候なのに不思議だし健気ですね・・。


本当に動物も植物も当たり前に一生懸命生きてますね。もちろん人も!


今年もあと少しです。忙しい時期なのでみなさま体調にお気を付けくださいませ。


NPO法人スノードロップ スタッフ


#見晴らしの丘#共同墓#樹木葬#妙光寺#鳩山町#秋#秋景色#立冬


 


 


梅雨ですね~


いかがお過ごしでしょうか。不安定な天気で体調を崩されている方も多いようです。暑いのに足が冷たくて寒いと思ったらまた暑くなったり。自律神経崩れますね・・。


最近の雨もほんとうに恐ろしいです。線状降水帯の雨の量・・。ここ45年間で2倍に増えているそうです。6・7月の梅雨の時期はなんと4倍に。この先もっと増えるのですかね・・。


7月7日から二十四節気でいう小暑です。梅雨が明けると本格的な夏に向かいます。七十二候でいうと温風至(あつかぜいたる)。温かい風が吹いてくるころ、だそうです(そのまんま(笑))。


ところで今日、明日は浅草・浅草寺のほおずき市ですね。功徳日と言ってその日に参拝すると100日、1,000日分などの功徳が得られるという特別な日だそうです。7月10日に参拝するとなんど46,000日参拝したのと同じ功徳があるそうです。一生分ですね(⌒∇⌒)。ほおずきや風鈴の縁日。いいなあ。行ってみたいなあ。


昔ながらの日本は季節季節をちゃんと感じて、楽しんでいたのですね。今は雨も暑さも、尋常ではないから楽しめないのかな?あとは感じる心が鈍感になってしまったのか?雨の匂いや夏の昼下がりに感じるなんとも懐かしい感じだったり、空や風の気持ちよさをちゃんと感じられるゆとりのある日々を過ごしたいですね~。


今回は事務所の写真を撮ってみました。


2023.7.9.1


2023.7.9.4


2023.7.9.5


いつもお世話になっている花つむりさんが、事務所前もきれいにしてくれています。駐車場の後ろの木々たちからいろいろな鳥の鳴き声もします。よい所ですよ(^^♪。時々事務所というと妙光寺に行ってしまうお客様がいらっしゃいます。本当に申し訳ありません。事務所は坂戸の成願寺というところにあります。皆様、お間違いのないようお気を付けください。


スノードロップスタッフ


 


金泉寺 2023あじさい祭り


結構前になってしまいましたが・・(;^_^A。


金泉寺あじさい祭りが行われました。本堂にてオカリナの演奏がありました。


2023.6.30.2


とってもいい天気で空が綺麗です。たくさんのお客様が来られました。


 


2023.6.30.8


2023.6.30.7


2023.6.30.3


2023.6.30.4


あじさいもいろんな種類がありますね。色も色々(⌒∇⌒)。


2023.6.30.5


金泉寺の立て札です。本当に、幸せも不幸せも、喜びも悲しみも、すべて含めて豊かに生きたいものです。


さて、この間、夏至をむかえましたね。これからは少しずつ日が短くなっていきます。そしてもう一年の半分が過ぎてしまいました。七十二候では今日まで菖蒲華(あやめはなさく)、きれいですね~。文字通りあやめ、しょうぶなどが咲く季節です。体調も崩しやすい時期ですね。急に暑くなったり湿気がひどかったりと参ってしまいます。水分をしっかりとって無理しないようにしましょう。


NPO法人スノードロップ スタッフ


#金泉寺#嵐山町#あじさい#あじさい祭り#あじさい寺#樹木葬#共同墓#永代供養


 


新緑の季節ですね


桜が咲いて、緑が芽吹いたと思ったらもうあっという間に新緑がわしゃわしゃと風に揺れる季節になりました。


2023.1.16.2


ついこの間まで丸裸だった木々がこんなに!植物もほんとうに生き物なんだなあ・・と感じます。インスタにそのようなことを載せたらお客様が「人も生き物もバトンタッチですね」とコメントをくださいました。ほんとうに。それが自然なのですね・・。


2023.4.16.1


金泉寺のイチョウの木もいつの間にか緑になってました。


2023.4.16.3


妙光寺、駐車場の奥にある山藤が綺麗に咲いてます。鶯が鳴いていて、なんとも癒されます~(^^。空が真っ青ですが、このあと雷雨がありました。


今は七十二候でいうと雨あがりに虹が見える頃だそうです。「初虹」は晩春の季語で、春が終わりに近づき、夏に向かうサインなのだそうです。今、雨が上がったので空を見てみたのですが虹は出てませんでした・・。残念・・。


またあっという間に、いつの間にか、夏が来るのですね。一日一日を大切に、もっと「今」や変化を味わいたいものです。


このような自然がいっぱいのところに樹木葬があります。共同墓もありますので、興味がある方はご案内させて頂きますのでお気軽にNPO法人スノードロップまでご連絡ください。


NPO法人スノードロップ ℡049-296-8880


#樹木葬#共同墓#こもれびの里#陽だまりの碑#金泉寺#嵐山町#妙光寺#ハーブな丘#見晴らしの丘#自然#自然いっぱいの樹木葬


 


 


 


2023年 今年もよろしくお願いします。


先日、高麗神社に初詣でに行ってきました。


2023.1.13.1


12日だったので、さすがにすいてました。


2023.1.13.2


高麗の衣装が飾られていました。鮮やかで綺麗ですね。


2023.1.13.3


高麗神社は政財界から参拝者が多い強力な上昇運をもたらすパワースポットだそうです。ちょうど空には登り龍のような雲が!(すみません、写真ありませんが(;^_^A)。パワーを感じましたよ~!(^^)!。


2023.1.13.4


布川代表です!どうぞ今年もよろしくお願いします。


NPO法人スノードロップ スタッフ


#高麗神社#パワースポット#初詣#樹木葬#共同墓


妙光寺 すっかり秋です


ご無沙汰しております。最近は暑い~と思っていたら、いきなり寒くなりますね。空が高くて空気が澄んでいて大好きな季節です(^^♪。妙光寺の樹木葬「見晴らしの丘」共同墓「ハーブな丘」「なでしこ」はすっかり秋色です。


2022.10.31.1


2022.10.31.2


毎年載せているような気がする・・美男葛。今年はたくさん実っている感じがします。


2022.10.31.3


そしてまたまたお決まりのカマキリさん。好きなのでついつい載せてしまいます(;^_^A。


2022.10.31.4


日が暮れるという時間ではないにしてもなんとなく暮れかかっているような感じで、もうそんな時間!?と思ったらまだ2時半でした。入道雲も好きですが・・秋の雲、きれいですね(^^)。


朝夕と昼の寒暖差が激しいので、皆さん体調に気を付けてください。秋の夜長を楽しみましょう。


#樹木葬#共同墓#妙光寺#美男葛#秋#自然#自然がいっぱい


 


お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ