2019年 10月

樹木葬墓地こもれびの里~真紅のバラと霞草~


こちらもポカポカ陽気だった10月26日土曜日の午後、
こちらはキリスト教式でのご納骨です。

IMG_1378
お客様によりご納骨です。
ご挨拶、讃美歌、納骨に参列できない方からのお手紙のご紹介、


IMG_1381
最後に献花、


皆さんの心のこもった素敵で温かい納骨式でした。


 


 


スノードロップスタッフより


樹木葬墓地こもれびの里


台風が過ぎ去った10月26日、
昨日の大雨の影響も良く晴れてくれた土曜日の朝、
樹木葬墓地こもれびの里にてご納骨させて頂きました。

IMG_1374
県内、県外からご家族の方がお集まりになり、ご参列してくださいました。
空も透き通り、気温も上がり、ほのぼのとした中でのご納骨でした。


スノードロップスタッフより


樹木葬墓地こもれびの里~秋明菊の咲く頃に~


秋の晴れた日の木曜日、
あじさい寺の金泉寺で樹木葬墓地こもれびの里にてご納骨させて頂きました。

IMG_1363
こもれびの里には様々な草花が植栽されています。
季節により花から花へバトンタッチしています。
この時期咲いていたのは秋明菊でした。

花から花へ、秋から冬へ、
そして次の世代へ、
命の連鎖を感じました。


 


 


スノードロップスタッフより


こもれびの里~あじさい寺の樹木葬~


10月28日月曜日、
本日は秋らしく健やかな晴れた日となっております。

ここ最近、嵐山町のあじさい寺にて運営させて頂いている樹木葬墓地「こもれびの里」の、
納骨のご様子をご紹介させて頂きます。

IMG_1347
こちらは10月17日に施行させて頂きました。この日も天気にめぐまれました。
たくさんのご家族に見守られて温かいご納骨となりました。




スノードロップスタッフより


妙光寺 「風香る共同墓ハーブな丘」第37回合同納骨式


10月20日に妙光寺にて、第37回「風香る共同墓ハーブな丘」の合同納骨式が行われました。


IMG_1361


たくさんの方が参列してくださいました。


IMG_1359


初めにお寺の本堂で読経をしてもらい、お焼香をします。そしてご遺骨を持って墓所へ。


IMG_1360


順番にご納骨し、お線香を差し上げました。


お花もたくさん供えられました。


バスの時刻ぎりぎりで帰られたお客様、間に合ったでしょうか・・


次回の合同納骨式は令和2年1月19日 14:00~になります。


金泉寺 樹木葬「こもれびの里」 納骨式


少し前ですが、10月17日、樹木葬「こもれびの里」で納骨式がありました。小さなお子さんも参列してくれて、副住職が「お話してしまっても大丈夫ですよ」と声をかけてくださいましたが、最後まで静かにきちんと座っていて感心してしまいました。


IMG_1347


お寺の法要を終えた後、墓所に移動してご納骨です。すっかり秋の景色。晴れ間が見えてきました。


IMG_1352


お線香を差し上げ、最後にガーベラをひとりひとりお供えしました。


一番左のお花はお子さんが持ってきてくれました。可愛らしいですね。


IMG_8509[77]


墓所のすぐ裏には栗の木があってたくさん落ちてました。金泉寺にはみかんや柿、ブルーベリーなどいろいろなものが実っていて季節を感じさせてくれます。


秋っていいですね・・・。


 


 


 


このたびの災害に対し、心よりお見舞い申し上げます。皆様の一日も早いご再建をお祈りいたします。


2019年10月13日、
台風の翌日スタッフで各お墓の現状を確認に行ったところ、落ち葉が大量に落ちているくらいで、特に大きな被害は見当たりませんでした。
こもれびの里、陽だまりの碑、見晴らしの丘、ハーブな丘、なでしこ各お墓の被害の心配はございませんのでご安心してください。

IMG_1329

IMG_1332

IMG_1343

このたびの災害に対し、心よりお見舞い申し上げます。皆様の一日も早いご再建をお祈りいたします。



スタッフより


金泉寺 樹木葬「こもれびの里」 芝のお手入れ


 


秋晴れの良い天気…とは言え、まだまだ暑いです。


今日はスタッフ皆で芝のお手入れをしました。


IMG_1285


 


IMG_1293


このようにサッチをかき集めます。サッチというのは、芝生の刈草や冬枯れした葉、古い根などが土壌の表層や浅い部分に堆積して層をなしたものをいいます。これが堆積すると土壌の通気性と水はけを悪化させてしまうそうです。大切な作業なんですね。熊手でかくとたくさんのサッチがでてきます。(写真の左下が集めたサッチです。結構出てきます。)


IMG_1277


そして最後に水やりです。時々お客様がきれいね~と褒めてくださり、本当にスタッフ皆で喜んでおります。暑い夏、夕方に毎日水やりをしたりお手入れしたかいがありました!。by男性スタッフ


IMG_1287


 


お客様も誰かしらお参りに来られるのでいつもお花が供えられていて素敵な所です。


 


樹木葬をお考えの方はスノードロップまで。tel 049-296-8880


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ