共同墓 合同納骨式

第53回合同納骨式が執り行われました。


去る1月18日(木)に、今年最初の合同納骨式が執り行われました。この時期にしては暖かく、穏やかな日和でした。


初めに妙光寺本堂にて住職による、納骨の読経がありました。その後、墓所に移動となりご納骨となりました。


2024.1.18.3


 


2023.1.28.1


陽射しがやさしいです。


こちらの「ハーブな丘」共同墓は、カロートという穴の中に、皆さんと一緒に入るお墓です。お一人お一人、さらしの布袋にご遺骨をお入れして、お一人ずつ、丁寧に埋葬させていただきます。このように立ち会っていただくことができます。


写真の四角い石がカロートのふたです。カロートがいっぱいになると、次のカロートへ、となります。カロートにはすべて色の名前がついていて、一列ずつ色のテーマがあります。一番入り口側の一列は「緑」色で、「若草」「青磁」「萌黄」「翡翠」。「青磁」は、紀元前14世紀ごろの中国が起源とされる青緑色の磁器だそうです。「萌黄」は春に萌え出る草の芽をあらわす鮮やかな黄緑色。そして現在の「紺青」がある列は「青色」。「桔梗」「浅葱」「瑠璃」があります。すべてのカロートに綺麗な素敵な色の名前がついているんですよ。まだ彫刻はされていませんが・・。


次回の合同納骨は4月18日(木)14:00~になります。


2024.1.28.2


NPO法人スノードロップ スタッフ


#共同墓#合同納骨#納骨#妙光寺#永代供養#樹木葬


第52回「ハーブな丘」合同納骨が行われました


2023年10月19日(木)、14:00~より、第52回「ハーブな丘」の合同納骨が行われました。本当に秋晴れの良い天気で、暑いくらいでした。


2023.10.20.4


初めに本堂にて法要が行われ、その後墓所に移動して納骨となりました。


2023.10.20.3


2023.10.20.2


少しだけ葉が紅葉して綺麗ですね。


2023.10.20.1


妙光寺の駐車場奥にはコスモスがとっても可愛く咲いてます。


いい季節ですね~


NPO法人スノードロップ スタッフ


#合同納骨#共同墓#妙光寺#樹木葬#秋#埼玉


 


 


7月20日 共同墓「ハーブな丘」の合同納骨が行われました


去る7月20日(木)、共同墓「ハーブな丘」の第51回合同納骨が行われました。


2021.7.22.3


 


2023.7.21.2


住職による読経です。途中、スタッフがお焼香のご案内をいたします。


2023.7.22.2


ご遺骨を持っていただいて墓所に移動し、お一人ずつ納骨させて頂きます。


2023.7.22.1


お線香を手向け、納骨式終了となりました。


法要が終わって墓所に移動、という時にぽつぽつと・・。急いでテントをはりましたがその後は雨もすぐやみ青空もみえました。


共同墓「ハーブな丘」の合同納骨は法要のお布施はスノードロップが負担させて頂きます。管理費もかかりません。また、ご遺骨はひとりひとりさらしの布の袋に移し替えて、丁寧に埋葬させて頂きます。


ご興味のある方はスノードロップまでホームページよりご連絡ください。または☎049-296-8880まで。


次回の合同納骨は10月19日です。


NPO法人スノードロップ スタッフ


#共同墓#納骨#納骨式#法要#自然#自然がいっぱい#樹木葬


「ハーブな丘」合同納骨式


去る4月20日(木)、妙光寺にある共同墓「ハーブな丘」の合同納骨式が行われました。


2023.4.24.1


本堂にてお経をあげていただいた後、墓所に移動してご納骨となりました。


2023.4.24.2


とっても良い天気で暑い日でした。


ハナミズキはそろそろ終わり、藤、つつじ、ネモフィラ、芝桜などの花々や田んぼが綺麗ですね。タケノコも美味しいです。


いい季節なのにいろいろ不調がでる季節でもありますね。暑くなったり寒くなったり、気圧も不安定だったり。


皆さんもどうかご自愛くださいませ。


スノードロップスタッフ


#見晴らしの丘#ハーブな丘#合同納骨#妙光寺#樹木葬#自然#永代供養#共同墓


 


 


第49回 共同墓「ハーブな丘」の合同納骨式


去る2022年11月26日(土)、妙光寺にて第49回共同墓「ハーブな丘」の合同納骨式が行われました。雨予報でしたが、午後はほんの少しですが晴れ間も見えました。


2022.12.2.1


初めに妙光寺本堂にて、法要が行われました。その後、墓所に移動し、ご納骨となりました。


2022.12.2.2


晩秋の穏やかな、静かな一日でした。


皆様、お疲れ様でございました。


次回の合同納骨式は2023年1月19日(木)となります。


NPO法人 スノードロップ スタッフ


#共同墓#永代供養#自然#妙光寺


 


第46回「ハーブな丘」合同納骨式


去る1月29日(土)、妙光寺の風香る共同墓「ハーブな丘」の合同納骨式が行われました。


 


初めに本堂にて、住職による法要がありました。


2022.2.4.1a


そのあと墓所に移動し、ご納骨です。


2022.2.4.2a


ひとりひとりお線香を差し上げ終了となりました。皆様、寒い中、お疲れ様でございました。


次回の「ハーブな丘」の合同納骨式は4月23日(土)となります。


#共同墓#ハーブな丘#納骨式#スノードロップ


 


妙光寺 共同墓「ハーブな丘」 女性たちの共同墓「なでしこ」の合同納骨式


去る10月16日(土)14:00より、共同墓「ハーブな丘」と女性たちの共同墓「なでしこ」の合同納骨式が行われました。


2021.10.23.7a


初めに本堂にて住職による読経です。今回もコロナウィルス感染症の対策として、本堂には各ご家族様おふたりまでとさせて頂きました。


2021.10.23.8a


本堂に上がることが出来なかったご家族様は階段下でお焼香をして頂きました。


法要の後、墓所に移動し、ご納骨となりました。


2021.10.23.9a


女性たちの共同墓「なでしこ」です。


2021.10.23.10a


共同墓「ハーブな丘」です。「翡翠」という場所は今年のご契約で終了となり、来年より「紺青(こんじょう)」という場所になります。「翡翠」ご希望の方は12月20日までにご連絡をお願いします。


今年の合同納骨式は今回で終了となります。来年の合同納骨式の日時が決まりましたらブログにてお知らせいたします。


皆様、お疲れ様でございました。


スノードロップスタッフ


#共同墓#納骨式#スノードロップ#妙光寺


金泉寺 共同墓「陽だまりの碑」の合同納骨式


去る10月16日(土)、10:30より金泉寺の共同墓「陽だまりの碑」の合同納骨式が行われました。


2021.10.23.4a


始めに本堂にて、副住職による法要がおこなわれました。そして、墓所に移動しご納骨となりました。


2021.10.23.5a


2021.10.23.6a


可愛らしいハートの碑。「陽だまりの碑」のシンボルです。花がたくさん、皆さん本当によくお参りに来てくださいます。


途中、少し雨がぽつぽつきましたが、無事にご納骨式が終了しました。


皆様、お疲れ様でございました。


スノードロップ スタッフ


#納骨式#共同墓#金泉寺#スノードロップ


第44回 共同墓「ハーブな丘」合同納骨式


急に暑くなりました、去る7月17日(土)、第44回共同墓「ハーブな丘」の合同納骨式が行われました。初めに本堂で住職に読経をして頂きました。


2021.7.17.1a


今回もコロナウィルス感染症の対策の為、本堂に上がるのは一家族2名様とさせて頂きました。本堂下にお焼香台を設置し、本堂に入ることが出来なかったお客様はそちらでお焼香をして頂きました。法要終了後は墓所に移動してご納骨となりました。おひとりおひとりお名前を読み上げ埋葬していきます。別れ難いですよね・・。皆さん、いろいろな想いや思い出があると思います。


2021.7.17.2a


お線香を差し上げ、納骨式は終了となりました。


ご参列いただいた皆様、暑い中お疲れ様でございました。


次回の合同納骨式は共同墓「ハーブな丘」、女性たちの共同墓「なでしこ」、合同で行います。


日時 10月16日(土) 14:00~


スノードロップ スタッフ


#共同墓#納骨#妙光寺


 


10月16日は共同墓「陽だまりの碑」「ハーブな丘」「なでしこ」の合同納骨式です


10月16日(土)の10:30~、金泉寺の共同墓「陽だまりの碑」の合同納骨式が行われます。


14:00~、妙光寺の風香る共同墓「ハーブな丘」、女性たちの共同墓「なでしこ」の合同納骨式が行われます。


なお、今回の「ハーブな丘」の合同納骨は締め切りとなりましたのでご了承ください。


次回の合同納骨式は未定です(来年となります)。


DSC05206 - コピー


スノードロップ スタッフ


お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ