すっかり冬です⛄
早くも12月、寒くなりましたね~。時の経つのが早すぎておそろしいです。

金泉寺樹木葬「こもれびの里」のパンパスグラス横の紅葉も真っ赤になりました。青い空に白い雲!(^^)!。気持ち良いです。

恒例の金泉寺のイチョウの木。何度も載せてますが・・。こちらは先月の終わりの写真なので、今は落ち葉は落ち切ってはだかんぼです。

妙光寺のログハウス
この日はログハウスの年末の大掃除をしました。みんなでやると早いですね!。
今日12月7日から二十四節節気の大雪です。北の方は大雪が降りましたね。七十二候だと第六十一候「閉塞成冬」”そらさむくふゆとなる”というのだそうです。この七十二候はもともとは古代中国で考案されたものらしいですが、日本に合うように何度か改訂されていて、今は明治の「略本暦」に掲載されたものが使われているそうです。本当に日本の四季って素敵ですね。季節が巡るからその都度わくわくします。最近は季節がおかしくなってきているのが悲しいです。
一昨日は満月でした。昨日夕方に月を見ましたが、真っ赤で大きくて、またわくわくわく(笑)。月の登り始めの時は建物などとの比較で目の錯覚もあるようです。昨日は今年2番目に大きい満月で「コールドムーン(寒月)」というんだとか。この時間にちょうど月を見ることがなかなかないので幸運でした(#^^#)。
12月はなんだかせわしなくて良くも悪くも落ち着かないですね。そんなときこそ暖かく、ゆったりとすごしたいものです(*^^*)。
NPO法人スノードロップ
#樹木葬#共同墓#金泉寺#嵐山町#鳩山町#妙光寺#永代供養#自然#自然がいっぱい#いちょう
晩秋ですね・・
今日、11月16日(日)、とっても良い天気です!鳩山は紅葉の綺麗な季節です。

お客様が、「ここは紅葉がきれいね」と仰ってました。本当に(⌒∇⌒)

南天の木もすっかり赤く実ってます。

この写真ではちょっとわかりづらいですが、里山も淡く色づいていました。

コナラ区と「ハーブな丘」のタイムは少しずつ休眠に入ります。春に植えたディコンドラが広がりました。少し青々とした感じですね。春になったらタイムも青くなってわしゃわしゃしげってくれたらいいなあ。
今は枯葉がどんどん落ちます。スタッフがブロワーで吹き飛ばしてくれてますが、すぐにはらはらはらはら・・。
今日は良い天気の日曜日だからか、お墓参りのお客様がたくさんいらっしゃいました。声をかけて下さると本当に嬉しいものです(*^^*)。ありがとうございます!
そしてまた嬉しい訪問者が(⌒∇⌒)

最近妙光寺でよく見かけるかわいい子。ご近所の子なのでしょうか・・。心が和みます。
もう立冬が過ぎました。あんなに暑かったのに遅くてもちゃんと葉は紅葉して冬の植物は実を付けるのですね。安心します。
寒くなり、乾燥しているので、風邪ひかぬよう皆様ご自愛くださいませ。
NPO法人スノードロップ
#鳩山町#妙光寺#樹木葬#永代供養墓#永代供養#ペットと入れる#共同墓#女性#自然に還る#自然がいっぱい#紅葉
妙光寺の共同墓「ハーブな丘」第60回合同納骨式
去る10月23日(木)、妙光寺の共同墓「ハーブな丘」第60回合同納骨式が行われました。
いきなり冬が来たような冷たい雨の日が続いてましたが、この日は一転して気持ちの良い秋晴れ☀。陽がさした分暖かい日になりました。

本堂でご住職にお経をあげていただき、その後、墓所にてご納骨となりました。
ご納骨が終わり、おひとりずつお線香を差し上げています。
今回が今年最後の合同納骨でした。来年の合同納骨式は、2026年1/29、4/23、7/2、10/22、(すべて木曜日)14時からとなります。

本当にお天気が悪い日が続いてますね。秋を満喫できずに冬になってしまうのでしょうか・・。今は”霜降(そうこう)”霜がはじめて降りる頃といわれてますが、随分変わりましたね。せっかく日本に生まれ育って季節の移り変わりを味わえないのは寂しいことです。
11月2日は十三夜というのだそうです。十五夜は中国伝来の風習ですが、十三夜は日本独自の風習らしいです。晩秋なのでほぼ晴れるんだそう。お楽しみに!

秋桜の花言葉は「調和」「謙虚」「乙女の真心」どれも大切ですね。
これからますます寒くなり、乾燥していきます。皆様、温かくして風邪ひかないように気を付けましょう。
NPO法人スノードロップ スタッフ
#共同墓#合祀#納骨式#鳩山町#埼玉県#自然#妙光寺#樹
2025年 妙光寺 お施餓鬼法要
去る2025年8月15日(金)、妙光寺本堂にてお施餓鬼法要が行われました。

真っ青な空に白い雲。お盆らしい暑い日でした。

カメ(亀)がいるカメ(瓶)にかわいいお花を浮かべてありました。

本堂はお施餓鬼の飾りつけがされています。


ご住職により故人様おひとりおひとりのお名前が呼び上げられました。しっかりと供養してくださったので、参加された方も参加できなかった方もご安心頂けると思います。

今年もたくさんの方がお参りに来られていました。
お盆やお彼岸、命日、普段からもたくさん亡くなった大切な人を思い出して懐かしむと少し温かく、少し寂しい気持ちになるのは私だけでしょうか・・。会いたいですね。
もちろんそばにいる人のことも大切に(*´ω`)。
いつまでも暑いですね・・。本当に、皆様ご自愛くださいませ。
NPO法人スノードロップ スタッフ
#お施餓鬼#妙光寺#鳩山町#永代供養墓#共同墓#自然#自然がいっぱい
第59回 共同墓「ハーブな丘」合同納骨式
去る7月3日(木)、第59回「ハーブな丘」の合同納骨式が行われました。今年は梅雨もほとんどないような…益々おかしな気候になってきてますね。
始めに本堂にて住職に読経していただきました。

今回は色々なお部屋へのご納骨でした。ただ今お申込みいただくと「桔梗」というお部屋になります。納骨式ではあらかじめカロートの蓋を開けてあり、皆様がお帰りになったあとにゆっくり閉めさせていただくので、申し訳ありませんが、蓋に彫ってあるカロートの名前は納骨時にご覧になることができません。お墓参りの際にご確認ください。

おひとりおひとりお線香を差し上げ、ご納骨式は終了となりました。
次回の合同納骨は10月23日(木)になります。
今年は本当に暑くなるのが早いですね。今は七十二候でいう半夏生(はんげしょうず)。この半夏は漢方薬のカラスビシャクのことだそうです。ドクダミ科のハンゲショウ(半夏生)も同じ時期にはなを咲かせますが花が咲く時期だけ葉の上部が数枚、真っ白に変わるそうです。半分白い化粧をしたように見えるので、半化粧(ハンゲショウ)ともいわれています。虫を呼び寄せるためで、花期がすぎると緑色に戻って目立たなくなるとか。本当に、生き物、植物も動物もすごい!ですね。どうかどうか自然が自然でいられますように・・。
また、半夏生は農家さんが田植えや畑仕事を終える目安とされ、農作業の疲れをねぎらう日なのだそうです。休むことは大事ですね。
体を冷やす夏野菜、果物やアジ、サバ、カツオ、イワシなど旬のものを味わって、このまま猛暑に突入するかもしれない夏を乗り切りましょう。
NPO法人スノードロップ
#共同墓#樹木葬#永代供養墓#鳩山町#合同納骨#妙光寺#自然#自然がいっぱい#ハーブ
2025年 妙光寺お施餓鬼法要のご案内
今年も妙光寺主宰のお施餓鬼法要が開催されます。
今年度から、ご住職の意向により供養料の形式を 変更し、昨年までの“1家族単位”から、“お一人様 ごと”に改めることとなりました。
お申込みは下記注意事項をご参照の上、令和7年 7月15日(火)までにスノードロップ事務所へ 同封のお施餓鬼申込書とお布施をご郵送ください。
準備の関係で申込期日を過ぎてしまいますと受付 ができなくなりますのでご注意くださいますよう お願い申し上げます。
開催日:令和7年8月15日(金) ※雨天決行
場 所:妙光寺 (埼玉県比企郡鳩山町熊井598)
時 間:法要開始11時~ (受付開始10時~)
≪供養料について≫ 本年度より供養料は“お一人様ごと”となります
新盆供養の方:20,000円
一般供養の方:10,000円
2人目以降: 5,000円
お布施と申込書を同封の上 現金書留にてご郵送ください 坂戸市の事務所にご持参いただいても大丈夫です。 その際は必ず一度お電話にてご連絡ください。
~お申込みについて~
①お申込み方法
【現金書留】にてお施餓鬼法要申込書と供養料を同封の上スノードロップへご郵送ください。 (坂戸市の事務所へ直接ご持参いただいても大丈夫です) 皆様からお預かりする供養料をまとめて当日お寺様へお渡ししております関係上、現金でのやりとり が原則となっております。皆様にはお手数料をご負担いただき、大変恐縮ではございますが、何卒ご 理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
②参加人数
ご参列の人数制限等はございませんが、昨年と同様に本堂に上がれるのは代表者2名のみで 先着 30 名様程度となります。今回も本堂入場のための整理券の郵送はございません。先着30名を超え てしまい本堂への入場をお断りさせていただく場合は個別でご連絡を差し上げます。 当日は本堂下にて受付をさせていただきます。今年も本堂階段前にて焼香台を設置いたしますので本 堂にお入りにならない方はそちらでお焼香をお願いします。
③不参加の方のご供養について
当日現地での法要には参加はされなくても、ご供養・読経(お名前の読上げ)を希望される方は同様 にお申込みください。(お布施は当日の参加の有無、お塔婆の有無に関わらず同額となります) お塔婆をご希望された方は8月19日(火)以降にお電話の上、スノードロップ事務所までお越し下さい。
④キャンセルと申込期日について
キャンセルは致しかねます。(供養料をお返しすることはできません) また、お塔婆の準備があるため、申込期日を過ぎてからの受付はできませんのでご注意ください。
⑤当日のお持ち物について
お線香・お花は各自でご用意下さい。昨年のお塔婆はお焚き上げいたしますのでご持参ください。 当日はとても暑いことが予測されますので、熱中症対策のため、お飲み物を各自ご持参下さい。

NPO法人スノードロップ
第58回 共同墓「ハーブな丘」の合同納骨式が行われました
2025年4月24日、妙光寺にて第58回「ハーブな丘」の合同納骨式が行われました。

本堂にてご住職による読経の様子です。

墓所にて。順番にご納骨させていただきました。お線香を差し上げ、ご納骨式終了となりました。

共同墓の蓋はとても重くて危険なので、お客様がお帰りになった後あわてずゆっくりと閉めさせていただきます。お客様には蓋に書いてあるお部屋の名前が見えないのは残念ですが、お墓参りの際にご確認ください。

新緑がきれいな季節、早くも少し蒸し暑い日でした。近くには鯉のぼりがあがってました。ここから見える山や木々の景色は、濃淡のある色の葉が、霞がかかったようにやさしくて何とも言えなく素敵なのです。
皆様、お疲れ様でございました。
次回の合同納骨式は7月3日(木)になります。
NPO法人スノードロップ
#合同納骨式#共同墓#妙光寺#永代供養墓#新緑
桜が満開ですね~
桜、満開です!やっぱり東京より少し遅いのですね。
今日は気持ちの良い日。妙光寺の「見晴らしの丘」で作業をしました。

風が強く桜吹雪舞い散ってました(^▽^)/。ついでに枯葉も(-_-;)。レンギョウも満開です。
今日の午前中もお墓参りの方が二組いらっしゃいました。いつも書いてますが、みなさんよくお墓参りにこられます。お供えのお花がいっぱいです。


シャクヤクですか?かわいいですね(⌒∇⌒)

今は二十四節気の清明。清明は「清浄明潔」の略だそうです。春らしいですね。七十二候は玄鳥至(つばめきたる)。以前にも載せたと思いますが、春のつばめは単独でやってきます。天敵から身を守るために数千キロ、海面すれすれを飛んでくるそうです。命がけですね。生き物たちは余計なことをしたり考えたりせずシンプルに懸命に生きています。見習いたいものです。
春は気持ちの良い季節ですが、心身の面ではいろいろ不調がでやすいですね。花粉症や自律神経が乱れたり。身体を動かして、肝の働きをよくするたべもの、山菜、菜の花、にら、卵、大豆、しいたけ、梅干し等々がよいそうですよ。みなさま、ご自愛くださいませ。
NPO法人スノードロップ スタッフ
#樹木葬#永代供養墓#共同墓#お墓#鳩山#ペットと入れる#妙光寺
2025年 妙光寺 春法要
遅ればせながら・・
3月20日(木)、お彼岸の中日に妙光寺にて春法要が行われました。


木蓮や傍目桜も咲いて少しずつ景色が彩り始めたころの少し肌寒い日でした。

今年はみなさん本堂にて読経を聞かれていました。

午前中からお墓参りのお客様がたくさんいらっしゃってました。いつも思いますが、お彼岸やお盆、命日にはお墓参りをする、亡くなった人を思い出して大切にする、という習慣は素晴らしいことですね。お彼岸は彼岸と此岸が最も近くなる日、思いが通じやすくなる日だそうです。感謝の気持伝わるといいです。

スタッフのみなさん、お疲れさまでした。
NPO法人スノードロップ
#お彼岸#樹木葬#共同墓#永代供養#鳩山町#春法要
第57回「ハーブな丘」合同納骨式が行われました
2025年1月30日(木)、第57回「ハーブな丘」の合同納骨式が行われました。

住職による納骨法要の様子です。

墓所に移動し、おひとりおひとりご納骨となります。
お線香を手向け、納骨式終了となりました。
スノードロップの共同墓は、日程が決まっていて他の方と一緒にご納骨する合同納骨(4万円~)と、日程をご相談させていただく、ご家族だけの個別納骨(5万円~お布施別途かかります)がございます。いつもたくさんの方がお墓参りに来られ、お花やお線香はいつでも手向けられている墓所です。自然の中の静かな見晴らしの良い所です。興味のある方はパンフレットお送りいたしますので、ご連絡ください。こちらからのお電話、勧誘など一切ありませんのでご安心ください。
スノードロップ事務所 ℡049-296-8880
#共同墓#永代供養墓#永代供養#自然#自然がいっぱい#鳩山町#樹木葬













最近のコメント