行事

2024年 金泉寺 春彼岸法要のお知らせ


今年も春彼岸法要を開催いたします。檀家様と合同での法要となりますので、大変恐縮でございますが、ご参列人数はできる限り少人数でお願いいたします。なお、少しでも体調が普段と違う、優れない場合はご参列をお控えいただきますよう、お願いいたします。


日時:令和6320日(水)午前10時~


場所:金泉寺  雨天決行


当日にお名前読み上げのご供養を希望される方


令和6229()までにスノードロップ事務局へお電話にてお申込みください。


お布施額は故人様お一人につき、2,000円になります。(お布施は当日ご持参ください)


2021.3.22.4


 


2024年 妙光寺 春彼岸法要のご案内


開催日:令和6320日(水)雨天決行


時 間:法要開始1330分~ 


場 所:妙光寺(埼玉県比企郡鳩山町熊井598


今年も春法要を開催いたします。下記注意事項をご参照の上、参加ご希望の方は同封の申込書とお布施3,000円(故人様1名につき)を229()までにスノードロップ事務所までご郵送またはご持参ください。


①お申込みについて


 お申込みは現金書留にて申込書同封の上、郵送によるお手続きをお願いしております。(坂戸市の事務所へ直接ご持参いただいても大丈夫です。事務所へのお支払いの際はお釣りのないよう、 ご協力をお願いいたします。)*現地でのお申込みはできませんのでご注意下さい。 皆様からお預かりします金額を合わせ、当日お寺様へお布施としてお渡ししております関係上、現金でのやり取りが原則となっております。皆様にはお手数料をご負担いただき、大変恐縮ではございますが、何卒ご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


② 参加人数


特にご参加人数の制限はございませんが、本堂にお上がりいただけるのは昨年のお施餓鬼法要と同様、お申込み先着順30名様(各家庭2名)までとさせていただきます。お申込みを受付た順に本堂入場整理券を郵送で発送致します。申し訳ございませんが、整理券のない方は本堂へ入場はできませんのであらかじめご了承ください。なお、本堂の中に入れなかった皆様には昨年同様、外階段下に焼香台を設置させていただきます。


③ ご供養についてお申込み頂いた故人様はお名前を読み上げてご供養となりますが、樹木葬と共同墓の故人様みなさまに向けてのご供養でございますので、必ずしもお名前読上げのお申込みが必要という事ではございません。またお申込みの有無に関わらず、お墓参りはいつでもご自由となっておりますので、故人様を偲びそれぞれのご供養を行っていただければと存じます。


④ 当日について


お寺の駐車スペースには限りがございますのでなるべく乗り合わせの上、お越し下さい。また当日の受付はございませんが、本堂に上がる方のみ整理券を入場前に確認いたしますので必ず整理券をご持参下さいますようお願い申し上げます。


⑤ お持ち物について


 お線香・お花・お供物等は各自でご用意下さい。お参り後はお供物は必ずお持ち帰りください。


2021.2.28.3


 


2023年 お施餓鬼法要


2023年8月15日(火)、妙光寺にてお施餓鬼法要が行われました。今年は台風が近づいていて雨風が心配でしたが、準備中はざっと降ったものの法要中はなんとかもちました。


2023.8.30.1


今年も本堂にお上がりいただけなかったお客様のために、本堂下にお焼香台を設置いたしました。又、スピーカーも置き、本堂下のお客様にも読経、故人様のお名前の読上げを聞いて頂けるようにしました。


2023.8.30.2


本堂下にある花手水。綺麗ですね。亀さんもいます(⌒∇⌒)。


2023.8.30.3


「遍照」…仏の法身の光明が遍く世界を照らすこと。「大日如来」…万物の慈母であり宇宙の根源という性質上、全ての事象にご利益をもたらすといわれている。だそうです。智慧の光、慈悲の光の恩恵を戴き、世界中が平和で幸せと思えるようになるといいですね。


本当に今年は異常な暑さが続いてます。皆様、どうかお身体ご自愛ください。


スノードロップ スタッフ


#お施餓鬼#お施餓鬼法要#妙光寺#樹木葬#共同墓#花手水


 


 


2023年 妙光寺にて~春彼岸法要~


2023年3月18日(土)、妙光寺本堂にて春彼岸法要が行われました。


IMG20230318131846_20230319152555


一日冷たい雨・・。今年もご希望のお客様は本堂にて(一家族2名様まで)そのほかのお客様は外にスピーカーを置き、住職による読経と故人様のお名前の読上げを聞いて頂きました。


次の日は打って変わって良い天気☼。青い空。心地よい風。まさに三寒四温ですね。


IMG20230319104412_20230319152724


2023.3.19.2


たくさんの方がお墓参りに訪れています。


IMG20230319100228_20230319152440


IMG20230319104628_20230319152511


墓所の上の桜も咲いています❀。おかめ桜とってもかわいいです。見晴らしの丘からの景色も桜が随分見え始めました。


今年の春彼岸は3月18日から24日です。亡くなった大切な人と繋がり供養する日、また彼岸(あの世)の境地を体感する日でもあるそうです。大事な人がそばにいるのを感じて温かい穏やかな気持ちになれるといいですね。


NPO法人スノードロップ スタッフ


#春彼岸#春彼岸法要#樹木葬#共同墓#見晴らし#女性だけの共同墓#妙光寺


 


2023年 金泉寺 春彼岸法要のお知らせ


今年も春彼岸法要を開催いたします。


日時:令和5年3月21日(火)午前10時~


場所:金泉寺 ※雨天決行


檀家様と 合同での法要となりますので、大変恐縮でござ いますが、ご参列人数はできる限り少人数でお 願いいたします。なお、少しでも体調が普段と 違う、優れない場合はご参列をお控えいただき ますよう、お願いいたします。


 当日にお名前読み上げのご供養を希望される方 は令和5年2月28日(火)までにスノードロップ事務 局へお電話にてお申込みください。 お布施額は故人様お一人につき、2,000円になり ます。(お布施は当日ご持参ください)


お問い合せ NPO法人スノードロップ事務局


TEL: 049-296-8880 ( 電話応対時間:9時~17時)


 


第14回 合同供養祭のおしらせ


令和5年5月21日(日)


詳細につきましては後日改めて ご案内させていただきます。


2023年 妙光寺 春法要開催のお知らせ


開催日:令和5年3月18日(土) ※雨天決行


時 間:法要開始13時~ 


場 所:妙光寺(埼玉県比企郡鳩山町熊井598


今年も春法要を開催いたします。下記注意事項をご参照の上、参加ご希望の方は同封の申込書とお布施3,000円(故人様1名につき)を228()までにスノードロップ事務所までご郵送またはご持参ください。


① お申込みは現金書留にて申込書同封の上、郵送によるお手続きをお願いしております。(坂戸市の事務所へ直接ご持参いただいても大丈夫です。事務所へのお支払いの際はお釣りのないよう、ご協力をお願いいたします。)*現地でのお申込みはできませんのでご注意下さい。 皆様からお預かりします金額を合わせ、当日お寺様へお布施としてお渡ししております関係上、 現金でのやり取りが原則となっております。皆様にはお手数料をご負担いただき、大変恐縮では  ございますが、何卒ご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


② 参加人数                                                                                                    本年度は全体のご参加人数に制限を設けず開催いたしますが、本堂にお上がりいただけるのは昨年のお施餓鬼法要と同様、お申込み先着順30名様(各家庭2名)までとさせていただきます。お申込みを受付た順に本堂入場整理券を郵送で発送致します。申し訳ございませんが、整理券のない方は本堂へ入場はできませんのであらかじめご了承ください。なお、本堂の中に入れなかった皆様には昨年同様、外階段下に焼香台を設置させていただきます。


③ご供養について                                                                                                   お申込み頂いた故人様はお名前を読み上げてご供養となりますが、樹木葬と共同墓の故人様みなさまに向けてのご供養でございますので、必ずしもお名前読上げのお申込みが必要という事ではございません。またお申込みの有無に関わらず、お墓参りはいつでもご自由となっておりますので、故人様を偲びそれぞれのご供養を行っていただければと存じます。


④当日について                                                                                                    ご参列人数はできる限り少人数でお願いいたします。駐車スペースにも限りがございますので、予めご了承ください。また引き続き各々でコロナウィルス感染防止対策もお願いいたします。当日の体調をよくみていただき、体調がすぐれない場合はご参列をお控えいただきますよう、お願いいたします。


⑤ 当日のお持ち物について                                                                                               お線香・お花・お供物等は各自でご用意下さい。お参り後はお供物は必ずお持ち帰りください。


縁通信が届いていない方で参加、読上げご希望の方は、スノードロップ事務所までご連絡ください。 


☎:049-296-8880


 


2023年 今年もよろしくお願いします。


先日、高麗神社に初詣でに行ってきました。


2023.1.13.1


12日だったので、さすがにすいてました。


2023.1.13.2


高麗の衣装が飾られていました。鮮やかで綺麗ですね。


2023.1.13.3


高麗神社は政財界から参拝者が多い強力な上昇運をもたらすパワースポットだそうです。ちょうど空には登り龍のような雲が!(すみません、写真ありませんが(;^_^A)。パワーを感じましたよ~!(^^)!。


2023.1.13.4


布川代表です!どうぞ今年もよろしくお願いします。


NPO法人スノードロップ スタッフ


#高麗神社#パワースポット#初詣#樹木葬#共同墓


お盆が明けました。


もう1週間前になってしまいました(;^_^A。8月14日(日)、金泉寺にて盂蘭盆施食会が行われました。


2022.8.21.1.1


2022.8.21.4


コロナ感染症対策により、今年も外焼香を設けてくださいました。


ところで、お盆が過ぎたら本当に少しだけ涼しくなりましたね。8月8日から8月22日まで立秋です。七十二候でいうと蒙霧升降(ふかききりまとう)、森や水辺に白く深い霧が幻想的な風景をつくりだす頃だそうです。素敵ですね~。夏の終わりの寂しさも好きです。


暑さももう少しの辛抱ですね。


スノードロップ スタッフ


#金泉寺#盂蘭盆施食会#樹木葬#共同墓


 


2022年 妙光寺 お施餓鬼法要のご案内


暑くなってきましたね。梅雨の晴れ間が続いてます。


今年の妙光寺のお施餓鬼法要の日程をご案内いたします。


開催日: 令和4年8月15日(月) ※雨天決行


時間 : 法要開始 11時~  受付開始 10:00~


場所 : 妙光寺(埼玉県比企郡鳩山町熊井598)


*本年度は人数制限を設けず開催いたします。但し、本堂に上がれるのは昨年と同様、お申し込み先着で20名様となります。(代表者1名、20組まで)20組の方には後日整理券を郵送いたします。本堂の中に入れなかった皆様には昨年同様、外に焼香台を設置いたします。


*当日参加されない方で、小さなお塔婆をご希望の方は8月19日(金)以降にお電話の上、坂戸のスノードロップ事務局までお越しください。郵送をご希望の方は、370円切手とお塔婆郵送希望の旨を記入し、申込書と一緒にご郵送ください。


*キャンセルは致しかねます。(供養料をお返しすることはできません)また、お塔婆の準備があるため申込期日を過ぎてからの受付はできませんのでご注意ください。


*当日はお墓参り用のお線香・お花は各自でご用意ください。昨年のお塔婆はお焚き上げをいたしますのでご持参ください。


熱中症にならないよう、充分に対策をお願い致します。


NPO法人スノードロップ スタッフ


2020.5.24.3


 


 


妙光寺 お施餓鬼法要


去る8月15日(日)、妙光寺にてお施餓鬼法要が行われました。このところずっと雨、この日も一日雨でした。


2021.8.20.6a


 


2021.8.20.7a


本堂にはご希望されたご家族、各1名様のみ上がって頂きました。


2021.8.20.8a


外にもお焼香台を設置し、お焼香をして頂きました。


皆様、雨の中お疲れ様でございました。


スノードロップ スタッフ


#妙光寺#お施餓鬼法要


お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ