2017年 4月

お休みのお知らせ


誠に勝手ながら下記の日をお休みとさせていただきます。

5月5日(金)

5月6日(土)


休業中のメールのお問い合わせにつきましては、7日(日)より対応させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

NPO法人スノードロップ


DSC04157

ツリガネスイセン 
水仙といいつつユリ科なんです。





4/25発行 日経新聞「なでしこ」掲載されました。


こんにちは、タイトル通りに女性たちの共同墓「なでしこ」がありがたいことに


昨日の日経新聞に掲載されました。早速、お問い合わせも頂いております。


沢山の方に知って頂けたら嬉しいです。


女性たちの共同墓なでしこですが、決して夫と一緒のお墓に入りたくないというような


理由ばかりではありません。姉妹で一緒に、仲良しの知人と一緒に、母子で一緒にと


いうように、選択肢の幅があるからこそ需要があると思います。


スノードロップ代表も女性であり、女性の視点で考えられたお墓です。


日光があたるとキラキラと光るモニュメントとそれを囲うピンクのタイル。


モニュメントの周りにはカモミールを敷き詰めてあるので、


目で見て、香りで癒される。そんなお墓です。


これからの季節、新緑の時期となり風景が美しくなってきます。


お問い合わせやご見学、スタッフ一同心よりお待ちしております。  DSC04143


 


 


 DSC00087


 


モニュメント


 なでしこ ガラスモニュメントアップ画像


 


スタッフ しょうじ


心温まる贈り物


会員様から心温まる贈り物が届きました。


納骨袋を縫った際の余り布で、ふきんを作ってくださいました。
刺繍がとっても可愛らしくて使うのがもったいないくらいです。


IMG_2805


ご納骨式では、骨壺から『さらしの布袋』にご遺骨を移し替え
埋葬いたします。
その布袋は、会員様が縫ってくれています。
ボランティアとして協力して下さっています。


納骨袋縫製の他にも、イベントのお手伝いに駆けつけて下さる方
アジサイの花摘み作業に参加して下さる方
私たちは多くの方々の善意と協力に支えられています。


このようなものをいただくと
そのことを強く感じ、感謝の思いでいっぱいになります。
本当に ありがとうございます。


スタッフ 佐久間


 


 


 


 


鎌倉街道


クリックすると新しいウィンドウで開きます

比企丘陵の比企とは鎌倉時代にはこの時代の豪族であったとされ、


一族から源頼朝の乳母となる者が出て頼朝に重用された一族でした。


又、この地には鎌倉を中心とする古道があり鎌倉街道といわれました。


鎌倉街道といえば、鎌倉7口といわれる切通しがあまりにも有名ですが


街道の一つ中道は比企を通る道で、この道を奥州にいる弟である源義経を征伐に


軍を差し向けたが、その本軍がこの鎌倉街道・中道を使ったといわれてます。


鳩山にある見晴しの里・妙光寺には義経の郎党で衣川で義経と一緒に戦ったとされる


熊井太郎の遺品があり義経伝説を今に伝えられ


「御攝勧進帳」別名「芋洗い勧進帳」の題で歌舞伎にも取り上げられています。


135471098105913207409_121205-1_20121205213620


 


 


 



春の花便り


こんにちは。


桜の花も終わりを迎え、風に乗った桜吹雪にも感激している今日この頃です。
「こもれびの里」「見晴らしの丘」「ハーブな丘」「なでしこ」「陽だまりの碑」が
春の花盛りを迎えていますので、いくつかご紹介します。


  
シュンラン
地味だけど懐かしいシュンラン。


DSC04093
黄色のカタクリ。


DSC04074
キバナイカリソウ。ピンク色もあります。


チオノドグサ
ヒヤシンスの仲間、チヨノドクサ。


DSC04096
爽やかな色のアジュガとツルニチソウ。
奥の方には花桃が見えますね。


DSC04080
原種チューリップ。開くと百合のようにも見えます。
夕方花びらを閉じると赤いチューリップに見えるんです。


馬酔木
馬酔木。可愛い花ですが毒性があるそうです・・・。


DSC04071
「見晴らしの丘」から見える森。
山桜と新緑の淡い薄緑が優しい風景です。


DSC_0481
「こもれびの里」ガゼボ脇に立つ桜。絵になりますね!

終わりを迎える花もありますが、これから咲く花もまだまだありますので
お参りやご見学の際には新しいお花を探して下さいね。
お待ちしております。

スタッフ うま




 


改葬 お墓のお引越し 墓じまい


個人的に感じたことを書きますと、5~6年前位は改葬(かいそう)という言葉はあまり一般的ではありませんでした。


従来の代々から続くお墓を他の永代供養墓などへ引っ越すことを専門用語で改葬又は墓じまいといいます。


スノードロップでもここ2~3年はご相談件数がどんどん増えています。


そして私共の運営している共同墓(ハーブな丘)や樹木葬(こもれびの里・見晴らしの丘)


のお客様でも改葬をされてこちらのお墓を選ばれる方が多くなりました。


キーワードはやはり「子供に負担をかけたくない」「継承することができない」という理由です。


改葬という検索キーワードでこちらのブログにいらっしゃる方もいるかもしれませんので、


実際どんな事をするのか簡単ですがご説明します。


まず初めにやることはご親族間で改葬についてよく話し合いをしてください。


改葬しようと腰を上げましたら、新しい墓所を探して墓地見学に行きましょう。


引っ越し先のお墓が決まらないと改葬の手続きは出来ません。


墓地を更地に戻す費用・お骨を取り出す際に拝んでいただくお布施・新しいお墓の費用の他に


寺院墓地では離団料というものがかかる場合が多いです。曖昧な言い方になってしまいますが、


この離団料は相場といものが不明確です。お寺によってさまざまですし、離団料がかからない場合もあるそうです。


うまくお話をされないとトラブルになるケースもあるそうです。


なかなか言い出しづらい事ですが、人と人ですから、そんな時はやはり出向いて


事情をお話しながらお顔とお顔を見合わせて、今までの感謝の気持ちと共にお話されることをお勧め致します。


現在のお墓管理者と新しいお墓の話し合いや契約がおわりましたら、現在のお墓のある市区町村へ行き


いよいよ改葬許可申請となります。


申請書に現在のお墓管理者の署名捺印をもらい埋葬許可証又は埋蔵証明書を発行してもらいます。


次に新しいお墓の管理者からは市区町村の指示の方法で必要書類を揃えましょう。


二カ所の管理者からの証明ができたら役所に提出して「改葬許可証」が発行されます。


この改葬許可用は次のお墓で埋葬する際に提出する書類になります。


つらつらと文字にすると大変そうと思いますが、動いてしまえばきっと大丈夫です。


ただ、元々のお墓が遠方の際は市区町村へ行き申請手続きをしますので、


事前に電話で必要書類など把握しておくことをお勧めします。


改葬をお考えの方は、やはりご自身が元気で動けるうちに動くと良いと思います。


多忙で時間がない場合などは費用はかかりますが行政書士さんが代行などしてくれますよ。


スノードロップでもご契約者(埼玉在住)の方は少々費用頂きますが代行致しますのでご相談下さいね。


 


スノードロップ しょうじ


 


 


 


風香る共同墓・ハーブな丘 合同納骨式 お知らせ


5月21日に予定しておりました「風香る共同墓・ハーブな丘」合同納骨式は
都合により日時が変更となりました。

次回は5月20日(土)午後2時より執り行います。

大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。
受け入れには余裕がございますのでご納骨をご希望の方は
スノードロップまでお問い合わせくださいませ。
またご親族のみでの個別納骨式も受け付けています。

NPO法人スノードロップ



1428196991070

春の花々が咲き始めています。


お釈迦様の誕生日


4月8日
今日はお釈迦様の誕生日です。
本堂では早朝より座禅会が催され
甘茶がふるまわれました。
IMG_2812


樹木葬墓地こもれびの里
見学のご案内で
お寺にいた私も甘茶を戴きました。
生まれて初めての味です。
砂糖が入ってないとは思えない甘さでした。
甘草という薬草を煎じるそうです。
ご住職、奥様、ありがとうございました。
とても美味しかったです。


IMG_2809


あじさい寺として有名な金泉寺ですが
桜の季節も素敵です。
レンギョウや紅い花桃なども満開でした。
これから晩秋まで、たくさんお花が咲き続けます。
本当に楽しみです。    スタッフ 佐久間


IMG_2806


 


 


 


「花時雨と尺八」~樹木葬墓地こもれびの里~


桜が咲き始めた4月1日、
小雨がぽつぽつと降ったりやんだり、
本日は樹木葬墓地こもれびの里でのご納骨です。

DSC04053

IMG_2765

分骨
手元供養にと少しだけお骨を分骨です。

DSC04050
お花は白とピンクでご用意させて頂きました。桜の枝が春を演出しています。

IMG_2788
ご主人様が奥様へと、献奏してくださいました。優しい尺八の音色が辺りを包みます。

IMG_2792IMG_2791
最後は献花です。おばあちゃんへ「ありがとう」の気持ちを込めて・・・

DSC04045
少しだけ肌寒い日でしたが、ご家族の方が故人様を思い、
心を込めて納骨をしてくださったおかげですごく温かい日となりました。

N様、お言葉に甘えて紫陽花の花摘みなど何かの際にはお声を掛けさせて頂きます!


 


スタッフ布川翔太


お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ