2022年 8月

お盆が明けました。


もう1週間前になってしまいました(;^_^A。8月14日(日)、金泉寺にて盂蘭盆施食会が行われました。


2022.8.21.1.1


2022.8.21.4


コロナ感染症対策により、今年も外焼香を設けてくださいました。


ところで、お盆が過ぎたら本当に少しだけ涼しくなりましたね。8月8日から8月22日まで立秋です。七十二候でいうと蒙霧升降(ふかききりまとう)、森や水辺に白く深い霧が幻想的な風景をつくりだす頃だそうです。素敵ですね~。夏の終わりの寂しさも好きです。


暑さももう少しの辛抱ですね。


スノードロップ スタッフ


#金泉寺#盂蘭盆施食会#樹木葬#共同墓


 


涼しいので金泉寺のお手入れにいってきました


最近、涼しいですね。助かります(⌒∇⌒)。先日は会員のボランティアの皆さん、紫陽花の花摘み、有難うございました(__)。涼しいから、と時間を延長して作業して下さった方もいらっしゃいました。有難いです。


今日もまあまあ涼しいかな、と思い午前中金泉寺にお手入れに行ってきました。


2022.8.7.4


近ごろ、紅葉がこのように枯れていて落ち葉が多く、?!と思っていたのですが、この間住職がイチョウもこんな時期に落ちているというお話をされていてました。どうやら暑さで枯れてしまったのでは?と仰ってました。恐るべし今年の暑さですね(;^_^A。その代わりというのも違いますが、蚊が少ないですね。いつもと違う感じ。水害も多いしどうなっているのでしょうか・・。


 


 


2022.8.7.3


こちらは墓所から山に行く小径です。この小径、なんとも素敵なのです。赤毛のアンだったらすぐ名前をつけそうです(笑)。


2022.8.7.2


この道を行くとこの立て札があります。「優しさ」って本当に難しいですね。その人の憂いを知って心から思いやること、でしょうか。意味を調べたらおだやかでおとなしいこと、ともありましたが、うーん、時に怒ることもあってもよいのでは?と思ったり。でもそれは人を傷つけるのではなく、自分のことではなく人を守るために怒るものであるならば、と思ったり。それは優しさというより正義感になりますか?いろんな優しさやそれぞれの正義がありますよね。ますます難しくなってきました(;^_^A。


難しいけれど、やっぱり強く優しい人になりたいものです。


そんなこんなで陽がでてきて暑くなってきたので帰りました。また明日から暑そうです( ;∀;)。


スノードロップ スタッフ


#金泉寺#自然#自然がいっぱい#樹木葬#共同墓


お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ