2022年

年末年始冬季休業のお知らせ


だいぶ寒くなりました。墓所にはスノードロップも咲いております。


2022.12.8.1


あちこちにひそやかに可愛く咲いてますので、探してみてくださいね。


NPO法スノードロップは2022年12月29日(木)~2023年1月4日(水)まで冬季休業とさせて頂きます。


宜しくお願い致します。


NPO法人スノードロップ


第49回 共同墓「ハーブな丘」の合同納骨式


去る2022年11月26日(土)、妙光寺にて第49回共同墓「ハーブな丘」の合同納骨式が行われました。雨予報でしたが、午後はほんの少しですが晴れ間も見えました。


2022.12.2.1


初めに妙光寺本堂にて、法要が行われました。その後、墓所に移動し、ご納骨となりました。


2022.12.2.2


晩秋の穏やかな、静かな一日でした。


皆様、お疲れ様でございました。


次回の合同納骨式は2023年1月19日(木)となります。


NPO法人 スノードロップ スタッフ


#共同墓#永代供養#自然#妙光寺


 


妙光寺 すっかり秋です


ご無沙汰しております。最近は暑い~と思っていたら、いきなり寒くなりますね。空が高くて空気が澄んでいて大好きな季節です(^^♪。妙光寺の樹木葬「見晴らしの丘」共同墓「ハーブな丘」「なでしこ」はすっかり秋色です。


2022.10.31.1


2022.10.31.2


毎年載せているような気がする・・美男葛。今年はたくさん実っている感じがします。


2022.10.31.3


そしてまたまたお決まりのカマキリさん。好きなのでついつい載せてしまいます(;^_^A。


2022.10.31.4


日が暮れるという時間ではないにしてもなんとなく暮れかかっているような感じで、もうそんな時間!?と思ったらまだ2時半でした。入道雲も好きですが・・秋の雲、きれいですね(^^)。


朝夕と昼の寒暖差が激しいので、皆さん体調に気を付けてください。秋の夜長を楽しみましょう。


#樹木葬#共同墓#妙光寺#美男葛#秋#自然#自然がいっぱい


 


お盆が明けました。


もう1週間前になってしまいました(;^_^A。8月14日(日)、金泉寺にて盂蘭盆施食会が行われました。


2022.8.21.1.1


2022.8.21.4


コロナ感染症対策により、今年も外焼香を設けてくださいました。


ところで、お盆が過ぎたら本当に少しだけ涼しくなりましたね。8月8日から8月22日まで立秋です。七十二候でいうと蒙霧升降(ふかききりまとう)、森や水辺に白く深い霧が幻想的な風景をつくりだす頃だそうです。素敵ですね~。夏の終わりの寂しさも好きです。


暑さももう少しの辛抱ですね。


スノードロップ スタッフ


#金泉寺#盂蘭盆施食会#樹木葬#共同墓


 


涼しいので金泉寺のお手入れにいってきました


最近、涼しいですね。助かります(⌒∇⌒)。先日は会員のボランティアの皆さん、紫陽花の花摘み、有難うございました(__)。涼しいから、と時間を延長して作業して下さった方もいらっしゃいました。有難いです。


今日もまあまあ涼しいかな、と思い午前中金泉寺にお手入れに行ってきました。


2022.8.7.4


近ごろ、紅葉がこのように枯れていて落ち葉が多く、?!と思っていたのですが、この間住職がイチョウもこんな時期に落ちているというお話をされていてました。どうやら暑さで枯れてしまったのでは?と仰ってました。恐るべし今年の暑さですね(;^_^A。その代わりというのも違いますが、蚊が少ないですね。いつもと違う感じ。水害も多いしどうなっているのでしょうか・・。


2022.8.7.3


こちらは墓所から山に行く小径です。この小径、なんとも素敵なのです。赤毛のアンだったらすぐ名前をつけそうです(笑)。


2022.8.7.2


この道を行くとこの立て札があります。「優しさ」って本当に難しいですね。その人の憂いを知って心から思いやること、でしょうか。意味を調べたらおだやかでおとなしいこと、ともありましたが、うーん、時に怒ることもあってもよいのでは?と思ったり。でもそれは人を傷つけるのではなく、自分のことではなく人を守るために怒るものであるならば、と思ったり。それは優しさというより正義感になりますか?いろんな優しさやそれぞれの正義がありますよね。ますます難しくなってきました(;^_^A。


難しいけれど、やっぱり強く優しい人になりたいものです。


そんなこんなで陽がでてきて暑くなってきたので帰りました。また明日から暑そうです( ;∀;)。


スノードロップ スタッフ


#金泉寺#自然#自然がいっぱい#樹木葬#共同墓


妙光寺 お手入れ


今日は花つむりOさんと妙光寺の樹木葬「見晴らしの丘」、共同墓「ハーブな丘」「なでしこ」のお手入れをしてきました。


2022.7.2


あ、暑いこの夏空・・。昨日、大暑を迎えました。これから15日間が一番暑いときと言われてます。これが過ぎると、8月7日が立秋ですが、昔は秋めいてきていたのでしょうか?現代はなかなかどうして秋が短くなりましたね。


今日は雑草も随分な勢いで伸びていてびっくりΣ(゚Д゚)。


2022.7.25.1


花つむりOさんが「うるさいと思ったらこんなすぐ近くに」と言って見つけた蝉です。蝉は寿命が10日くらいと言われてますね。実際はもう少し長いらしく、それでも2週間から1カ月。でも幼虫の期間は3~17年とかなり長いそうです。頑張って鳴いて、お嫁さんみつけてね。


そんなわけで、すみません、墓所の写真はまったく撮ってませんでした(;^_^A。


スノードロップ スタッフ


#樹木葬#共同墓#妙光寺#自然#自然がいっぱい


 


 


金泉寺の樹木葬「こもれびの里」共同墓「陽だまりの碑」お手入れ


最近、天気がおかしいですね。「線状降水帯」、「ゲリラ豪雨」、「命を守る行動を」など、前はあまり聞くことのなかった言葉をよく聞くようになりました。本当にいきなり降ってあっという間に冠水してしまうんですよね。こわいです。心配なことや暗いニュースが多いですね・・。でも気を付けられることは気を付けて、あまり不安なことにとらわれないようにしたいものです。


先日、花つむりOさんご夫婦、会員のTさんと金泉寺の樹木葬「こもれびの里」、共同墓「陽だまりの碑」のお手入れをさせて頂きました。


2022.7.21.4


陽が照るとやっぱり暑いです(;^_^A。


2022.7.21.3


2022.7.21.2


ログハウス横にある花たちは、花つむりOさんがいつも綺麗に植えてくれます(⌒∇⌒)。


2022.7.21.1


2022.7.21.5


周りの草花を刈ったり、芝生を刈ったり、雑草をとったり、落ち葉を拾ったり・・。(夏に紅葉って落ちましたっけ?(;^_^A)。綺麗になりました!。Oさんご夫妻、Tさん、暑い中有難うございました(__)。


#樹木葬#共同墓#金泉寺#自然#自然がいっぱい


 


集中豪雨


一昨日の雨はすごかったですね。鳩山町はかなりニュースになっていましたが・・。みなさん、大丈夫でしたでしょうか?でもまだ土砂崩れや雷などの注意報はでていますので、どうかご注意ください。


そんな鳩山町の樹木葬「見晴らしの丘」、共同墓「ハーブな丘」「なでしこ」の昨日の写真です。


2022.7.14.2


 


2022.7.14.5


2022.7.14.6


墓所はこのように大丈夫でした!。ただ、Eden側の出入り口の坂道に土砂がかなり流れてきてしまっているので、駐車場は妙光寺の方をご利用ください。


2022.7.14.1


 


こちらは嵐山町の樹木葬「こもれびの里」、共同墓「陽だまりの碑」の昨日の写真です。こちらもこのように無事でした。


みなさん、どうぞご安心くださいませ。


スノードロップ スタッフ


#樹木葬#鳩山町#嵐山町#共同墓#豪雨


 


梅雨は?・・


本当に暑い日が続いています。梅雨前線、どこにいってしまったのでしょう・・?みなさん、いかがお過ごしでしょうか?例年なら梅雨の真っ最中、雨は鬱陶しいですが、雨が恋しい気分です。


IMG_0396


今、二十四節気では夏至です。6月21日が昼が一番長い日でした。もうこれから日が短くなっていくのですね。そして七十二候でいうと菖蒲華(あやめはなさく)というのだそうです。あやめ、菖蒲、かきつばたは区別つきにくいですよね。字もいろいろあるようです。あやめは菖蒲、文目、綾目。かきつばたは燕子花、杜若、など。燕子花は、ちょうどカキツバタが咲くころ、燕の子が巣立って空を泳ぎ始める季節で、羽をぱたぱたとさせ、紫や青色に光るその様子がカキツバタのようで重ね合わせたのではないかと言われています。可愛いですね~!。燕もこう暑くては心配になりますね・・。季節がわからなくなったりして。


2022.6.30.3a


ところで、金泉寺でこの立て札を見つけました。女の一生・・。こんな長生きできるかなあ・・。少し早めて70代くらいでいぶし銀のようになりたいものです。こんな風に年を取れたらいいですね(⌒∇⌒)。


スノードロップ スタッフ


#樹木葬#共同墓#スノードロップ#金泉寺#立て札


 


 


 


金泉寺の紫陽花が満開です


今年はもう梅雨があけてしまうのでしょうか?「明日から蒸し暑さアップ」としきりに報じてます(;^_^A。


金泉寺の紫陽花が今年はたくさん咲いているような気がします。紫陽花は咲く時期に時間差があるのでもう終わりの紫陽花もあればこれから咲く紫陽花もあって、長く楽しめますね。


2022.6.24.5


2022.6.24.6


綺麗ですね~。ここ2年はコロナウィルスのため見に来られなかったお客様、お待ちかねだったのではないでしょうか。連日、賑わってます。


そして、たくさんのお客様にこの木の名前を聞かれました。


2022.6.23.1a


スモークツリー(煙の木)というのだそうです。なるほど、ですね。葉の紅葉も綺麗だそうですよ。


金泉寺には山のほうにも紫陽花はもちろん、いろいろな植物があります。可愛い花を見つけたり、眺めもよいのでちょっとした山歩き、楽しんでみてくださいね。


スノードロップ スタッフ


#紫陽花#紫陽花寺#金泉寺#樹木葬#こもれびの里#スノードロップ


 


お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ