すっかり冬景色です


皆様いかがお過ごしでしょうか。なんだかんだと暑くなったり寒くなったりしながら、山々は紅葉し、なんとか冬らしくなってきました。


2023.12.3.3


金泉寺、寒いです。でも空気が澄んでて気持ちが良いです。


2023.12.3


金泉寺のイチョウの木。やっと黄色くなりました。でもすぐに落ちてしまうそう。夜は住職がライトアップしてくださるそうです。今年もテレビにでたそうですよ。


2023.12.3.2


道におちた紅葉がかわいいです(o^―^o)。掃いても掃いても落ち葉掃き(;^_^A。


今は二十四節気では小雪、七十二候は橘始黄(たちばなはじめてきばむ)だそうです。橘は柑橘類、美味しいですよね~。橘は別名、非時香菓(ときじくのかぐのこのみ)、季節を問わずいい香りを放つお菓子という意味だそうです。不老不死の霊薬とも。太陽の力の弱い冬に甘い実をつけるなんて本当にふしぎですね。


皆さん、柑橘系を食べて元気になりましょう!


#樹木葬#共同墓#紅葉#自然#自然に還る#二十四節気#七十二候#金泉寺#イチョウ#冬景色


この記事へコメントする

お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ