真田丸 終章


ファイル:Osaka Castle Keep tower of 「A figure of camp screen of the Osaka summer」.jpg 


落城の日、家康軍が城内に押し寄せ混乱した城内を脱出口を求めて


さまよい歩くお菊です。


金を出せと言って現れた男を竹流し金2枚で買収し、


もう1枚で道案内に雇い藤堂家陣営を探し歩き求めるお菊ですが、


思いがけず或る行列と出会います。


運命的な出会いでした。


その人の名は、要高院、淀君の妹で京極家に嫁いだ方でした。


和平交渉の目的で城内にいての帰りだった。


淀君のお付きの女中であったお菊にとって面識のある女性です。


咄嗟に目的を変更して、藤堂家の陣営ではなく、この行列に加えて貰ったのです。


この後は、要高院の陣中で待っていたところ、要高院の働きかけにより


城内にいた御女中には何のお咎めはないという確約が得たのです。


命拾いしました。


通常であれば脱出はおろか身の危険も当然だったのですから


僥倖といっても過言ではなかった。


この後、お菊は、要高院の紹介により岡山藩士との結婚がまとまり


仲良く生涯を無事に過ごしたという事です。


場所は違うが、最初の主人公「おあむ」は大垣城から抜け出て


濠を盥に乗って脱出したのと同様でした。


ただ、「おあむ物語」では、大垣城となってるが、どうも佐和山城であったらしい。


佐和山では、多くの女中が裏の谷に飛び降りて「女郎落ち」と云われた悲劇が


有ったのですから大きな幸運でした。


おあむも長寿を保ち土佐で亡くなったという記録がある。


 


 


 


この記事へコメントする

お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ