お盆です。
8月15日
昨日はお盆中のお掃除に行ってきました。
「陽だまりの碑」、「こもれびの里」ともにお花がたくさんあがっていて
「あぁ、みなさんお墓参りに来て下さったんだ。」と嬉しい気持ちになりました。
>
きっと普段、仕事で忙しくて来れない方や、遠方で来れない方もお盆ということで
来て下さったんだろうなぁと、たくさんのお花を見て感じました。
突然ですが、
みなさま、「墓参ノート」の存在をご存じでしょうか?
ログハウスのテーブルの上にあるノートです。
納骨の時やお墓参りに来たとき書いて頂いたり、
スタッフがお掃除やイベント時にお知らせなどを書かせて頂いております。


このノート、僕すごく好きなんです。
何度読み返しても心に沁みます。
亡くなった方に対してのメッセージや、スノードロップのスタッフへのメッセージなど、
スノードロップとそこに携わる人たちとの「繋がり」を感じさせてくれます。
いろんな人の思いが詰まった「宝物」だと思っています。
お線香頂きました。室岡様ありがとうございます。大事に使わせて頂きます!

by布川翔太














この記事へコメントする