スピリチュアルな旅 (1)

相変わらず暑い日が続いています。
夏ですから暑くないと困りますが・・・・。 そんな中ひとり伊勢神宮に行ってまいりました。
旅行と言うようなのんびりの旅ではなくただひたすら神社めぐりです。
初めての伊勢神宮です。
今年に入ってから伊勢に行きたいな~・・・と漠然と思っていました。
知り合いのスピリチュアルな方々から「伊勢神宮は行くといいですよ~」とは言われていましたが・・・・・泊りがけで私が出かけるとしたら結構大変です。
携帯がつながる所・・・夜間・早朝は携帯FAXがつながる所・・・この条件をクリアできないと泊りがけは実現しません。
葬儀業界の一端で仕事をする以上事務所を閉めてからの時間外は自分で電話を受けなくてはいけません。
365日24時間、受け体制は必須ですから・・・・。
そんな中7月6日~8月7日までの間に自宅から南西の方向で出来れば一ノ宮へ行くとよいと、ある方から言われたものですから
さぁー大変です。
その方角に伊勢神宮が当てはまると知るや否や・・・実行です。
事前に伊勢を知らないで出かけるわけには行きません。
なにせひとり旅です。
猿田彦神社~外宮~内宮~金剛證寺との順番でお参りすると良いとのことでした。
しかし調べて見ると外宮・内宮の中だけでも数箇所のお宮があり、ここはお参りした方が良いとされるパワースポットが数箇所、これでは一泊ではかなりハードなスケジュールになると考え二泊することに・・・・。
めったに電車に乗らない私は自宅のある埼玉県入間市~東京駅まで・・・・お上りさん状態です。
慣れていないと切符を買うのも結構大変!! 池袋での乗り換えに時間がかかりました。・・・(笑)
何せ今の住まいに移って3年経ちますが、入間市から電車に乗るのは2度目です。
それ以外はどこへ行くにも車です。 今回も伊勢まで車で行こうとも考えたのですが・・・・もう歳ですのでそれはしんどいな~と考え、名古屋まで新幹線、名古屋からレンタカーを借りて移動することにしました。
一日目は移動と、せめて猿田彦神社へ・・・・・猿田彦神社は「啓行き(みちひらき)の神様」と言われています。
これから何かを始めようようとする人や人生の岐路に立っている人は猿田彦神社を訪れると良いとされています。
境内には佐瑠女神社があり「アメノウズメノミコト」をお祀りした全国でもめずらしい神社とのこと。
アメノウズメミコトというと、アマテラスオホミカミが天岩戸に隠れてしまわれたときに舞を踊って岩戸を開かせた女神です。芸能の祖ともいわれていて、昔から多くの芸能関係者の崇拝を集めているそうです。
華やかな存在になりたい人にはぴったりなお宮だそうです。
猿田彦神社で参拝いし、ひとり社殿で祈願をしていただきました。
もちろん「NPOスノードロップの事業成功」の為の祈願です。
一日目はここまで・・・・鳥羽の旅館へ
女性の一人旅で泊めてくれる旅館って少ないのです。 昔は女性のひとり旅は「自殺」するのでは?と勘ぐられたそうですが・・・・・
知人曰く・・・私は絶対そんなことは疑われないって・・・・ほんと・・・その通りです。
せっかくいただいたこの世での命です。 まっとうします。

日の出は4時49分です。
朝日を拝めるスポットがイラスト入りの案内になっていました。
4時30分にお部屋を出てそのスポットへ・・・・
ところが雲がかかっていて見えるのは雲の合い間から見えるかすかな光・・・・・。
しょうがない・・・・せっかく早起きしたので近くにある「足湯」に浸かってぼ~としていたら・・・・なんと上の写真が撮れました。
あさひを浴びながら・・「足湯」です。 なかなかこんな場面に遭遇しないでしょ・・・・ほのぼのとした幸せなひと時でした。
この続きはまた次回に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

chie~














この記事へコメントする