庭職人こだわりの山小屋。


見晴らしの丘の新区画はほぼ完成いたしました。


最後の仕上げは、山小屋です。


山口庭園さんが現在作っている最中です。


 


41.jpg


暗くなるまで作業!


 


「土台は栗の木、栗は腐りにくく、しかも虫も食べないほど硬い木です。


日本では防腐剤を注入せずに無処理のまま枕木として使える唯一の木であり、 昔の家の土台はほとんどが栗でした。


しかし、ねじれが多く、加工しにくい為、土台に甘んじているという側面もあります。


私の庭をつくる事において一番大事にしていきたいのが「地産地消」。


よそからもってきたいい材料ばかりではなく、その土地にあるものを活かして使う。


無駄がなく、結果効率的でありなにしろその土地から生まれたものですから そこに合わない訳がありません。


また、モノを瞬時に判断し使いこなせる技術を知恵を高めていきたい。」  (山口庭園さんのブログから抜粋)


山栗の柱、山の粘土を使った土壁。 一つ一つがこだわりの手作業です。


棟上げをしたと事。


山口庭園さんのこだわりの山小屋、完成が楽しみです。


 


13.jpg


完成図。


 


うま


この記事へコメントする

お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ