「こもれびの里」師走の納骨式


本日、「こもれびの里」にてご納骨式がありました。風が強い日でした。


2023.12.17.5


陽射しが低くて柔らかいです。もうすぐ冬至です。


2023.12.17.6


今日のご納骨のお客様はご両親の改葬でした。遠くにあるお墓を墓じまいをされたそうです。ほっとされてました。墓じまい、本当に大変な事ですね。労力もお金も・・。この先お墓を守る人がいなくなってしまう、という方多いと思います。墓石も、骨壺とともにご遺骨も残ってしまい、放置され、最終的には強制撤去ということになるのでしょうか・・。お子さんに負担をかけたくないという声も多く聞かれます。樹木葬のお客様はそのような考えで選ばれる方が多いようですね。墓じまいのタイミングも難しいです。今のお墓はずっとお参りに通っている大好きな場所で、そのうち、と思いながら先延ばしにしたり。悩ましいです・・。


スノードロップ少しずつ咲き始めました。今年はやっぱり遅い気がします。


2023.12.17.22023.12.17.32023


可愛いですね~(⌒∇⌒)。


 


2023.12.17.7


お客様が、この花は何ですか?ダイアモンドリリーですか?とおしゃってたと思うのですが、お調べしたところその通りでございました!お花の名前、よくご存じなのですね!ヒガンバナ科で花言葉は「また会う日を楽しみに」というそうです。素敵ですね(。・ω・。)


今年もあとわずか、本当に早いですね~。(毎年言ってますが(;^_^A)。


お掃除頑張らねば(* ̄0 ̄)/。


NPO法人スノードロップ スタッフ


#納骨#納骨式#金泉寺#樹木葬#永代供養#墓じまい#ダイアモンドリリー


 


この記事へコメントする

お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ