戦国こぼれ話 1-8
幕末、薩長対会桑とされましたが、この中の桑名と会津の藩主は兄弟であり一体でした、
長男は尾張徳川家の藩主で、もう一人は一ツ橋家。いずれも養子でした。
当時は、血筋が大きくものを言い、出来れば権現(家康)に近いほどよく、
その家の子の養子の行き先は幾らでもありました。
彼ら4兄弟の実家、高須家は、そういう良家であったのです。
その結果、兄弟が別れて戦ったのです
幕末には互いに[肉をくらわん」とまで憎悪したが、会津と薩摩というのは非常に酷似してる面が多い。
どちらも教育水準が高く武道に熱心であった事、そして、教育体制が似てるのです。
この際の教育水準とは偏差値な様なものではなく、薩摩の場合は、戦での総大将とは
どうあるべきかという教育についてです。
これが伝統的にあったようで、それを作り上げたのが郷中教育であった。
大将というのは、有能な部下を見つけ全権を預け、やりやすいのようにやらせ
結果が悪い時は大将が前面に出て責任を取り、そうでない場合は部下が
褒章を受ける。
日清日露の両戦争でもそうした形跡があります。
幕末の薩摩人というのは、他に例を見ない人種であったように思えます。
ただ、明治を過ぎて行くと段々その中身は変わって行ったようで。
次第に他と同化してしまいましたが、幕末の頃のは、異人種のような感じを受けます。
会津藩什の掟
一、年長者(としうえのひと)の言ふことに背いてはなりませぬ
一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
一、嘘言(うそ)を言ふことはなりませぬ
一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
一、弱い者をいぢめてはなりませぬ
一、戸外で物を食べてはなりませぬ
一、戸外で婦人(おんな)と言葉を交へてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです
これに対して薩摩の郷中教育は、元になったのは下記のものでした。
長男は尾張徳川家の藩主で、もう一人は一ツ橋家。いずれも養子でした。
当時は、血筋が大きくものを言い、出来れば権現(家康)に近いほどよく、
その家の子の養子の行き先は幾らでもありました。
彼ら4兄弟の実家、高須家は、そういう良家であったのです。
その結果、兄弟が別れて戦ったのです
幕末には互いに[肉をくらわん」とまで憎悪したが、会津と薩摩というのは非常に酷似してる面が多い。
どちらも教育水準が高く武道に熱心であった事、そして、教育体制が似てるのです。
この際の教育水準とは偏差値な様なものではなく、薩摩の場合は、戦での総大将とは
どうあるべきかという教育についてです。
これが伝統的にあったようで、それを作り上げたのが郷中教育であった。
大将というのは、有能な部下を見つけ全権を預け、やりやすいのようにやらせ
結果が悪い時は大将が前面に出て責任を取り、そうでない場合は部下が
褒章を受ける。
日清日露の両戦争でもそうした形跡があります。
幕末の薩摩人というのは、他に例を見ない人種であったように思えます。
ただ、明治を過ぎて行くと段々その中身は変わって行ったようで。
次第に他と同化してしまいましたが、幕末の頃のは、異人種のような感じを受けます。
会津藩什の掟
一、年長者(としうえのひと)の言ふことに背いてはなりませぬ
一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
一、嘘言(うそ)を言ふことはなりませぬ
一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
一、弱い者をいぢめてはなりませぬ
一、戸外で物を食べてはなりませぬ
一、戸外で婦人(おんな)と言葉を交へてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです
これに対して薩摩の郷中教育は、元になったのは下記のものでした。
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