金泉寺のカエル達

こんにちは!

スノードロップの駐車場看板にもカエル君が描かれておりますが
金泉寺にはカエルがチョコチョコ顔をだします。
自然に囲まれているお寺だからこそですが、お寺にカエルは似合いますね。

先日 蓮の下をのぞいたら 葉っぱの上で愛らしい姿を見せてくれました。

gazou-005.jpg


カエルについて調べてみましたら
日本でカエルは幸せをもたらすと信じられているそうです。
カエルを、ある場所から 引き離しても、いつも出発点に帰る
日本語の「蛙」は、「帰る」という 意味なんだそうです。
旅人の一種の保護者となった、お守りで、「身代わりガエル」 とも言われる
なにか災害が起これば、
このカエルが、それを持っている人の身代わりとなるのだそうです。


gazou-012.jpg


陽だまりの碑に手を合わせていると いつも傍らにいてくれるんですね。
「ありがとう!無事に帰ってね!」
といわれているようで、クスンと笑ってしまいます


gazou-011.jpg


なんかこの時の光景は一緒にお参りしている気分でした。



生かしていただいてありがとうございます。  マァ




この記事へコメントする

お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ