「遠距離恋愛」


昨日はお盆の入りでした。
たくさんの方々がお墓参りに来られるので、
嵐山町の樹木葬墓地こもれびの里、共同墓陽だまりの碑と、
鳩山町のハーブな樹木葬見晴らしの丘、風香る共同墓ハーブな丘に、
スタッフがそれぞれ待機しておりました。

IMG_7700

IMG_7692

IMG_7689


IMG_7691

こもれびの里ではお盆の前の日より
お墓参りの方々が持ってきて下さったお花がたくさんありました。
お線香でいっぱいになった線香皿や、
花筒に収まりきらない程のお花を掃除整理していると、
半年程前に納骨された方がお墓参りに来られていました。

「いや~納骨以来、初めてここに来ました。すごく時間がかかっちゃった。」
よく見ると汗びっしょり。
「バス停からけっこう歩くんだね~。」
「そうなんです。歩くと結構距離があるんです。すみません。」
「いいのいいの、ただひとりでたどり着けるかわからなかったから、
けど無事到着できてよかった!息子達が仕事でどうしても都合つかないっていうから一人で行くしかないと・・・お父さ~ん、来たよ~。」
と故人様が眠っている場所を手のひらで、なでなでしているお客様。
「実はこのごろやっと外を出歩けるようになったんです私。」
「えっ、とてもお元気そうに見えますけど・・・」
「全然!あれから体調を崩してしまって・・・。」
「大変だったんですね・・・」
「ようやくちょっとずつお父さんの茶碗とか色々を整理できたんです。生活するには一人分で足りるから。
・・・でも背広だけはまだどうしてそのままなんです。」
「・・・でも少しでも外に出ないと、ですよね!」
「ホントそうだよね。じゃあそろそろ帰ろうかな。」
「はい。またお待ちしてます。帰り道は大丈夫ですか?」
「あ!帰ること全然考えてなかった。どうしよう!?たどり着くことしか考えてなかったから・・・」
「バスの時刻というかバスの本数自体少ないですからね。もしよろしければ、僕これからお昼なので駅まで一緒に行きますか?」
「えっ、いいんですか?申し訳けないですよ。」
「全然申し訳なくないですよ!行きましょう!」
「ホントすみません。」



「・・・・・ああいうお墓っていいですよね!」
「ありがとうございます。やっぱり自然に還るっていいですよね。」
「そうじゃなくて、後継ぎ(墓守)が必要ないところがですよ!もちろん自然がいっぱいで自然に還るところもいいんですが、私は後継ぎが要らないってところがすごくよかったんですよ、息子達にもお墓は私たち夫婦のだけだから自分たちの分は自分で考えるようにと言っているんです。」
「埋葬の仕方も未来には色々な方法ができているかもしれませんしね!」
「というか息子達結婚してて別所帯で近くにいないんだよね!。」
「自分たちのお墓自分たちでということですね。」
「そう!」




「・・・・・神様が結びつけてくれたんだなぁ。」
「えっ、どういうことですが?」
「500人、700人の中からよりによってあんな遠い人だもんなぁ。」
「えっ?」
「職場が同じだったんです。でもそのあと遠いところに行っちゃって・・・」
「なるほど。お母さんはどちらの方ですが?」
「新潟の柏崎なんです。」
「お父さんはどちらに行かれたんですか?」
「大宮です。」
「・・・・・(そんなに遠くないような・・・・)」
「ちょっと遠いですね!」
「でしょー!なのにお父さん、毎週末ごとに私の家に来てたの。」
「ホントですか!そりゃすごいですね!お母さん、めちゃくちゃ愛されてるじゃないですか。」
「しまいにはウチの両親にもう来なくていい!って言われちゃってね!」
「えー、今でこそ新幹線や関越道が整備されて行きやすいと思いますがその頃は大変だったんじゃないんですか!」
「ねー。で半分駆け落ちみたいになっちゃって・・・」
「大恋愛ですね。」
「フフフ。」


「素敵ですね!」
「・・・そういえばお名前は?」
「僕ですか?布川です。以前お客様のご納骨を担当させて頂いた・・・」
「えっ、あっ、そうだったの!どうりで!」
「覚えてないですよね。でも僕ははっきり覚えてますよ!」


「すみません、でもなんか感激だなぁ。ありがとう!」
「えっ、感激してくれるんですか?」
「うん、なんとなく(笑)。」
「・・・(そんな風に言ってもらえるとこっちが感激しちゃいます。)・・・またお待ちしてます!」
「また来ます(笑)。」


 


お盆のお墓参りの時期になると自分が以前にご担当させて頂いたお客様のことを思い出します。


あれからお元気になられたかな、
お変わりになく元気でお過ごしされているかな、
お墓参りに来てるかな、
またお会いしたいな・・・。



僕にとってお盆はお客様と再会できる貴重な日です。
会えなかった方々がほとんどでしたがお元気にされていることを願っています。

IMG_7701



 スタッフ布川翔太


この記事へコメントする

お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ