「 The secret place 」~樹木葬墓地こもれびの里~


少しだけ秋めいた8月27日、
樹木葬墓地「こもれびの里」でのご納骨がありました。

IMG_2115
ご納骨には故人様ご家族、近いご親族が参列してくださいました。

施主様のご長女様は一ヶ月くらい前の打ち合わせの時に、生前にお母様がこもれびの里へご契約されて以来初めて来られたそうです。お母様がこもれびの里をご契約されたのが3年前でした。
その時にはお身体をすでに患っていらっしゃっていました。でもすごく笑顔が素敵でお元気な方で、ご長女様とお話していると共通していて似ているところもあり、当時の記憶がよみがえってきました。

IMG_2116
お母様らしく、元気なイメージのお花をと、ご用意させていただきました!
納骨は穴を掘り、お骨を土の中へ埋葬します。
あとはゆっくり自然のサイクルへ委ねます。

IMG_2131
最後はお母様へ感謝の気持ちこめて献花をしました。

シンプルだけど清々しく、
なんとなくお母様らしい納骨式でした。
今度は紫陽花が満開の時に来て頂けたら幸いです。



スタッフ布川翔太


2 件のコメント

  • 母が亡くなり、全てがばたばたと通り過ぎていきました。未だに母を思い出して涙する日々ですが、もうすぐで一周忌になるなぁと思い、母のことを思い出していました。納骨のときにHPの話を伺ったことを思い出し、HPを見させていただきました。実はHPから写真を見たのは今回が初めてです。私の母のことを覚えてくれていたことにとても感動し、納骨の後のお葉書にもとても感動し、お礼を申し上げなければとずっと思いつつ、何も出来ていませんでした。申し訳ありませんでした。

    母の樹木葬に関する全てのことに細やかに気を遣っていただきましてありがとうございました。本当に感謝しております。

    こもれびの里で行われるいろいろな行事ですが、HPから確認できますか?出来れば様々な日程等を知りたいのですが・・・・・

    どのようにすればよいでしょうか。
    お忙しいところ申し訳ありません。

    • ご長女様、その節はお世話になりました。
      事前にお母様らしい送り方をとお打合せさせて頂きましたね!とても印象的で笑顔が素敵なお母様でした。
      こもれびの里での行事ですが主に「縁」(スノードロップ通信)を主にお送りさせて頂いております。HPでも日程が近くになると掲載させて頂いております。
      「縁」は契約者さまにお送りさせて頂いております。

この記事へコメントする

お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ