行事

金泉寺 第9回合同供養祭のご案内


6月に入りました、もう少しで梅雨入りですね。
「樹木葬墓地・こもれびの里」「共同墓・陽だまりの碑」がある
金泉寺の約6千本の紫陽花も今年は少し早く色づいています。

さて、今年の金泉寺合同供養祭のご案内です。

日時:平成30年6月17日(日)
場所:金泉寺本堂


受付:10:30~
第1部:11:00~11:40
休息:11:40~12:10
ミニコンサート 12:10~13:00
第2部:13:20~14:00

例年通りの2部制で行われますが、今年は本堂改修のためお席の数が少なくなっております。
ご都合がつきましたら2部へのご参加をお薦め致します。
ミニコンサートでは雅楽をお聴き頂きます。
紫陽花を愛でながらミニコンサートや軽食も併せてお楽しみください。
人数把握のためにご参加ご希望の方は参加人数とお時間をスノードロップまでお知らせ下さい。

※任意でございますが供養祭開催にあたり1口2,500円のご寄付を募らせて頂いております。
 供養祭当日にも受付しておりますのでどうぞよろしくお願い致します。

すでに供養祭のご案内を会員様にはお送りしております。
今後送付をご希望の方はご連絡下さい。

連絡先 スノードロップ  電話:049-296-8880


DSC_0193-9b758

見頃の一番乗りはカシワバアジサイ。




金泉寺の春彼岸法要。


こんにちは。
春らしい暖かい日が続いていましたが
今日はみぞれ混じりの雨の日となってしまいました。

春彼岸中の「陽だまりの碑」「こもれびの里」にはお参りの方がたくさんいらしてくださり
お花畑のようにたくさんの花が手向けられております。
お参りをありがとうございます。

本日は「共同墓・陽だまりの碑」「樹木葬・こもれびの里」のある金泉寺において
春彼岸法要会が執り行われました。

金泉寺のお檀家様方と一緒に
「共同墓・陽だまりの碑」「樹木葬・こもれびの里」のご親族様がご参列されました。
法要中に故人様のお名前を読み上げますので、ご親族様もご供養ができたと喜んでいただきました。
私も参列させていただきましたが、ご住職、副住職による手厚い法要にとても心が落ち着きました。



IMG_0310


IMG_0312


IMG_0301

積もった雪に河津桜が凍えているようです。


スノードロップ うま



妙光寺春彼岸法要・ハーブな丘合同納骨式のご報告


3月18日の午前中は春彼岸法要、午後には「風香る共同墓・ハーブな丘」の
第29回合同納骨式が行われました。


週間予報では雨予報が出ていたので、心配をしていたこの日。
さわやかな晴れの日になりました!

「風香る共同墓・ハーブな丘」「ハーブな樹木葬・見晴らしの丘」「女性たちの共同墓・なでしこ」が
建墓されている「妙光寺」では墓地に納められているすべての方々を
春彼岸法要、お施餓鬼法要を行って供養しています。
ご希望される方には故人様のお名前の読み上げも行っております。



IMG_0284 - コピー

多くの方々が春彼岸法要にご参列いただきました。


午後より「風香る共同墓・ハーブな丘」の合同納骨式が行われました。
本堂にて納骨法要を行った後、
故人様のお名前を読み上げ、ご家族様が手を合わせる中で丁寧に納骨が行われます。
共同墓に不安をお持ちだったご家族様にも安心していただけるお式となりました。


IMG_0293



合同納骨式は二ヶ月に一度の式日を設けております。
次回は5月13日に行います。
半年に一度納骨式を行う「女性たちの共同墓・なでしこ」のお式も5月13日に行います。
また、日程が合わない場合には個別での納骨式を行っております。
ご納骨をお考えの方はごスノードロップに相談ください。

NPO法人スノードロップ
スタッフ一同



IMG_0289 - コピー

花桃が可愛らしく色づきました。












第26回合同納骨式~風香る共同墓ハーブな丘~


良く晴れた先週の日曜日9月10日、
風香る共同墓ハーブな丘にて26回目の合同納骨式がございました。

26②
2ヶ月に1度の合同納骨式です。年々お申込み件数が増えております。

26①
今回は約30名様がご参列してくださいました。

DSC04817

ご家族のお気持ちと、ハーブの香りに包まれての優しい納骨式でした。


スノードロップ スタッフ


春彼岸法要のご案内


 


日時 3月20日(月・祝)13時30分~ 場所 金泉寺本堂(こもれびの里・陽だまりの碑のお客様)


                  お持物 お布施・お線香・墓前に手向けるお花


 



日 時 3月20日(月・祝)10時30分〜 場 所 妙光寺本堂


                  (見晴らしの丘・ハーブな丘・なでしこのお客様)


                   お持物 お布施、お線香、墓前に手向るお花


 


ご参加の際はお電話にてスノードロップまでお申込み下さい。


その際に管理番号がお分かりの方はお知らせ頂けると助かります。


お分かりにならない方はご契約の墓所名と契約者名をお知らせ下さい。


 


 


 


 


DSC03606


 


金泉寺・あじさい花摘み


こんにちは。

今日も猛暑が続いています。
そんな暑さの中、こもれびの里がある金泉寺であじさいの花摘みが行われました。

例年6、7人の会員様がご参加してくださっていましたが
な、なんと、今年は20名もの方々がご参加してくださいました!
暑さが心配でしたが、木立の中のあじさいを摘みましたので
時々吹く風に癒されながら作業できました。



IMG_4579

皆さん軽々とこの急斜面を登っていかれます。驚!


IMG_4581


こもれびが涼しげに見えますよね・・・


IMG_4583


この姿勢、二の腕と脇腹に効きます。笑(スタッフうま)


IMG_4580


作業終了後には皆さんとお弁当を頂き、初めてお会いした方々ばかりでしたが
会話も弾み「来年もお会いしましょうね。」と言いあいながら解散いたしました。


ご参加された皆様、本日はありがとうございました。
猛暑の中、怪我や体調を悪くされる方が出なかったことが何よりでした。
来年の紫陽花がより一層楽しみですね。


NPO法人スノードロップ スタッフ一同


 


 


第7回 こもれびの里 陽だまりの碑 合同供養祭


 平成28年6月26日


樹木葬墓地『こもれびの里』


共同墓『陽だまりの碑』の


第7回合同供養祭を執り行いました。


5


2



今年で7回目となる供養祭ですが


私にとっては初めてのことです。


申し遅れました!!


4月から新スタッフとなりました佐久間です。


 


この日の盛況ぶりは先輩方から話に聞いていましたが


供養祭のお客様、あじさいを見に来られるお客様


想像していた以上に多くの人で賑わいました。


本当に晴れて良かった!


あじさいも一番の見頃でした。



12


 


スノードロップのスタッフ以外にも会員様をはじめ


多くの方がお手伝いとして参加して下さいました。


駐車場の誘導のお手伝い、模擬店の出店と販売など


暑い中で助けて戴いて本当に感謝しています。


ありがとうございました。



6



7


 わおんさんのコンサート・・・とっても素敵でした!


ふたりのお姫様を眺めているだけでもウットリしちゃいました。


琴や尺八の音色を聴く機会なんて、なかなか無いものです。


とても良い時間でした。


 


IMG_4510


IMG_4519


IMG_4513


IMG_4518



IMG_4521

墓地には色とりどりのお花を手向け、お参りの方々に喜んでいただきました。



本格的な夏が来て、あじさいの花が終わったら


またいつもの静かな金泉寺に戻りますが


皆様のタイミングで、いつでもお越し戴ければと思います。


いつ見えられても気持ち良くお参りできますよう


整えておきたいと思っています。


  
スタッフ 佐久間


 


 


 


 


 


 


 


 


 


金泉寺 春彼岸法要の案内


金泉寺様にて
「開山忌法要」と「春彼岸法要」を開催いたします。
金泉寺の御開山様である大和尚の開山忌法要と
お檀家各家、ご先祖様並びに
樹木葬墓地・こもれびの里
共同墓地・陽だまりの碑 納骨者様の春彼岸法要になります。

本年もゲストに津軽三味線の「輝&輝」をゲストにお迎えするそうです。

1  日時:3月20日(火)
   法要:13時30分より
2  津軽三味線「輝&輝」演奏
   武田佳泉師・白藤ひかり師

お彼岸で交通渋滞が予想されますので
お出でになる方はお気をつけていらしゃってください。

なお、スノードロップでも今年6月20日に
樹木葬墓地「こもれびの里」
共同墓地「陽だまりの碑」の合同供養祭を開催いたします。
詳細は改めてお知らせいたします。


冬空にその裸木の姿を見せる落葉樹。


img_3450-1.jpg


歳月をかけた大木の枝ぶりを鑑賞し
その向こうにある青空を眺めていると
時間が止まってほしいほどに癒されます。
 
生かしていただいてありがとうございます。

マァ
お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ