日々のこと

金泉寺 樹木葬「こもれびの里」 芝のお手入れ


 


秋晴れの良い天気…とは言え、まだまだ暑いです。


今日はスタッフ皆で芝のお手入れをしました。


IMG_1285


 


IMG_1293


このようにサッチをかき集めます。サッチというのは、芝生の刈草や冬枯れした葉、古い根などが土壌の表層や浅い部分に堆積して層をなしたものをいいます。これが堆積すると土壌の通気性と水はけを悪化させてしまうそうです。大切な作業なんですね。熊手でかくとたくさんのサッチがでてきます。(写真の左下が集めたサッチです。結構出てきます。)


IMG_1277


そして最後に水やりです。時々お客様がきれいね~と褒めてくださり、本当にスタッフ皆で喜んでおります。暑い夏、夕方に毎日水やりをしたりお手入れしたかいがありました!。by男性スタッフ


IMG_1287


 


お客様も誰かしらお参りに来られるのでいつもお花が供えられていて素敵な所です。


 


樹木葬をお考えの方はスノードロップまで。tel 049-296-8880


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


秋うらら~樹木葬墓地こもれびの里~


麗らかな秋の日だった9月26日、
樹木葬墓地こもれびの里にてご納骨がございました。

IMG_1245
お客様のご希望によりお花のアレンジメントをご用意させて頂きました。
ピンクと白の可愛いお花です。

IMG_1249
芝生の墓域に穴を掘り、お骨は骨壺からさらしの布袋に移しかえて、
土の中へ埋葬します。
長い年月を掛けてゆっくりと土に還っていくこととなります。
爽やかな秋の日にのご納骨となりました。


スノードロップスタッフより


金泉寺「こもれびの里」お手入れ


 


今日は金泉寺「こもれびの里」で花つむりさん、会員のTさん、スタッフで草花、墓所のお手入れをしました。


IMG_1226


花つむりさんもTさんも本当に詳しくて、いろいろ教えていただきました。


IMG_1229


こちらはユーパトリュームです。


IMG_1231


和名はシュウカイドウ、中国名は漢字の秋海棠。文字通り秋の花です。


秋の日の思いを馳せるシュウカイドウ


byスタッフ


 


 


妙光寺「見晴らしの丘」~季節の花~


妙光寺「見晴らしの丘」と「ハーブな丘」はハーブが敷き詰められた樹木葬、共同墓です。


ハーブの他にもたくさんの花々が咲いていて、季節を感じさせてくれます。


IMG_1209


この花は玉簾(タマスダレ)。白くて可憐な花ですね。


純白の花を「玉」(真珠など丸くて白い宝石)に棒状の葉を「簾」に見立てて名付けられたといわれてます。


花言葉は「汚れなき愛」「純白の愛」「期待」


2019.8.29(3)


この木は妙光寺の百日紅(サルスベリ)です。(夏の写真)


猿も滑るさるすべり。立派です。”夏”という感じですね。


名前の由来は100日間くらい咲くので百日紅、ともう一つありました。


朝鮮半島に伝わる悲恋の伝説だそうです。悲しいお話…興味のある方は調べてみてくださいね。


IMG_1212


そしてこちらが千日紅(センニチコウ)。


もっと長い間咲くのでこの名前がついたそうです。ドライフラワーにも最適です。ということで、花言葉は「色褪せぬ愛」「不朽」


IMG_1214


最後に大きなカマキリ。


お彼岸です。樹木葬「こもれびの里」


随分、秋の気配がしてきました。金泉寺の樹木葬「こもれびの里」です。


IMG_8723


すすき、高い秋の空、陽射しはまだ暑いですが、風も少し心地よくなりました。


今日はお彼岸。(お彼岸は、秋分の日と前後3日間をを合わせた7日間を言うそうです)


たくさんの方がお参りに来られていて、お花がたくさん供えられています。


IMG_8722


そして、本日9月22日、納骨式が行われました。法要を終えた後、墓所に移動し、ご納骨いたします。


お線香、献花を差し上げ、ご冥福をお祈りしました。


雨の予報もありましたが、降られることなく晴れ間も見えた中、納骨式を終えました。


IMG_8724


もみじが紅葉し始めてます。


夏も終わり、納骨式と相まってなんとなく寂しい気持ちがします…。


 


 


9月20日金曜日、樹木葬墓地~こもれびの里~


9月20日金曜日、
今日は樹木葬墓地こもれびの里の芝刈の続きです。

IMG_1222

秋のお彼岸のということもあり、お墓参りに来られる方が多くいらっしゃいました。

IMG_1225
作業をしているとみなさま声を掛けてくださり元気を頂きました。
途中、金泉寺のご住職様も来てくれて声を掛けてくださいました、

明日から台風の影響で天気が崩れる予報が出ております。
みなさま外出する際はお気を付けてお出掛けください。


 


スノードロップスタッフより


芝刈り&ベンチ防腐剤塗り直し~樹木葬墓地「こもれびの里」


9月12日水曜日、
さわやかに晴れ渡った秋の日、
今日はスタッフのZさんと樹木葬墓地「こもれびの里」の墓域の芝刈りと、
ベンチの防腐剤塗装です。

IMG_1218
Before




IMG_1220
After



IMG_1216
Before


IMG_1221
After



時間の関係で途中までしかできませんでしたが引き続き作業していきたいと思います。
お墓参りの際は極力ご迷惑にならないように致します。


 


スノードロップスタッフ





樹木葬墓地こもれびのさと~9月7日土曜日~


9月7日土曜日、
今日は、樹木葬墓地こもれびの里にてご見学のご案内です。
徐々に落ち葉が落ち始めて来ましたね!秋ですね!まだまだ残暑厳しいですが。

IMG_1204
実はこもれびの里のご夫婦用(2人用)の区画が残り少なくなっております。
あじさい寺の樹木葬「こもれびの里」をお考えの方はお早めに!


 


スノードロップ スタッフ


樹木葬墓地「こもれびの里」9月1日


本日は昨日に引き続きまして、墓域の雑草撤抜きです。
こちら嵐山町金泉寺にありますこもれびの里は芝生の墓域となっております。
まずは「サッチ」(かれた芝生や古い根)を取り除きます。
サッチは芝生の生育の大敵ですからね。

IMG_1199
お盆前に芝刈をしたのですがそろそろ刈り時のようです。晴れ間をみて刈りたいと思います。

IMG_1197
パンパスグラス!いい感じに穂が出てきました!


 


スノードロップスタッフより


手摺り修復&雑草抜き


少しずつ気温も下がってきた8月31日土曜日、
以前から修繕していた妙光寺にあるスノードロップのロブハウスのウッドデッキ部分の修理です。
IMG_1195
スノードロップの何でも屋さん2人がキレイに仕上げてくれました!

IMG_1193
ちょっと油断するとキノコや雑草が生えてきてしまうので、
今年はこまめに雑草抜きとキノコ狩りです。

今年は例年より水遣りをこまめに行ったのでハーブの調子もいい感じです。
その分雑草との闘いも激しくなってしまうのは仕方ないですね。


 


スノードロップ スタッフより


お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ