女性専用 女性たちの共同墓「なでしこ」

共同墓「なでしこ」と「ハーブな丘」合同納骨式


昨日は13時より女性たちの共同墓「なでしこ」


14時より共同墓「ハーブな丘」の合同納骨式を行いました。


あいにくの雨でしたが、お足元の悪い中、沢山のご家族ご関係者様に


お越しいただきました。ありがとうございました。


雨の中の埋葬はお客様は大変ではありますが、お墓の植物たちは


生き生きと色濃くお出迎えしました。


また是非今度はすがすがしいお天気の時に故人様とゆっくりと語らいに


お越し下さい。


次回の合同納骨は7月8日日曜日14時より行います。(共同墓ハーブな丘)


女性たちの共同墓なでしこは11月11日合同納骨予定です。


なお、日程と時間帯が変更になる場合もございます。


また、定員になり次第締め切らせて頂きますので、ご検討中のお客様は早めに


お問い合わせをお願い致します。


IMG_0421


 


IMG_0418


 


IMG_0420


妙光寺春彼岸法要・ハーブな丘合同納骨式のご報告


3月18日の午前中は春彼岸法要、午後には「風香る共同墓・ハーブな丘」の
第29回合同納骨式が行われました。


週間予報では雨予報が出ていたので、心配をしていたこの日。
さわやかな晴れの日になりました!

「風香る共同墓・ハーブな丘」「ハーブな樹木葬・見晴らしの丘」「女性たちの共同墓・なでしこ」が
建墓されている「妙光寺」では墓地に納められているすべての方々を
春彼岸法要、お施餓鬼法要を行って供養しています。
ご希望される方には故人様のお名前の読み上げも行っております。



IMG_0284 - コピー

多くの方々が春彼岸法要にご参列いただきました。


午後より「風香る共同墓・ハーブな丘」の合同納骨式が行われました。
本堂にて納骨法要を行った後、
故人様のお名前を読み上げ、ご家族様が手を合わせる中で丁寧に納骨が行われます。
共同墓に不安をお持ちだったご家族様にも安心していただけるお式となりました。


IMG_0293



合同納骨式は二ヶ月に一度の式日を設けております。
次回は5月13日に行います。
半年に一度納骨式を行う「女性たちの共同墓・なでしこ」のお式も5月13日に行います。
また、日程が合わない場合には個別での納骨式を行っております。
ご納骨をお考えの方はごスノードロップに相談ください。

NPO法人スノードロップ
スタッフ一同



IMG_0289 - コピー

花桃が可愛らしく色づきました。












見晴らしの丘の雪。


こんにちは。
昨日に引き続き、今日も快晴、雪をぐんぐん溶かしていきます。
溶けた雪が氷になって、朝が怖い・・・(>_<)

南向きの斜面にある「見晴らしの丘」「ハーブな丘」「なでしこ」はポカポカ陽気。
斜面の雪は解けています。


DSC05115


「女性たちの共同墓・なでしこ」と、まぶしい青空。
春のようです、隣を見なければ・・・



DSC05122


隣は雪布団のってます。笑


DSC05100

雪の中、健気にスノードロップが咲いています。
癒やされますね。


スタッフ うま




今年一年、ありがとうございました。


こんにちは。


スノードロップは今日が仕事納めです。

墓地の大掃除は先日終わらせ、今日は事務所をせっせとお掃除と断捨離。

事務所内の空気も心なしか、マイナスイオンを発しているような爽やかさ。

気持ちよく新年を迎えられそうです。(^_^)v


振り返ると、とても早い一年でしたが多くの方々にお目にかかって得ることの多い一年でした。

また私たちの活動がささやかながら皆様のお役に立っていたら、とても嬉しく思います。

今年一年大変にお世話になりました。

来る年が、幸多き一年でありますようお祈りいたしております。



スノードロップ スタッフ一同



IMG_0178


妙光寺第4回合同供養祭 ご報告


こんにちは。
秋雨前線の影響で肌寒い日が続いていますがお変わりなくお過ごしでしょうか。

「風香る共同墓・ハーブな丘」「ハーブな樹木葬・見晴らしの丘」「女性たちの共同墓」の
第4回合同供養祭が妙光寺において執り行われました。
供養祭を開催するに当たり多くの方々からご寄付を頂き心よりお礼を申し上げます。
また、あいにくの雨でしたが多くの方々にご参列頂き重ねてお礼を申し上げます。


DSC04961

不動明王が見守る中、ご住職のご法要。


DSC04974

各墓地には優しい色合いの花束を手向けさせて頂きました。
お参りの方々はお線香を手向け、故人様に日々の感謝やご報告をされたことと思います。


DSC04980

法要後には「工事屋 現場」さんの落語を2席。
身振り、声音の変化に楽しませて頂きました。
いつもとは少し趣が異なりますが笑いもご供養となりますね。



DSC04957

今年は初めてキッチンカーが出店しました。
冷たい雨でしたので、美味しいタコライスやスコーンとコーヒーでほっとして頂けたかと思います。

スタッフ一同、これまで同様に墓地を大切に守って参りますので今後ともよろしくお願い致します。

スノードロップ スタッフ 一同


※交通手段が少なくお参りが大変でしたが4月から高坂駅より町営バスが運行を始めました。
 今回の供養祭にバスを使ってご参加下さる方がおりました。
 便利になるかと思いますのでお参りや法要の際にご利用下さい。


 


 


平成29年度 供養祭(妙光寺)


平成29年度の「見晴らしの丘」、「ハーブな丘」、「なでしこ」の、
合同供養祭の詳細が決定致しましたのでお知らせ致します。

場所   妙光寺本堂

日時   10月15日(日) 雨天決行

受付   11時30分~随時

法要   13時00分~

落語会  14時00分~

終了   14時50分

今回の合同供養祭は、落語会や軽食の販売もございます。
秋のひと時を故人様の思い出とともにゆったりとお過ごしして頂けたら幸いでございます。。


 


スノードロップスタッフより

DSC04650



「行列のできる法律相談所」で「女性たちの共同墓・なでしこ」が     紹介されます!


こんにちは。
8月お盆も過ぎ、スノードロップスタッフも夏季休暇をいただいております。
この時期はどこも混雑していますが、夏休みらしい光景ですね。
世界では悲しい事件や災害が起こっていますが
夏休みを楽しめる日本人、幸せだなあ~とつくづく感じます。


さて、「女性たちの共同墓・なでしこ」に「行列のできる法律相談所」の取材撮影がありました。
「多様化するお墓」の一つとして「女性たちの共同墓・なでしこ」が放映されます。

お申し込みされた方々はそれぞれのご事情があります。
生涯独身を貫かれご自身で最後まで決めたいという方、
離婚されてお子様にご負担をかけたくないという方、
離婚されたお母様のために選ばれた方、
ガラスのモニュメントに惹かれて申し込まれた方、
そして婚家の先祖代々の墓地には入りたくないと言われる方などなど。

スノードロップでは様々な事情の方々の一助になれたらと心から願っています。
「なでしこ」がどんなふうに紹介されるのか「興味津々」な私たちです。

放映日は8月20日(日)21時から日本テレビ「行列のできる法律相談所」です。
ぜひご覧ください。



DSC04536

DSC04539

空が高く見晴らしの良い「女性たちの共同墓・なでしこ」



スタッフ 馬橋


夏季休業のお知らせ


暑中お見舞い申し上げます。


毎日暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
今日は暫くぶりの暑さの中休みという感じですが、じっとりと空気が重いです。
いつのまにか学生たちは夏休みに入りましたね。
こんなに猛暑が続くと外遊びや海水浴でまっ黒に・・・なんて
地球温暖化でもうそんな夏休みは過ごすことが出来ないかもしれませんね。
皆様も、しっかり食べて、休んで、夏バテしないようご自愛くださいませ。

誠に勝手ながら2017年8月16、17、18日は夏季休業日とさせていただきます。
19日より通常営業となります。
ご迷惑をおかけいたしますがご了承くださいませ。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

NPO法人スノードロップ スタッフ一同


 


DSC04480


 「見晴らしの丘」に咲くクリーピングタイム


「女性たちの共同墓・なでしこ」が女性セブンに掲載されました!


 昨日の30度超える晴天から、打って変わって今日は激しい雨の一日です。
植物にとっては恵みの雨ですね。
私たちスノードロップスタッフにとっても、待ち望んだ恵みの雨です!(^_^)v

さて、先週の6月15日発売の女性セブンに「女性たちの共同墓・なでしこ」の記事が掲載されました。
タイトルは「お墓、どこにしますか? 第8回死後は「女性だけ」でー彼女たちの選択」
女性向け雑誌ですので女性の視点から深く取材をされています。


DSC04317

6月の初めにノンフィクションライターの井上理津子さんがいらして、
景色とハーブに癒やされるということで約2時間あまり、墓地での取材となりました。

ロッカー式の永代供養墓、都心の豪華な墓地、他の女性専用墓を多く取材されている井上さんから
自然いっぱいの「なでしこ」はとても心地よい場所だと言っていただきました!


DSC04403



DSC04404


「女性たちの共同墓・なでしこ」はホームページからの販売しかしていませんので
このような形で全国の女性の方々に知っていただけることはとても嬉しいことです。
どこかで見かけたら手にとって読んでくださいね。

取材にご協力いただいた会員様、ありがとうございました。

スノードロップ


春の花便り


こんにちは。


桜の花も終わりを迎え、風に乗った桜吹雪にも感激している今日この頃です。
「こもれびの里」「見晴らしの丘」「ハーブな丘」「なでしこ」「陽だまりの碑」が
春の花盛りを迎えていますので、いくつかご紹介します。


  
シュンラン
地味だけど懐かしいシュンラン。


DSC04093
黄色のカタクリ。


DSC04074
キバナイカリソウ。ピンク色もあります。


チオノドグサ
ヒヤシンスの仲間、チヨノドクサ。


DSC04096
爽やかな色のアジュガとツルニチソウ。
奥の方には花桃が見えますね。


DSC04080
原種チューリップ。開くと百合のようにも見えます。
夕方花びらを閉じると赤いチューリップに見えるんです。


馬酔木
馬酔木。可愛い花ですが毒性があるそうです・・・。


DSC04071
「見晴らしの丘」から見える森。
山桜と新緑の淡い薄緑が優しい風景です。


DSC_0481
「こもれびの里」ガゼボ脇に立つ桜。絵になりますね!

終わりを迎える花もありますが、これから咲く花もまだまだありますので
お参りやご見学の際には新しいお花を探して下さいね。
お待ちしております。

スタッフ うま




 


お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ