合同供養祭

第5回妙光寺合同供養祭のご報告


10月21日の秋晴れの気持ち良いお天気の中、
妙光寺において「風香る共同墓・ハーブな丘」「女性たちの共同墓・なでしこ」
「ハーブな樹木葬・見晴らしの丘」の第5回合同供養祭が開催されました。


IMG_0674


IMG_0678


多くの方にご参列頂き、ご住職のお経を聴きました。
静かに座り、心を落ち着かせ、故人への想いを深めたひとときになったことと思います。
また生前のお申込みをされた方もお出で頂きました。
供養の様子をご覧いただき安心して頂けたことと思います。



IMG_0694


IMG_0690


IMG_0692

たくさんの花で彩られた墓地。


これからもご家族様、ご友人様、そして妙光寺とスノードロップと共に
大切に墓地を守っていきたいと思います。

最後になりましたが供養祭を開催するにあたり
多くの方々からご寄付をいただき心よりお礼を申し上げます。
どうぞ皆様の末永いご支援をお願い申し上げます。

NPO法人スノードロップ スタッフ一同


「風香る共同墓・ハーブな丘」「女性たちの共同墓・なでしこ」「ハーブな樹木葬・見晴らしの丘」第5回合同供養祭のご案内


「風香る共同墓・ハーブな丘」「女性たちの共同墓・なでしこ」「ハーブな樹木葬・見晴らしの丘」の
第5回合同供養祭開催のお知らせです。

場所 妙光寺本堂(比企郡鳩山町熊井598)

日時 平成30年10月21日(日)


    12:30~ 受付け
    13:00~ 合同供養祭
    14:00~ 催し物(フラメンコライブ)

※ 供養祭の開催に際しまして、皆様から寄付金を一口2,500円で募らせていただきます。
  ご協力いただける方は、お手数でございますがスノードロップまでご連絡いただけましたら
  振込用紙をご送付致します。または供養祭当日に直接お持ちただいても大丈夫です。
※ 供養花・お線香は、スノードロップでご用意させていただきます。
※ 本堂に入れる人数には限りがありますので、参加者多数の場合にはテントを張ってのお席を
  ご用意させていただきます。ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。
※ 人数把握のため、10月18日までにご参加のご連絡をお知らせ下さい。

NPO法人スノードロップ


連絡先:049-296-8880


                                                               
snowdrop flowers





「第9回合同供養祭」


過ごしやすかった6月17日日曜日、
第9回合同供養祭を開催させて頂きました。
今年は紫陽花の満開と供養祭が重なり多くの人々が金泉寺に来て頂けました。

IMG_0521



今年の催し物は雅楽のコンサートでした。

IMG_0513


普段ではあまり聴くことできない雅楽、いかがだったでしょうか?

年々、TVでの影響か金泉寺の紫陽花を見に来られる方も増加し、既存の駐車場では不足する事態となってまいりました。ご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、ご協力をお願いできれば幸いでございます。



スノードロップスタッフより


金泉寺 第9回合同供養祭のご案内


6月に入りました、もう少しで梅雨入りですね。
「樹木葬墓地・こもれびの里」「共同墓・陽だまりの碑」がある
金泉寺の約6千本の紫陽花も今年は少し早く色づいています。

さて、今年の金泉寺合同供養祭のご案内です。

日時:平成30年6月17日(日)
場所:金泉寺本堂


受付:10:30~
第1部:11:00~11:40
休息:11:40~12:10
ミニコンサート 12:10~13:00
第2部:13:20~14:00

例年通りの2部制で行われますが、今年は本堂改修のためお席の数が少なくなっております。
ご都合がつきましたら2部へのご参加をお薦め致します。
ミニコンサートでは雅楽をお聴き頂きます。
紫陽花を愛でながらミニコンサートや軽食も併せてお楽しみください。
人数把握のためにご参加ご希望の方は参加人数とお時間をスノードロップまでお知らせ下さい。

※任意でございますが供養祭開催にあたり1口2,500円のご寄付を募らせて頂いております。
 供養祭当日にも受付しておりますのでどうぞよろしくお願い致します。

すでに供養祭のご案内を会員様にはお送りしております。
今後送付をご希望の方はご連絡下さい。

連絡先 スノードロップ  電話:049-296-8880


DSC_0193-9b758

見頃の一番乗りはカシワバアジサイ。




妙光寺第4回合同供養祭 ご報告


こんにちは。
秋雨前線の影響で肌寒い日が続いていますがお変わりなくお過ごしでしょうか。

「風香る共同墓・ハーブな丘」「ハーブな樹木葬・見晴らしの丘」「女性たちの共同墓」の
第4回合同供養祭が妙光寺において執り行われました。
供養祭を開催するに当たり多くの方々からご寄付を頂き心よりお礼を申し上げます。
また、あいにくの雨でしたが多くの方々にご参列頂き重ねてお礼を申し上げます。


DSC04961

不動明王が見守る中、ご住職のご法要。


DSC04974

各墓地には優しい色合いの花束を手向けさせて頂きました。
お参りの方々はお線香を手向け、故人様に日々の感謝やご報告をされたことと思います。


DSC04980

法要後には「工事屋 現場」さんの落語を2席。
身振り、声音の変化に楽しませて頂きました。
いつもとは少し趣が異なりますが笑いもご供養となりますね。



DSC04957

今年は初めてキッチンカーが出店しました。
冷たい雨でしたので、美味しいタコライスやスコーンとコーヒーでほっとして頂けたかと思います。

スタッフ一同、これまで同様に墓地を大切に守って参りますので今後ともよろしくお願い致します。

スノードロップ スタッフ 一同


※交通手段が少なくお参りが大変でしたが4月から高坂駅より町営バスが運行を始めました。
 今回の供養祭にバスを使ってご参加下さる方がおりました。
 便利になるかと思いますのでお参りや法要の際にご利用下さい。


 


 


第8回 こもれびの里 陽だまりの碑 合同供養祭


こんにちは、昨日は1年に1度の大きな大きなイベント、


樹木葬墓地こもれびの里と共同墓陽だまりの碑の


合同供養祭をお天気にも恵まれて無事に行う事が出来ました。


DSC04397


 


DSC04398


お陰様でスノードロップも設立し10年となり、


年々、会員様も増え、今年も午前と午後の二部制の法要でしたが


200名ほどのお客様が足を運んで下さいました。


これだけのお客様がいらっしゃる為、供養祭は毎年スタッフ一同気合を入れて望みます。(笑)


紫陽花が咲き始める美しい季節なので、供養祭のお客様、紫陽花のご見学のお客様と大変な賑わいです。


その為、スタッフ以外にもボランティアでお手伝いに来て下さる会員さん、


関係者の方々のお力添えがあってこそ無事に行う事ができております。


本当に朝早くから本当にありがとうございました。


そして、皆様のご厚意のご寄付でこの様な供養祭を行う事が出来ております。


厚く御礼申し上げます。


今年は1部と2部の法要の合間に国境なき医師団で看護師として救護活動されている「白川優子さん」と


チェロ、バイオリン、キーボードの女性三人組による癒しの演奏を合間に行いました。


残念ながら国境なき医師団の広報より公演中の写真撮影・録音は禁止とされているため白川優子さんの


お写真は掲載できませんが、ご自身の命の危険もある中で、1人でも助けたいという強い強い志には


感銘致しました。ご興味のある方は是非お名前で検索してみて下さい。


そして、女性三人組の奏でる演奏では心が洗われるそんな気持ちになりました。


私の隣にはお父様を陽だまりの碑に数年前に埋葬したスタッフがいたのですが、


じ~んと心にしみわたり涙を浮かべていました。


音楽はいつの時代もそっと心に寄り添ってくれますね。


DSC04401


束の間ではございましたが、沢山の会員さんとお話をして懐かしくそして嬉しい時間でした。


その中でも、13日の日に草取りに参加して頂いた女性に受付で先日のお礼を申し上げると


「顔を覚えててくれるなんてすっごく嬉しい」と満面の笑顔で私も心がほっこりしました。


また来年、合同供養祭で皆さんに会えるのを楽しみにしています。


スタッフ しょうじ


DSC04382


 DSC04377


H29年度供養祭(金泉寺)


H29年度のこもれびの里・陽だまりの碑の合同供養祭の詳細が決定致しましたので


下記の通りお知らせ致します。


  H29年6月18日(日) 雨天決行


  受付      10時00分~随時


  1部法要    10時30分~11時10分


  講演会     11時20分~12時10分


  休憩      12時10分~13時00分


  ミニコンサート 13時00分~13時50分


  2部法要    14時10分~14時50分


今年は初の試みで国境なき医師団で医療援助活動をされている


看護師の白川優子さんをお招き致します。


(シリア・イエメン・パレスチナ・南スーダンなどの紛争地を


中心に13回の派遣経験)


ミニコンサートはヴァイオリン・チェロ・キーボードの女性トリオで


癒しの演奏をお楽しみ頂けます。


例年とは違ったタイムスケジュールですが、沢山の方のご参加を


お待ちしております。なお、1部の法要は例年混雑しておりますので


宜しければ2部のご参加もご検討くださいませ。


紫陽花のお花とともに供養祭ではありますが、是非ともご生前予約の


方も講演会やミニコンサート、そして出店もございますので楽しんで頂けましたら幸いでございます。


 


  11


 


第3回合同供養祭 「ハーブな丘」「見晴らしの丘」「なでしこ」


去る10月23日、秋の爽やかな天候の中、


「風香る共同墓・ハーブな丘」「ハーブな樹木葬・見晴らしの丘」「女性たちの共同墓・なでしこ」のある

妙光寺において第3回合同供養祭が執り行われました。


 


14702403_1157723404310294_552196124135443499_n


供養祭1


 


 妙光寺ご住職による法要が執り行われ、ご参列の皆様にご焼香をして頂きました。


 


供養祭3


 


法要終了後には、フルート、バイオリン、チェロのユニットIU2 (アイユーツー)による


オータムコンサートでご参列いただいた皆様に楽しんで頂きました。


フルートの奏者・栗原さんは納骨式の際の献奏をしていただいている方です。


故人様とご家族のお気持ちに添った優しい素敵な曲を選曲して演奏していただき特別な時間となりました。


 


供養祭2


DSC03504


14713639_1157723410976960_4398717468068171707_n


 


 本堂と墓地には華やかなお花を手向けています。


墓地でのお参りの際に色とりどりの花束に喜んでいただけました。


 


 今回の供養祭を開催するにあたり多くの方々からご寄付を頂きました。


また、東日本大震災の被災者を応援しております物品販売にもご協力を頂き心よりお礼を申し上げます。


回を重ねるごとにご参加の方が増えてきて、スタッフ一同心から感謝申し上げるとともに


より一層精進して墓地を大切に守って参りますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


 


NPO法人スノードロップ スタッフ一同


 


妙光寺合同供養祭・ご案内


さわやかな秋風が吹いてくる季節となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

多くの方々が眠る
「風香る共同墓・ハーブな丘」
「女性たちの共同墓・なでしこ」
「ハーブな樹木葬・見晴らしの丘」において
第3回合同供養祭が行われます。


本堂においてご供養の法要のあとには
フルート、バイオリン、チェロの素敵な女性トリオによるミニコンサートを行います。
童謡、クラッシック、歌謡曲など懐かしい曲を演奏いたしますのでお楽しみください。
( 9月にお送りしたご案内の演奏者が変更になりました。申し訳ございません。)


日時 平成28年10月23日(日) 受付   12:30 ~
                  法要       13 : 00 ~
            ミニコンサート    14 : 00 ~ 14:50

場所 妙光寺 本堂  埼玉県比企郡鳩山町熊井598

※  お線香、お花はスノードロップがご用意いたしております。



供養祭を執り行うにあたり1口2500円の寄付金を募っております。
ご協力を頂けましたら幸いでございます。

多くの方々のご参加をお待ちしております。
人数把握のため、ご参加される方は事務所までご連絡いただけますようお願いいたします。

寄付金振込先
ゆうちょ銀行 00100-4-262439 


お問合せ先 NPO法人スノードロップ 
☎ 049-296-8880 (9:00~17:00)


DSC03330


ま白なタマスダレが次から次ぎに咲いています。
花言葉は「純白の愛」


 


 


 


第7回 こもれびの里 陽だまりの碑 合同供養祭


 平成28年6月26日


樹木葬墓地『こもれびの里』


共同墓『陽だまりの碑』の


第7回合同供養祭を執り行いました。


5


2



今年で7回目となる供養祭ですが


私にとっては初めてのことです。


申し遅れました!!


4月から新スタッフとなりました佐久間です。


 


この日の盛況ぶりは先輩方から話に聞いていましたが


供養祭のお客様、あじさいを見に来られるお客様


想像していた以上に多くの人で賑わいました。


本当に晴れて良かった!


あじさいも一番の見頃でした。



12


 


スノードロップのスタッフ以外にも会員様をはじめ


多くの方がお手伝いとして参加して下さいました。


駐車場の誘導のお手伝い、模擬店の出店と販売など


暑い中で助けて戴いて本当に感謝しています。


ありがとうございました。



6



7


 わおんさんのコンサート・・・とっても素敵でした!


ふたりのお姫様を眺めているだけでもウットリしちゃいました。


琴や尺八の音色を聴く機会なんて、なかなか無いものです。


とても良い時間でした。


 


IMG_4510


IMG_4519


IMG_4513


IMG_4518



IMG_4521

墓地には色とりどりのお花を手向け、お参りの方々に喜んでいただきました。



本格的な夏が来て、あじさいの花が終わったら


またいつもの静かな金泉寺に戻りますが


皆様のタイミングで、いつでもお越し戴ければと思います。


いつ見えられても気持ち良くお参りできますよう


整えておきたいと思っています。


  
スタッフ 佐久間


 


 


 


 


 


 


 


 


 


お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ