共同墓 合同納骨式

第38回 ハーブな丘の合同納骨式が行われました


令和2年1月19日(日)、今年初めての合同納骨式が行われました。


2020.1.19.3


前日は雪が降りましたが、当日は陽も出て暖かい日となりました。


2020.1.19.4


合同納骨終了後です。


2020.1.19.2


たくさんのお花が供えられました。いつも思うことはいつ来ても必ずお花が供えられています。皆さん故人様によく会いに来られているのですね。


2020.1.19.1


納骨式が終わる頃には陽が陰って寒々しい・・次の日は大寒です。


次回の合同納骨式の予定は4月19日(日)、なでしこ13:00~、ハーブな丘14:00~です。


 


妙光寺 「風香る共同墓ハーブな丘」第37回合同納骨式


10月20日に妙光寺にて、第37回「風香る共同墓ハーブな丘」の合同納骨式が行われました。


IMG_1361


たくさんの方が参列してくださいました。


IMG_1359


初めにお寺の本堂で読経をしてもらい、お焼香をします。そしてご遺骨を持って墓所へ。


IMG_1360


順番にご納骨し、お線香を差し上げました。


お花もたくさん供えられました。


バスの時刻ぎりぎりで帰られたお客様、間に合ったでしょうか・・


次回の合同納骨式は令和2年1月19日 14:00~になります。


第35回「風香るハーブな丘」合同納骨式


4/21 緑や花々で彩りはじめた爽やかな日


第35回「ハーブな丘」共同墓の合同納骨式を執り行いました。


多くのご家族の方に、ご参列していただきました。


IMG_1052


 法要後は、墓地に移動していただき、ご家族様方がお持ちになった


たくさんのお花を手向けまして


ご家族様に見守られながら納骨をいたしました。


きっと、これからも見守っていてくださることと思います。


IMG_1053


墓所には、線形の花が咲く「マンサク」という木がピンク色に染まっております。


花言葉は、「不思議な力」「幸せの再来」


皆様が、幸せに過ごせますように。


IMG_1050


 


次回の、「ハーブな丘」共同墓の合同納骨式は、7月21日(日)14時~です。


ご納骨をお考えの方や、資料請求などございましたら、スノードロップ事務所までご連絡くださいませ。


第34回「 風香る共同墓ハーブな丘」合同納骨式


よく晴れた冬の日だった1月20日、
風香る共同墓「ハーブな丘」の第34回合同納骨式が行われました。

image1 (2)
本堂にて法要の後、ハーブを敷き詰めた共同墓へ納骨します。

image2
お花を飾り、お線香を手向けて頂き、納骨が完了です。


次回の合同納骨式は4月21日(日)14:00~となります。
それに合わせて同日の13:00より女性たちの共同墓「なでしこ」の合同納骨も行います。
ご希望の方はお早目目にNPO法人スノードロップ(TEL049-296-8880)までお問い合せください。


 


スノードロップスタッフ


ご挨拶


今年最初のブログです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ご報告が遅くなってしまいましたが
1月8日にスタッフ揃って、
恒例の高麗神社初詣に行って参りました。


IMG_0761


神恩感謝を祈願して参りました。
神恩感謝とは、「日頃の神様のご加護や恵みなどに感謝する。」
お願いをするばかりではなく、感謝の気持ちを表わすことは大切ですね。

今年一年も心を込めて墓地を守って参りますので
ご支援のほどお願いいたします。

スノードロップスタッフ 一同










 


「風香る共同墓・ハーブな丘」「女性たちの共同墓・なでしこ」合同納骨式


11月11日の暖かな陽射しの中、
「女性たちの共同墓・なでしこ」「風香る共同墓・ハーブな丘」の
合同納骨式が執り行われました。

13時より「なでしこ」の納骨式を執り行いました。
生前予約でお申込みされていたT様は、ご病気になられてから「なでしこ」をご契約をされ
ご兄弟には「葬儀はしないで、納骨の時にバラを手向けて欲しい」とだけ希望されていたそうです。
真っ赤なバラの花とローズマリーの花束をご持参いただきました。
T様のご希望なさった「人生の終い方」を少しだけお手伝いできて、スタッフ一同ほっといたしました。


IMG_20181112_123502


14時から「ハーブな丘」の合同納骨式を行いました。
ご住職のお経を聞き、故人様への感謝や想いを深めた供養の時間になったことと思います。

IMG_0722


IMG_0733


墓地から見える山々も少しだけ紅葉し始め、
とても落ち着く風景の中の納骨式となりました。
「良い場所に納めることができて安心しました。」と、
ご参列いただいた方々に言っていただきました。


「風香る共同墓・ハーブな丘」の次回合同納骨式はH31年1月20日(日)を予定しております。
「女性たちの共同墓・なでしこ」は次回合同納骨式は未定となっております。
スノードロップの運営する共同墓はご負担の少ない安心してご利用いただけるお墓です。
ご納骨をお考えの方やお墓のことでのご相談したい方は、
スノードロップ事務所までご連絡ください。
お気持ちに添うよう心を込めてお手伝いをさせていただきます。

スノードロップ 
電話 049-296-8880


追記:来年度より「女性たちの共同墓・なでしこ」の合同納骨式は年1回となります。
   納骨式までご遺骨を無料でお預かりすることも可能でございますのでご相談ください。
   次回の「なでしこ」の合同納骨式は4月を予定しております。(日は未定)



IMG_20181112_123618

森の奥の紅葉した枝に一筋の光が差し込んで
そこだけが輝いて見えました。思わず、パチリ。
私の腕では感動が伝わりません・・・


「風香る共同墓・ハーブな丘」第31回合同納骨式


ハーブな丘の合同納骨式が7月8日に執り行われました。
曇ってはいましたが蒸し暑い中でのお式になり、
本堂には空調がないのでご参列頂いた皆様は少し大変だったかもしれません。


IMG_0548

多くのご家族にご参列して頂きました。


IMG_0552

法要後に墓地に移動して頂き、
ご遺骨はご家族に見送られ納骨いたします。

共同墓地ということでご不安がある方もいらっしゃいましたが
手厚い法要と、納骨を見届けることができてご家族の方々には安心して頂けました。



P1640298


この日は、墓地の上方に植えられているネムノキが満開でした。
愛らしいピンク色の花。
ネムノキの花言葉は「安らぎ」「胸のときめき」


次回の「風香る共同墓・ハーブな丘」の合同納骨式は9月9日14時から執り行います。
また、個別日程でのご納骨も可能です。
ご納骨をお考えの方はスノードロップ事務所までお問い合わせ下さい。

NPO法人スノードロップ









 


第28回風香る共同墓・ハーブな丘合同納骨式


こんにちは。
今日は第28回風香る共同墓・ハーブな丘の合同納骨式が行われました。
昨日は大寒でしたが、風もなく暖かな日差しの中でのご納骨式となりました。


IMG_0228

妙光寺ご住職が納骨法要を行います。
故人様のお名前を読み上げ、手厚く供養致します。



IMG_0230

墓地ではスノードロップスタッフが納骨のお手伝いをさせていただきます。



IMG_0235

ご家族が最後のお別れ式に綺麗なお花を手向けて下さいました。



「風香る共同墓・ハーブな丘」はどなたでもご利用になれる共同墓です。
経済的なご負担が少なく、永代供養墓なので、残されたご家族にも安心していただけます。
同じ墓地を利用されている故人様すべてに手を合わせていただくことで、相互供養が成り立っています。

ご納骨でお悩みの方や、ご生前予約を考えられている方はまずはご相談下さい。
心を込めて対応させていただきます。

次回の合同納骨式はH30年3月18日(日)14時~から予定しています。
個別での納骨式も受けておりますので、お問い合わせ下さい。


npo法人スノードロップ


IMG_0200

墓地からは高い空と、山々を眺めることができます。



ハーブな丘合同納骨式


こんにちは、毎朝テレビをつけるたびに、今年度で一番寒い朝ですと耳にします。


日に日に秋から冬へと変わってゆきますね。寒さに負けずに元気に過ごして行きたいですね。


さて、昨日は今年最後の合同納骨式でした。


日当たりの良い共同墓「ハーブな丘」でのご納骨式でしたので風は冷たいですがお日様があり


体感的には気持ちのよい、いいお天気でした。


そんな秋晴れの中で9名の故人様の埋葬となりました。


まずは本堂にて読経、故人様お1人ずつのお名前も読み上げし、お焼香。


丁寧にお式が無事終了しました。


続いてお墓へと移動し、お1人ずつ再度お名前を読み上げてから丁寧に埋葬し、お線香を手向け


27回目の合同納骨式が無事終了となりました。


IMG_0034


 


IMG_0038


お墓に対する思いは人それぞれですが、ハーブな丘に故人様を埋葬し、お参りに来た際に


残されたご家族が明るい前向きな気持ちに少しでもなれたり、ここにして良かったと安堵して


頂けるようにスタッフ一同頑張って参ります。


 


2か月に一度の合同納骨式です。次回は1月21日(日)14時からとなります。定員になり次第受付終了となりますので、ご興味のある方はご連絡下さい。


 


IMG_0037


 


IMG_0036-400x300


 


 妙光寺内の紅葉と近くの山々。


 


 


スノードロップ 庄子


 






 


第26回合同納骨式~風香る共同墓ハーブな丘~


良く晴れた先週の日曜日9月10日、
風香る共同墓ハーブな丘にて26回目の合同納骨式がございました。

26②
2ヶ月に1度の合同納骨式です。年々お申込み件数が増えております。

26①
今回は約30名様がご参列してくださいました。

DSC04817

ご家族のお気持ちと、ハーブの香りに包まれての優しい納骨式でした。


スノードロップ スタッフ


お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ