共同墓 合同納骨式

第34回「 風香る共同墓ハーブな丘」合同納骨式


よく晴れた冬の日だった1月20日、
風香る共同墓「ハーブな丘」の第34回合同納骨式が行われました。

image1 (2)
本堂にて法要の後、ハーブを敷き詰めた共同墓へ納骨します。

image2
お花を飾り、お線香を手向けて頂き、納骨が完了です。


次回の合同納骨式は4月21日(日)14:00~となります。
それに合わせて同日の13:00より女性たちの共同墓「なでしこ」の合同納骨も行います。
ご希望の方はお早目目にNPO法人スノードロップ(TEL049-296-8880)までお問い合せください。


 


スノードロップスタッフ


ご挨拶


今年最初のブログです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ご報告が遅くなってしまいましたが
1月8日にスタッフ揃って、
恒例の高麗神社初詣に行って参りました。


IMG_0761


神恩感謝を祈願して参りました。
神恩感謝とは、「日頃の神様のご加護や恵みなどに感謝する。」
お願いをするばかりではなく、感謝の気持ちを表わすことは大切ですね。

今年一年も心を込めて墓地を守って参りますので
ご支援のほどお願いいたします。

スノードロップスタッフ 一同










 


「風香る共同墓・ハーブな丘」「女性たちの共同墓・なでしこ」合同納骨式


11月11日の暖かな陽射しの中、
「女性たちの共同墓・なでしこ」「風香る共同墓・ハーブな丘」の
合同納骨式が執り行われました。

13時より「なでしこ」の納骨式を執り行いました。
生前予約でお申込みされていたT様は、ご病気になられてから「なでしこ」をご契約をされ
ご兄弟には「葬儀はしないで、納骨の時にバラを手向けて欲しい」とだけ希望されていたそうです。
真っ赤なバラの花とローズマリーの花束をご持参いただきました。
T様のご希望なさった「人生の終い方」を少しだけお手伝いできて、スタッフ一同ほっといたしました。


IMG_20181112_123502


14時から「ハーブな丘」の合同納骨式を行いました。
ご住職のお経を聞き、故人様への感謝や想いを深めた供養の時間になったことと思います。

IMG_0722


IMG_0733


墓地から見える山々も少しだけ紅葉し始め、
とても落ち着く風景の中の納骨式となりました。
「良い場所に納めることができて安心しました。」と、
ご参列いただいた方々に言っていただきました。


「風香る共同墓・ハーブな丘」の次回合同納骨式はH31年1月20日(日)を予定しております。
「女性たちの共同墓・なでしこ」は次回合同納骨式は未定となっております。
スノードロップの運営する共同墓はご負担の少ない安心してご利用いただけるお墓です。
ご納骨をお考えの方やお墓のことでのご相談したい方は、
スノードロップ事務所までご連絡ください。
お気持ちに添うよう心を込めてお手伝いをさせていただきます。

スノードロップ 
電話 049-296-8880


追記:来年度より「女性たちの共同墓・なでしこ」の合同納骨式は年1回となります。
   納骨式までご遺骨を無料でお預かりすることも可能でございますのでご相談ください。
   次回の「なでしこ」の合同納骨式は4月を予定しております。(日は未定)



IMG_20181112_123618

森の奥の紅葉した枝に一筋の光が差し込んで
そこだけが輝いて見えました。思わず、パチリ。
私の腕では感動が伝わりません・・・


「風香る共同墓・ハーブな丘」第31回合同納骨式


ハーブな丘の合同納骨式が7月8日に執り行われました。
曇ってはいましたが蒸し暑い中でのお式になり、
本堂には空調がないのでご参列頂いた皆様は少し大変だったかもしれません。


IMG_0548

多くのご家族にご参列して頂きました。


IMG_0552

法要後に墓地に移動して頂き、
ご遺骨はご家族に見送られ納骨いたします。

共同墓地ということでご不安がある方もいらっしゃいましたが
手厚い法要と、納骨を見届けることができてご家族の方々には安心して頂けました。



P1640298


この日は、墓地の上方に植えられているネムノキが満開でした。
愛らしいピンク色の花。
ネムノキの花言葉は「安らぎ」「胸のときめき」


次回の「風香る共同墓・ハーブな丘」の合同納骨式は9月9日14時から執り行います。
また、個別日程でのご納骨も可能です。
ご納骨をお考えの方はスノードロップ事務所までお問い合わせ下さい。

NPO法人スノードロップ









 


第28回風香る共同墓・ハーブな丘合同納骨式


こんにちは。
今日は第28回風香る共同墓・ハーブな丘の合同納骨式が行われました。
昨日は大寒でしたが、風もなく暖かな日差しの中でのご納骨式となりました。


IMG_0228

妙光寺ご住職が納骨法要を行います。
故人様のお名前を読み上げ、手厚く供養致します。



IMG_0230

墓地ではスノードロップスタッフが納骨のお手伝いをさせていただきます。



IMG_0235

ご家族が最後のお別れ式に綺麗なお花を手向けて下さいました。



「風香る共同墓・ハーブな丘」はどなたでもご利用になれる共同墓です。
経済的なご負担が少なく、永代供養墓なので、残されたご家族にも安心していただけます。
同じ墓地を利用されている故人様すべてに手を合わせていただくことで、相互供養が成り立っています。

ご納骨でお悩みの方や、ご生前予約を考えられている方はまずはご相談下さい。
心を込めて対応させていただきます。

次回の合同納骨式はH30年3月18日(日)14時~から予定しています。
個別での納骨式も受けておりますので、お問い合わせ下さい。


npo法人スノードロップ


IMG_0200

墓地からは高い空と、山々を眺めることができます。



ハーブな丘合同納骨式


こんにちは、毎朝テレビをつけるたびに、今年度で一番寒い朝ですと耳にします。


日に日に秋から冬へと変わってゆきますね。寒さに負けずに元気に過ごして行きたいですね。


さて、昨日は今年最後の合同納骨式でした。


日当たりの良い共同墓「ハーブな丘」でのご納骨式でしたので風は冷たいですがお日様があり


体感的には気持ちのよい、いいお天気でした。


そんな秋晴れの中で9名の故人様の埋葬となりました。


まずは本堂にて読経、故人様お1人ずつのお名前も読み上げし、お焼香。


丁寧にお式が無事終了しました。


続いてお墓へと移動し、お1人ずつ再度お名前を読み上げてから丁寧に埋葬し、お線香を手向け


27回目の合同納骨式が無事終了となりました。


IMG_0034


 


IMG_0038


お墓に対する思いは人それぞれですが、ハーブな丘に故人様を埋葬し、お参りに来た際に


残されたご家族が明るい前向きな気持ちに少しでもなれたり、ここにして良かったと安堵して


頂けるようにスタッフ一同頑張って参ります。


 


2か月に一度の合同納骨式です。次回は1月21日(日)14時からとなります。定員になり次第受付終了となりますので、ご興味のある方はご連絡下さい。


 


IMG_0037


 


IMG_0036-400x300


 


 妙光寺内の紅葉と近くの山々。


 


 


スノードロップ 庄子


 






 


第26回合同納骨式~風香る共同墓ハーブな丘~


良く晴れた先週の日曜日9月10日、
風香る共同墓ハーブな丘にて26回目の合同納骨式がございました。

26②
2ヶ月に1度の合同納骨式です。年々お申込み件数が増えております。

26①
今回は約30名様がご参列してくださいました。

DSC04817

ご家族のお気持ちと、ハーブの香りに包まれての優しい納骨式でした。


スノードロップ スタッフ


風香る共同墓ハーブな丘 24回合同納骨式


こんにちは。
爽やかな初夏の5月20日、第24回合同納骨式が行われました。
お暑い中にご参列いただいた皆様にはありがとうございました。
たくさんのご親族にご参列いただき盛大にご納骨式を行うことができました。


DSC04285

妙光寺・本堂でご納骨法要を行い、ご焼香をしていただきました。


DSC04288

4月はじめは葉が落ちた状態だった森も緑が濃くなっています。
墓域にはハーブのクリーピングタイムが植え込まれてよい香りがして癒やされます。
自然がいっぱいの場所です。


DSC04296

故人様を忍びながらお線香を手向けています。


DSC04298

納骨式終了後に、墓誌に刻まれた故人のお名前を確認しています。
(お名前の彫刻は別途お申込みが必要です。)
「風香る共同墓・ハーブな丘」は共同墓地ですが、
丁寧に埋葬する様子をご覧いただき、参列されたご親族様は安心されておりました。

「ハーブな丘」は多くの方々で守っていく共同墓地ですので
お参りの方が多く訪れ、お花やお線香が絶えることがない暖かな墓地です。

ご遺骨がお手元にあり、お墓がなくてお困りの方、
お墓はあるけれど、引き継いでいく方がいなくてお困りの方など、
それぞれにお困りのことがあることと思います。
スノードロップご相談いただけましたら、お手伝いをさせていただきます。
まずはメールか、お電話にてお問い合わせくださいませ。

スノードロップ スタッフ一同
















 


第23回 風香る共同墓「ハーブな丘」合同納骨式


こんにちは、昨日は鳩山町の妙光寺にある共同墓「ハーブな丘」の合同納骨式がございました。


しっかりとご住職に読経をしていただいて墓前へと移動し、それぞれのご家族が見守る中、


9体の故人様が無事に共同墓地へと埋葬されました。


この日はお彼岸ということもあり、普段よりもあちらこちらのお参りスペースにお花が沢山


手向けられてございました。


こうして節目節目に故人様を偲び思い出す。大事な時間ですよね。


とても暖かい天気で花桃のピンク色がまた美しく春を感じさせてくれました。


「ハーブな丘」では2か月に1度の合同納骨式と個別の日程で行う個別納骨があります。


次回の合同納骨は5月21日(日)14時より行います。


   訂正:合同納骨式の日時が変更になりました。
      5月21日 → 5月20日14時より


暖かくなるとお申込みがぐっと増えてきますので、共同墓への埋葬をご検討の方は


お問い合わせ下さいね。定員になりますと合同納骨は締め切り次回までお待ち頂いております。


ご見学も随時行っております。お待ちしております。


DSC03990


 


DSC03985


 


風香る共同墓・ハーブな丘 合同納骨式が行われました。


こんにちは。
1月22日(日)に「風香る共同墓・ハーブな丘」の第22回納骨式が行われました。

法要を執り行う妙光寺ご住職がインフルエンザに罹ってしまい
急遽代理のお坊様に法要をお願いし事なきを得ました。
ご参列された方々にはご迷惑をおかけしてしまいましたが
お天気も良く温かな日差しの中での納骨式を行うことができまして
スタッフ一同安心いたしました。

次回の「女性たちの共同墓・までしこ」「風香る共同墓・ハーブな丘」の合同納骨式は
3月20日(月・祝)に執り行われます。
定員になり次第受付を終了いたしますので、お早めにお問合せ下さいませ。


DSC03800


DSC03804


「風香る共同墓・ハーブな丘」は、お参りされる方も多く、
お花やお線香が絶えることない温かな墓地です。
お参りにいらした際に「ハーブな丘」に眠られているすべての方に手を合わせて頂けたら、
自分が足を運ぶことができなくても、お互いさまの「相互供養」が成り立つ安心な墓地になります。

家族の形が変わってきた今、このような墓地がとても注目を集めています。
ご生前でのご予約もできますので、ご見学にいらして頂けましたら幸いです。
現地にはスタッフが常勤しておりませんのでご連絡いただけましたら
スタッフがご案内させていただきます。

まだまだ乾燥した冬の寒さは続きます。
インフルエンザも大流行していますのでお身体ご自愛ください。

NPO法人スノードロップ 


DSC03825

スノードロップがお出迎え。






お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ