イベント

金泉寺の春彼岸法要。


こんにちは。
春らしい暖かい日が続いていましたが
今日はみぞれ混じりの雨の日となってしまいました。

春彼岸中の「陽だまりの碑」「こもれびの里」にはお参りの方がたくさんいらしてくださり
お花畑のようにたくさんの花が手向けられております。
お参りをありがとうございます。

本日は「共同墓・陽だまりの碑」「樹木葬・こもれびの里」のある金泉寺において
春彼岸法要会が執り行われました。

金泉寺のお檀家様方と一緒に
「共同墓・陽だまりの碑」「樹木葬・こもれびの里」のご親族様がご参列されました。
法要中に故人様のお名前を読み上げますので、ご親族様もご供養ができたと喜んでいただきました。
私も参列させていただきましたが、ご住職、副住職による手厚い法要にとても心が落ち着きました。



IMG_0310


IMG_0312


IMG_0301

積もった雪に河津桜が凍えているようです。


スノードロップ うま



妙光寺春彼岸法要・ハーブな丘合同納骨式のご報告


3月18日の午前中は春彼岸法要、午後には「風香る共同墓・ハーブな丘」の
第29回合同納骨式が行われました。


週間予報では雨予報が出ていたので、心配をしていたこの日。
さわやかな晴れの日になりました!

「風香る共同墓・ハーブな丘」「ハーブな樹木葬・見晴らしの丘」「女性たちの共同墓・なでしこ」が
建墓されている「妙光寺」では墓地に納められているすべての方々を
春彼岸法要、お施餓鬼法要を行って供養しています。
ご希望される方には故人様のお名前の読み上げも行っております。



IMG_0284 - コピー

多くの方々が春彼岸法要にご参列いただきました。


午後より「風香る共同墓・ハーブな丘」の合同納骨式が行われました。
本堂にて納骨法要を行った後、
故人様のお名前を読み上げ、ご家族様が手を合わせる中で丁寧に納骨が行われます。
共同墓に不安をお持ちだったご家族様にも安心していただけるお式となりました。


IMG_0293



合同納骨式は二ヶ月に一度の式日を設けております。
次回は5月13日に行います。
半年に一度納骨式を行う「女性たちの共同墓・なでしこ」のお式も5月13日に行います。
また、日程が合わない場合には個別での納骨式を行っております。
ご納骨をお考えの方はごスノードロップに相談ください。

NPO法人スノードロップ
スタッフ一同



IMG_0289 - コピー

花桃が可愛らしく色づきました。












パンチャ・ラマ コンサート


こんにちは。
今朝の水道の水が冷たかったこと!
日ごとに冬に向かっていますね。
二つの墓地がある比企の山々も紅葉が美しくなってまいりました。

昨日は「こもれびの里」のある金泉寺においてパンチャ・ラマのコンサートが行われました。
パンチャ・ラマさんを心から応援している方々の努力で、たくさんの観客が集まり大盛況に終わりました。
お陰様でネパールにあるパンチャ・イサカ学校、東日本大震災被災地への募金も集まりました。
コンサートにご来場いただいた皆様、ありがとうございました。


IMG_20171112_161305


最近はお寺でコンサートなどのイベントが増えていますね。
お寺さんを身近に感じて貰えるようにという意味合いがあるかもしれませんが、
パンチャ・ラマの音楽は お寺の雰囲気にもピッタリと調和して
聴く人も奏でる人も素敵な時間を共有出来ました。
私たちもスタッフとしてお手伝いしつつコンサートを楽しみました。
今回のパンチャ・ラマコンサートは、5人編成で厚みのある素敵な演奏でした。
日々の練習と、前日から本堂での入念な音合わせや打ち合わせで素晴らしい演奏ができあがっています。
プロの音楽に対するまじめな姿勢、コンサートにかける熱意を見せていただきました。

各地でライブ演奏やコンサートを行っているパンチャ・ラマさんですので
機会がありましたら是非足を運んで頂いて、素晴らし演奏に癒され楽しんでください!


スタッフ うま














パンチャ・ラマ コンサートのご案内


こんにちは。
ここ数日、朝晩とても寒くなりましたね。
雨が続いて、台風21号の進路もとても心配です。
どうぞお気を付けくださいませ。

さて、11月12日(日)に嵐山町・金泉寺の本堂においてパンチャ・ラマのコンサートが行われます。
パンチャ・ラマが奏でるバンスリ(竹の横笛)は、澄み切った音色で深みがあり心に響きます。
そして、タブラ(インドの打楽器)やギターの音色とともに奏でられる音楽は、ネパールの
ヒマラヤを彷彿とさせる癒やしの音色です。
ネパールの子供達のためにチャリティーコンサートを開催し、
小学校を建設するなど熱心に活動しています。
ぜひ、お参りがてらお寺でのコンサートをお楽しみにいらっしゃいませんか?

スノードロップ事務所までご連絡頂けましたらチケットをご送付させていただきます。
コンサート当日に、現地でご精算させていただきます。
心よりお待ち申し上げます。

スノードロップ



日時:平成29年11月12日(日)14時開場 14:30開演


場所:金泉寺本堂


チケット料:2,500円


連絡先:スノードロップ 049-296-8880


DSC04983


 


「紫陽花とハーブな樹木葬を巡るバスツアー」


先日、とある葬儀社様の企画する樹木葬ツアーで、
樹木葬墓地「こもれびの里」とハーブな樹木葬「見晴らしの丘」へ大勢の方にご参加して頂きました!

DSC04408

3いるま野バスツアー
最初に金泉寺の紫陽花を背景にしてポートレート写真撮影会です。
紫陽花が満開のこの時期限定写真です。
仕上がりもその場でパソコンでチェックして納得の一枚を作成します。

いるま野バスツアー2
皆さん、樹木葬は初めて見る方がほとんどのようでした。
スタッフの説明にも真剣に耳を傾けてくださっていました。

いるま野バス4

いるま野バスモザイク


続いて「ハーブな樹木葬見晴らしの丘」のご見学です。
DSC04415
こちらは墓域に北海道産のハーブを敷き詰めた樹木葬墓地です。
ハーブの香りがお墓全体を包み込みます。

現代のお墓選びは多種多様です。
どうか皆さんにぴったりのお墓が見つかりますように!




スタッフ布川翔太


















紫陽花 花きり


こんにちは!


樹木葬墓地「こもれびの里」と共同墓「陽だまりの碑」がある
金泉寺の紫陽花切りをしてきました。


DSC01850


スタッフと会員様である(9名)皆様と
花切りをしてきました。
秋を思わせるような涼しさの中
作業もはかどります。


DSC01846


DSC01847


DSC01848


毎年、ご参加くださる会員様
そして新しくご参加くださる会員様


普段はゆっくりお話ができないので
こういう場は私達スタッフとして
ありがたいですし、楽しいです。

DSC01851




DSC01854


金泉寺の、栗の木。
まだ、熟してはおりませんが
ひとつ手に取り、中身を開いてみました。

こどもの頃に落ちている栗を
拾ったことはありましたが
栗が3つはいっていたのですね
会員のS様が教えてくれました。

なんか、ほのかに茶色くなっていて
可愛らしい。


DSC01865


ブルーベリーの実がまだついてました。
甘くて美味しい
ついつい 手が伸び
ちょこっと ひとやすみ。


DSC01845

今はタマスダレが満開です。
お行儀よく、一列に並んで
これもまた 可愛いらしいです。

紫陽花きりのあとは
お弁当をみなさんと食べました。
今日は涼しいので
外のテントの下で
会話も弾みながら美味しくいただきましたぁー。


毎年、集合写真を撮るのに
今回は忘れてしまった(汗)


                スタッフ  マァ


 


 


 


こもれびの里・陽だまりの碑 第5回 合同供養祭のお知らせ


樹木葬墓地「こもれびの里」共同墓「陽だまりの碑」の


第5回 合同供養祭を執り行います。


今年で5回目を迎えることが出来るのも、会員様のご支援があってからこそと


スタッフ共々、心引き締めて当日を迎える準備をしております。


去年は200名様を超えるご参加者がこられましたので


今年は2部制にいたしました。


読経の後、津軽三味線デュオ 輝&輝のミニコンサートを開きます。
http://kiki-teruteru.jimdo.com/


紫陽花咲き乱れる梅雨空の中


故人様のご供養をしていただけたらと思います。


 


期日:2014年6月29日(日)


場所:金泉寺


時間:1部 10:30


   2部 13:45


 


 DSC06706


当日は紫陽花見学の方々も手伝って、賑やかになりますね。


どうか梅雨の晴れ間に恵まれますように。


 


スタッフ一同


大人の日帰り終活日帰りバスツアー(3回目)


本日は三回目となる「樹木葬を巡る終活バスツアー」です。
今回はこもれびの里がある金泉寺のご住職様がお出迎えしてくださいました。


DSC08732
一か月遅れの「花まつり」ということで甘茶まで振る舞ってくださいました!


さっそく樹木葬墓地「こもれびの里」のご案内です。
約30名様のお客様でしたので5グループに分けてのご案内です。

DSC08746
今回のお客様もとても熱心にスタッフの説明に耳を傾けて下さいました。

DSC08752
一通りご説明した後は、こもれびの里の後ろにある遊歩道へご案内です。

DSC08783
この遊歩道は里山の頂上まで繋がっていて、最高の散歩道です。
皆さんに楽しんでもらえて嬉しい限りです。

次はハーブな樹木葬「見晴らしの丘」へご案内です。
こちらの樹木葬は北海道産の「ハーブな絨毯」を墓域に敷き詰めた樹木葬墓地です。

DSC08798
グリーピングタイム、カモミール、ペニーロイヤルミントなどを墓域に敷き詰めました。
伸びたハーブを先日カットしたばかりのでハーブの香りがいつもより強く漂っています。
お客様も「あら!いい匂い!」と。

DSC08808

DSC08810
心地良いハーブの香り、 丘から見える懐かしい里山の風景、
なんとなく皆さんも心地良くなっているように見えました。
本日ご案内させて頂いた「こもれびの里」、「見晴らしの丘」、
両方ともとても素敵な場所です。・・・だと僕は思っています!
「こもれびの里」の里山に囲まれる中で聞こえてくる鳥のさえずり、
「見晴らしの丘」から望める風景、ハーブの香り、
そんな雰囲気を感じて頂けたら嬉しいです。
スタッフ布川翔太


紫陽花の花切り


残暑お見舞い申し上げます。


dsc07164.JPG 


みなさま お変わりござませんか?
夏の向日葵はビタミン剤! 元気をもらえます!
今日は、毎年恒例の紫陽花の花切りに行ってきました。
スタッフ そして会員様 3名 総勢9名で 暑い中、汗だくになって切ってきました。


dsc07134.JPG


dsc07143.JPG

山頂にあるテントは涼しくて 以外に蚊もいないので 景色を眺めながら ご休憩をとるにはいいですよー


dsc07147.JPG 

この愛らしい花の名前は ヘクソカズラ 名前の由来の通りの香りがするそうです(笑)
乾燥すると匂いもなくなり あかぎれや、しもやけに効くそうですよ。
この暑い中 会員のM様 A様 Y様 本当にありがとうございました。
みなさん とてもいい笑顔でした。
普段は、あまり時間もなく ゆっくり、お話もできないので 花切りのあと 
みんなでかき氷をたべながら 雑談できたこと。とても嬉しかったです。 本当にお疲れ様でした。


dsc07160.JPG

ハスの葉っぱ。 水を垂らすとはじきます。
子供の頃にもどったみたいに みんなで 水かけしながら遊びました。


dsc07152.JPG


まだ少し、森の中には紫陽花がひっそりと咲いています。
夏に紫陽花がみれるなんて なんて涼しげなんでしょうね。 来年もみんなを楽しませてね。


風香る共同墓・ハーブな丘 合同納骨式締め切りました


風香る共同墓・ハーブな丘で執り行われる 7月21日(日)第1回合同納骨式は締め切りとさせていただきます。
次回は 9月16日(月、祭日) 14時からとなりますので よろしくお願いいたします。
共同墓のご利用希望がございましたらスノードロップまでご連絡ください。
個別納骨も受け付けておりますのでご相談ください。


dsc06437-1.jpg


風香る共同墓・ハーブな丘 梅雨の合間の青空に心浮き立つこの頃ですが、天候不順な時節柄、どうかお体大切に。


 


NPO法人スノードロップ


お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ