ちょっといい話

「 君に届くように 」 ~風香る共同墓 ハーブな丘~


春を訪れを感じさせるような暖かい日となった3月3日、
昨日は風香る共同墓、「ハーブな丘」でのご納骨でした。

IMG_E3227

IMG_3211
今回はお客様が納骨式をプロデュースして下さいました!!

IMG_3222
ご長女様によるお花のアレンジメントです。さすがです。とてもステキです。
小さなかわいいアレンジメントも添えて下さいました。

IMG_3217
お孫さんより、ギターの献奏です。
なんと作詞作曲のオリジナルソングを大好きなおじいちゃんへプレゼントしてくれました。
おじいちゃんからのメッセージ、おじいちゃんへのメッセージ、心に響きます。
おじいちゃんを大好きな気持ちがすごく伝わってきました。


 
故人様のことをとても大切に思い、
また故人様もご家族様ををとても大切にしていたんだと感じました。

とても心の込もった素敵で温かい納骨式でした。



スタッフ布川翔太





「お父さんとアルフィー達」~ハーブな樹木葬見晴らしの丘eden~


日差しが暖かかった12月14日、
「ハーブな樹木葬見晴らしの丘」でご納骨がございました。

IMG_28202

お骨を自然に還るようにさらしの骨壺から布袋へ移し替えます。




施主様がお父様、ペットちゃん達の為にヴァイオリンを弾いて下さいました。
素敵な音色に包まれて、きっと安らかな眠りにつかれたことでしょう。

IMG_2834

IMG_2836

最後はお父様、アルフィー達に感謝を込めて献花しました。




スタッフ布川翔太



「妻へ・・・」


初夏を感じさせる気温と、 青い空、眩しい太陽、そして木々の緑によりなんだか力が漲ってきます。


dsc06119ri.jpg

本日は樹木葬墓地「こもれびの里」にてご納骨をさせて頂きました。
今回も宗教儀式は行わず、ご家族ご親族のみのでのご納骨です。


dsc06114ri.jpg


dsc06124ri.jpg

ご納骨、献花が終了し、ちょっとお話をさせて頂きました。
故人様は生前より「樹木葬」をご主人様とご希望されていたそうです。
そしてお葬式も奥様やご主人様のご希望通り、 宗教儀式を行うのではなく、
ご家族ご親戚の方のみの「家族葬」で行われたそうです。
「こもれびの里」のお客様(樹木葬をご希望される方)の多くは、
お葬式の際に宗教儀式を行われない方が多くいらっしゃいます。


dsc06126ri.jpg


土の中へご納骨する際、 ご主人様が奥様へ書いたお手紙もご遺骨と共に土の中へお納めさせて頂きました。
以下、お手紙より、

「妻(~)の霊に贈る」

妻の霊、鎮まり給う樹木葬、桜花爛漫、野辺広大。
 望み通りの環境に静かに眠れ、冥福祈る。
追憶や私に宛てた手紙、遺影を見るたびに、
あれやこれや生前の事を思い出し、
特に修養時代に苦労をかけた事、 なんと感謝すればいいか分からない。
ただ、ありがとうと心で言うばかり。
私とていつまで生きるか分からない。
そう遠くないと自覚している。  
また黄泉の国で会いましょう。
今度はもっと気楽に話し合えるかとも思う。
長男の誘いで大宮に来たことも喜びの一つであった。
それにしても四ヵ月は短すぎたように思える。
病魔、寿命には勝てなかった。  
北海道、九州の旅は良かったな。 また欧州北欧の旅も記憶に新しい。
二人で最善に生きた事を自負して。
子や孫ら家族の幸せを共に祈念して。


                 Rより


奥様を大切に、愛する気持ち、 すごく伝わってきます。
奥様がずっと安らかに眠れる場所、 そしていつの日かご主人様も眠りにつく場所「こもれびの里」
NPO法人スノードロップが大切に管理させて頂きます。

スタッフ布川翔太


“ちょっといいお話”4月分公開

スノードロップが紹介する“ちょっといいお話”の4月分を更新しました。

以下よりごらんください。
スノードロップが紹介する“ちょっといいお話”

“ちょっといいお話”3月分公開

スノードロップが紹介する“ちょっといいお話”の3月分を更新しました。

以下よりごらんください。
スノードロップが紹介する“ちょっといいお話”

“ちょっといいお話”2月分公開

スノードロップが紹介する“ちょっといいお話”の2月分を更新しました。

以下よりごらんください。
スノードロップが紹介する“ちょっといいお話”

“ちょっといいお話”1月分公開

スノードロップが紹介する“ちょっといいお話”の1月分を更新しました。

以下よりごらんください。
スノードロップが紹介する“ちょっといいお話”

“ちょっといいお話”12月分公開

スノードロップが紹介する“ちょっといいお話”の12月分を更新しました。

以下よりごらんください。
スノードロップが紹介する“ちょっといいお話”

“ちょっといいお話”11月分公開

スノードロップが紹介する“ちょっといいお話”の11月分を更新しました。

以下よりごらんください。
スノードロップが紹介する“ちょっといいお話”

“ちょっといいお話”10月分公開

スノードロップが紹介する“ちょっといいお話”の10月分を更新しました。

以下よりごらんください。
スノードロップが紹介する“ちょっといいお話”
お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ