樹木葬墓地「こもれびの里」

お盆が明けました。


もう1週間前になってしまいました(;^_^A。8月14日(日)、金泉寺にて盂蘭盆施食会が行われました。


2022.8.21.1.1


2022.8.21.4


コロナ感染症対策により、今年も外焼香を設けてくださいました。


ところで、お盆が過ぎたら本当に少しだけ涼しくなりましたね。8月8日から8月22日まで立秋です。七十二候でいうと蒙霧升降(ふかききりまとう)、森や水辺に白く深い霧が幻想的な風景をつくりだす頃だそうです。素敵ですね~。夏の終わりの寂しさも好きです。


暑さももう少しの辛抱ですね。


スノードロップ スタッフ


#金泉寺#盂蘭盆施食会#樹木葬#共同墓


 


涼しいので金泉寺のお手入れにいってきました


最近、涼しいですね。助かります(⌒∇⌒)。先日は会員のボランティアの皆さん、紫陽花の花摘み、有難うございました(__)。涼しいから、と時間を延長して作業して下さった方もいらっしゃいました。有難いです。


今日もまあまあ涼しいかな、と思い午前中金泉寺にお手入れに行ってきました。


2022.8.7.4


近ごろ、紅葉がこのように枯れていて落ち葉が多く、?!と思っていたのですが、この間住職がイチョウもこんな時期に落ちているというお話をされていてました。どうやら暑さで枯れてしまったのでは?と仰ってました。恐るべし今年の暑さですね(;^_^A。その代わりというのも違いますが、蚊が少ないですね。いつもと違う感じ。水害も多いしどうなっているのでしょうか・・。


 


 


2022.8.7.3


こちらは墓所から山に行く小径です。この小径、なんとも素敵なのです。赤毛のアンだったらすぐ名前をつけそうです(笑)。


2022.8.7.2


この道を行くとこの立て札があります。「優しさ」って本当に難しいですね。その人の憂いを知って心から思いやること、でしょうか。意味を調べたらおだやかでおとなしいこと、ともありましたが、うーん、時に怒ることもあってもよいのでは?と思ったり。でもそれは人を傷つけるのではなく、自分のことではなく人を守るために怒るものであるならば、と思ったり。それは優しさというより正義感になりますか?いろんな優しさやそれぞれの正義がありますよね。ますます難しくなってきました(;^_^A。


難しいけれど、やっぱり強く優しい人になりたいものです。


そんなこんなで陽がでてきて暑くなってきたので帰りました。また明日から暑そうです( ;∀;)。


スノードロップ スタッフ


#金泉寺#自然#自然がいっぱい#樹木葬#共同墓


金泉寺の樹木葬「こもれびの里」共同墓「陽だまりの碑」お手入れ


最近、天気がおかしいですね。「線状降水帯」、「ゲリラ豪雨」、「命を守る行動を」など、前はあまり聞くことのなかった言葉をよく聞くようになりました。本当にいきなり降ってあっという間に冠水してしまうんですよね。こわいです。心配なことや暗いニュースが多いですね・・。でも気を付けられることは気を付けて、あまり不安なことにとらわれないようにしたいものです。


先日、花つむりOさんご夫婦、会員のTさんと金泉寺の樹木葬「こもれびの里」、共同墓「陽だまりの碑」のお手入れをさせて頂きました。


2022.7.21.4


陽が照るとやっぱり暑いです(;^_^A。


2022.7.21.3


2022.7.21.2


ログハウス横にある花たちは、花つむりOさんがいつも綺麗に植えてくれます(⌒∇⌒)。


2022.7.21.1


2022.7.21.5


周りの草花を刈ったり、芝生を刈ったり、雑草をとったり、落ち葉を拾ったり・・。(夏に紅葉って落ちましたっけ?(;^_^A)。綺麗になりました!。Oさんご夫妻、Tさん、暑い中有難うございました(__)。


#樹木葬#共同墓#金泉寺#自然#自然がいっぱい


 


集中豪雨


一昨日の雨はすごかったですね。鳩山町はかなりニュースになっていましたが・・。みなさん、大丈夫でしたでしょうか?でもまだ土砂崩れや雷などの注意報はでていますので、どうかご注意ください。


そんな鳩山町の樹木葬「見晴らしの丘」、共同墓「ハーブな丘」「なでしこ」の昨日の写真です。


2022.7.14.2


 


2022.7.14.5


2022.7.14.6


墓所はこのように大丈夫でした!。ただ、Eden側の出入り口の坂道に土砂がかなり流れてきてしまっているので、駐車場は妙光寺の方をご利用ください。


2022.7.14.1


 


こちらは嵐山町の樹木葬「こもれびの里」、共同墓「陽だまりの碑」の昨日の写真です。こちらもこのように無事でした。


みなさん、どうぞご安心くださいませ。


スノードロップ スタッフ


#樹木葬#鳩山町#嵐山町#共同墓#豪雨


 


金泉寺の紫陽花が満開です


今年はもう梅雨があけてしまうのでしょうか?「明日から蒸し暑さアップ」としきりに報じてます(;^_^A。


金泉寺の紫陽花が今年はたくさん咲いているような気がします。紫陽花は咲く時期に時間差があるのでもう終わりの紫陽花もあればこれから咲く紫陽花もあって、長く楽しめますね。


2022.6.24.5


2022.6.24.6


綺麗ですね~。ここ2年はコロナウィルスのため見に来られなかったお客様、お待ちかねだったのではないでしょうか。連日、賑わってます。


そして、たくさんのお客様にこの木の名前を聞かれました。


 


2022.6.23.1a


スモークツリー(煙の木)というのだそうです。なるほど、ですね。葉の紅葉も綺麗だそうですよ。


金泉寺には山のほうにも紫陽花はもちろん、いろいろな植物があります。可愛い花を見つけたり、眺めもよいのでちょっとした山歩き、楽しんでみてくださいね。


スノードロップ スタッフ


#紫陽花#紫陽花寺#金泉寺#樹木葬#こもれびの里#スノードロップ


 


第13回合同供養祭が行われました。


5月22日(日)、金泉寺にて第13回合同供養祭が行われました。今年もコロナウィルス感染症対策のため、本堂外でのお焼香となりました。


2022.5.23.8


いつもは6月の紫陽花が咲く頃なのですが、駐車場の混雑や密になってしまうことを考慮し、今年は紫陽花の季節をさけて5月の開催となりました。五月晴れの気持ちの良い日でした。


2022.5.23.7


11時から住職と副住職による読経が始まりました。


 


今年は墓所で月音ミュージックの川上さんにフルート演奏をしていただきました。


 


2022.5.23.6


新緑の木々、気持ち良い風の中、お客様のリクエストも聞いて下さり、本当に素敵な音色が奏でられました。きっときっと墓所に眠られている故人様も気持ちよく聴かれていたのではないでしょうか・・。


 


たくさんの花も供えられました。


 


2022.5.23.3


2022.5.23.4


2022.5.23.5


皆様、寄付金のご協力、有難うございました。


スノードロップ スタッフ


#樹木葬#共同墓#供養祭#フルート#金泉寺#緑#花#自然


 


雨と雪


このところ雪が降るのか降らないのか?積もるのか?!で心が振り回されております(笑)。私は雪景色大好きの大の雪派なので、雨かあ・・とがっかりしてしまうのですが。そんなどんよりとした天気の中、金泉寺「こもれびの里」、「陽だまりの碑」に行ってきました。


2022.2.13.4


ほんとうにどんより・・。今にも降り出しそうです。


2022.2.13.1


2022.2.13.2


そんな中でのスノードロップは可愛さ倍増です(^^。癒されます。


今は立春、七十二候では黄鶯睍睆(うぐいすなく)というそうです。春を告げる鳥、鶯。鮮やかな黄緑色をしているのはメジロだそうで、よく鶯と間違えられるのだとか。実際の鶯はもう少し茶色っぽいらしいです。鶯はとても恥ずかしがりやで(警戒心が強いともいう(;^_^A)なかなか姿を見せてくれないそうですよ。毎年春から夏にかけて、スノードロップの事務所ではとーってもよく鶯の声が聴けます。あと少しですね。


お知らせです。


インスタグラムを始めました。まだ投稿はしてませんが、是非フォローをお願いします(__)。”NPO法人スノードロップ”で検索してみてくださいね。


NPO法人スノードロップ


#樹木葬#共同墓#自然に還るお墓#スノードロップ


 


金泉寺 樹木葬「こもれびの里」~お手入れ~


先日、金泉寺の樹木葬「こもれびの里」のお手入れをいたしました。金泉寺での花つむりさんとのお手入れは今年初めてです。今は枯葉も落ちきり、雑草もなく、草も伸びないのでちりちりした枯れた葉を取るくらい。ほんの束の間、お手入れが楽な時です。


2022.1.27.1


もうおなじみのスノードロップ。相変わらずの可憐さです(^^)。


最近は午後になると、風が強く寒いですね。今は七十二候でいうと「水沢腹堅(さわみずこおりつめる)」といって一年でもっとも寒い時、毎年最低気温が記録されるのはこの時期だそうです。そんな中、金泉寺の山のほうに蠟梅が咲いてました。


2022.1.27.2


本当に蠟のようですね(*^^*)。


2022.1.27.3


冬の空って綺麗ですね。蠟梅の匂いをかぐと、春の匂いがしました。冬枯れの木が、実は中では脈々と活動を続けていて芽吹く準備をしているのですね・・。


寒さのピークを越えた瞬間が「立春」。春はもう少しです。


スノードロップ スタッフ


#樹木葬#共同墓#金泉寺#蠟梅#スノードロップ


 


 


 


金泉寺 寒くなりました


随分寒くなりましたね。昨日は金泉寺に行ってきました。嵐山は坂戸より少し気温が低い気がします。そんな中、皆さん本当によくお墓参りに来られます。


2021.11.28.1


2021.11.28.2


2021.11.28.3


どこの香炉もお花がたくさんです。今は花が長持ちするからいいですね。作業している間もたくさんの方がお墓参りに来られてました。


今は二十四節気でいう小雪です。七十二候でいうと朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)というのだそうです。朔風というのは北風の事で、冷たい北風が木々の葉を落とす頃、本格的な冬に入る季節ですね。


旬のものは蟹、ほうれん草、みかんなど美味しいものもいっぱいの季節ですね~(^^♪。


乾燥しているのでみなさん火の元にご注意ください(__)。


スノードロップ スタッフ


#樹木葬#共同墓#金泉寺#こもれびの里#陽だまりの碑


金泉寺 樹木葬「こもれびの里」 ~お手入れ~


今日、花つむりさんと金泉寺、樹木葬「こもれびの里」のお手入れをしてきました。パンパスグラスがこの一年でとっても育ってます。少しだけ枯草をとったり刈ったりしました。葉っぱがなかなか鋭くて、気を付けないと傷だらけになります。寒さにやや弱いので、下に刈った葉っぱを置いて、さらに今度、藁をしいて冬の間は温めるそうです。


2021.11.25.1


2021.11.25.2


我ながら良い写真だと思います(^^♪。


2021.11.25.3


呼びかけると、振り返ってくれました(笑)。随分寒くなってきたけど、大丈夫?。


2021.11.25.4


今日のイチョウの木。さらに黄色くなりました。黄色くなってからはあっという間に落ちてしまうんだとか。こんな大きいイチョウの木では落ち葉がスゴイ量ですね。大変らしいです。夜はライトアップされるそうですよ。(住職談)


本当に気持ちの良い日でした。


スノードロップ スタッフ


#金泉寺#樹木葬#共同墓#パンパスグラス


お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ