樹木葬墓地「こもれびの里」

雨と雪


このところ雪が降るのか降らないのか?積もるのか?!で心が振り回されております(笑)。私は雪景色大好きの大の雪派なので、雨かあ・・とがっかりしてしまうのですが。そんなどんよりとした天気の中、金泉寺「こもれびの里」、「陽だまりの碑」に行ってきました。


2022.2.13.4


ほんとうにどんより・・。今にも降り出しそうです。


2022.2.13.1


2022.2.13.2


そんな中でのスノードロップは可愛さ倍増です(^^。癒されます。


今は立春、七十二候では黄鶯睍睆(うぐいすなく)というそうです。春を告げる鳥、鶯。鮮やかな黄緑色をしているのはメジロだそうで、よく鶯と間違えられるのだとか。実際の鶯はもう少し茶色っぽいらしいです。鶯はとても恥ずかしがりやで(警戒心が強いともいう(;^_^A)なかなか姿を見せてくれないそうですよ。毎年春から夏にかけて、スノードロップの事務所ではとーってもよく鶯の声が聴けます。あと少しですね。


お知らせです。


インスタグラムを始めました。まだ投稿はしてませんが、是非フォローをお願いします(__)。”NPO法人スノードロップ”で検索してみてくださいね。


NPO法人スノードロップ


#樹木葬#共同墓#自然に還るお墓#スノードロップ


 


金泉寺 樹木葬「こもれびの里」~お手入れ~


先日、金泉寺の樹木葬「こもれびの里」のお手入れをいたしました。金泉寺での花つむりさんとのお手入れは今年初めてです。今は枯葉も落ちきり、雑草もなく、草も伸びないのでちりちりした枯れた葉を取るくらい。ほんの束の間、お手入れが楽な時です。


2022.1.27.1


もうおなじみのスノードロップ。相変わらずの可憐さです(^^)。


最近は午後になると、風が強く寒いですね。今は七十二候でいうと「水沢腹堅(さわみずこおりつめる)」といって一年でもっとも寒い時、毎年最低気温が記録されるのはこの時期だそうです。そんな中、金泉寺の山のほうに蠟梅が咲いてました。


2022.1.27.2


本当に蠟のようですね(*^^*)。


2022.1.27.3


冬の空って綺麗ですね。蠟梅の匂いをかぐと、春の匂いがしました。冬枯れの木が、実は中では脈々と活動を続けていて芽吹く準備をしているのですね・・。


寒さのピークを越えた瞬間が「立春」。春はもう少しです。


スノードロップ スタッフ


#樹木葬#共同墓#金泉寺#蠟梅#スノードロップ


 


 


 


金泉寺 寒くなりました


随分寒くなりましたね。昨日は金泉寺に行ってきました。嵐山は坂戸より少し気温が低い気がします。そんな中、皆さん本当によくお墓参りに来られます。


2021.11.28.1


2021.11.28.2


2021.11.28.3


どこの香炉もお花がたくさんです。今は花が長持ちするからいいですね。作業している間もたくさんの方がお墓参りに来られてました。


今は二十四節気でいう小雪です。七十二候でいうと朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)というのだそうです。朔風というのは北風の事で、冷たい北風が木々の葉を落とす頃、本格的な冬に入る季節ですね。


旬のものは蟹、ほうれん草、みかんなど美味しいものもいっぱいの季節ですね~(^^♪。


乾燥しているのでみなさん火の元にご注意ください(__)。


スノードロップ スタッフ


#樹木葬#共同墓#金泉寺#こもれびの里#陽だまりの碑


金泉寺 樹木葬「こもれびの里」 ~お手入れ~


今日、花つむりさんと金泉寺、樹木葬「こもれびの里」のお手入れをしてきました。パンパスグラスがこの一年でとっても育ってます。少しだけ枯草をとったり刈ったりしました。葉っぱがなかなか鋭くて、気を付けないと傷だらけになります。寒さにやや弱いので、下に刈った葉っぱを置いて、さらに今度、藁をしいて冬の間は温めるそうです。


2021.11.25.1


2021.11.25.2


我ながら良い写真だと思います(^^♪。


2021.11.25.3


呼びかけると、振り返ってくれました(笑)。随分寒くなってきたけど、大丈夫?。


2021.11.25.4


今日のイチョウの木。さらに黄色くなりました。黄色くなってからはあっという間に落ちてしまうんだとか。こんな大きいイチョウの木では落ち葉がスゴイ量ですね。大変らしいです。夜はライトアップされるそうですよ。(住職談)


本当に気持ちの良い日でした。


スノードロップ スタッフ


#金泉寺#樹木葬#共同墓#パンパスグラス


金泉寺 樹木葬「こもれびの里」 ~納骨式~


昨日、金泉寺の樹木葬「こもれびの里」にてご納骨式がありました。


2021.11.21.10


2021.11.21.11


故人様を囲んで花が手向けられました。本当にお別れは寂しいですね・・。


2021.11.21.6


2021.11.21.8


今、モミジがとってもきれいです。


2021.11.21.5


綺麗なモミジ、よく落ちます。


2021.11.21.9


こもれびの里にもスノードロップをいくつか見つけました。


2021.11.21.14


金泉寺のイチョウの木。まだ少し緑がかってます。


綺麗な大好きな季節。もう少しこのままでいて欲しいなあ。


スノードロップ スタッフ


#スノードロップ#金泉寺#樹木葬#共同墓


 


 


 


 


樹木葬「こもれびの里」~秋晴れです~


今日はぬけるような青い空でした。空が高いです。


2021.11.14.3


空気が澄んでいる感じで気持ちのいい日でした。そんな中、少しだけ芝生のサッチングをしました。


2021.11


サッチを取る作業、とても大切なのですね。サッチを取らないと、水はけが悪くなり、通気性が悪くなると微生物の働きが弱まり、病原菌も繁殖しやすくなってしまうとか。水も浸透しにくくなってしまうらしいです。もっとサッチングを頑張らねば(;^_^A


2021.11.14.2


今の季節もたくさんの花が咲いている「こもれびの里」でした。


(F区画の山側)


スノードロップ スタッフ


#金泉寺#樹木葬#こもれびの里#スノードロップ


金泉寺 樹木葬「こもれびの里」~納骨式~


去る10月18日(月)、金泉寺の樹木葬「こもれびの里」にてご納骨式が行われました。


2021.10.23.11


わんちゃんの埋葬です。お客様の手で土をかけて埋葬されました。お客様も仰られてましたが、今はペットも「家族」です。仕方ない場合はありますが、飼い主が最期を看取り、見送らなければなりません。辛いことですね・・。


お客様が用意されたお花の中に吾亦紅(われもこう)がありました。和歌で「われも恋う」と、あて字で詠まれていたというのを読んだことあり、名前だけは知っていたのですが、今回どの花か教えて頂きました。秋らしい色で蕾の様な可愛い花ですね。写真がなくてすみません。


2021.10.23.2


秋の花といえばこちらも代表的な「ほととぎす」です。野花な感じがいいですね。


2021.10.23.12


花つむりOさんがログハウス前にいけてくれました。これまた可愛くてセンスが良いです。


2021.10.23


最後に秋の虫、カマキリちゃんでした。


スノードロップ スタッフ


#金泉寺#ペット納骨#納骨#樹木葬


金泉寺 樹木葬「こもれびの里」~納骨式~


昨日、9月19日(日)、金泉寺の樹木葬「こもれびの里」で納骨式が行われました。


2021.9.19.3


雲ひとつない真っ青な空でした。


2021.9.19.1


ピンクが基調の可愛い花が供えられました。


2021.9.19.2


献花のガーベラも濃いピンクでした。ガーベラは色によって花言葉が違うそうで、ピンクの花言葉は「感謝」。故人様への献花にぴったりですね。


私達スノードロップでは、樹木葬の納骨式に献花をご用意いたします。最後に故人様が眠られる場所の上に手向けて頂いています。


2021.9.19.4


大きなバッタがいました。食べられないように。踏まれないように・・。


スノードロップ スタッフ


#樹木葬#金泉寺#献花


金泉寺 樹木葬「こもれびの里」 ~お手入れ~


昨日、花つむりOさんと会員のTさんと金泉寺の樹木葬「こもれびの里」のお手入れをしてきました。


2021.9.167.2


だいぶ涼しくなり、蚊もそれほどいないのでお手入れも随分楽に、楽しくなりました(^^♪。


2021.9.17.1


ユーパトリウム、和名はアオバナフジバカマというそうです。7月から10月頃まで長く咲いてくれます。花言葉は「ためらい」と「思いやり」。「ためらい」はたくさんの小さな花が少しずつ咲いていくところから付けられているそうです。ちょっと線香花火みたいじゃないですか?。今、「こもれびの里」のA区画の周りにたくさん咲いてます。


2021.9.17.2


タマスダレ、可憐ですね。こんな可愛い花ですが、誤食すると嘔吐、痙攣の症状をおこすそうです。怖いですね。


ところで花のタマスダレ、♪さては南京タマスダレ~♪との関係は?


ないみたいですね(笑)


スノードロップ スタッフ


#金泉寺#樹木葬#共同墓


 


 


金泉寺 ~秋の気配~


昨日は金泉寺、樹木葬「こもれびの里」の雑草取りに行ってきました。このところ雨ばかりですね。今日は止んでくれて、涼しいし絶好の雑草取り日和!でした(o^―^o)。


2021.9.5.1


そして、秋の気配を感じてきました。


2021.9.5.2


大きな栗。


2021.9.58.3


みかんはもちろんまだまだ青いですが、たくさんなってます。


一見静かに見えるこの景色ですが、実際はセミが大合唱しています。ミーンミンミン♪ジージー♪カナカナカナ♪。セミが鳴くのは雌へのアプローチなんですね。みんな、婚活頑張って~。


スノードロップ スタッフ


#樹木葬#金泉寺


お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ