樹木葬墓地「こもれびの里」

芝刈り ~樹木葬墓地 こもれびの里~


11月13日水曜日、
今日はこもれびの里の墓域の芝刈りです。
スタッフのZさん、Tさんが刈ってくれました。

IMG_1440
やはりスッキリしますね!
芝は伸びたら刈るのではなく、
適度に刈り込むことで密度の濃い、
綺麗なな芝生となるそうです。

IMG_1439
来年の芝生の管理は例年よりもこまめに刈り込んで、
密度の濃い芝生にしたいと思います。


スノードロップスタッフより


「チョコレートコスモス」と「スイーツ男子」 ~樹木葬墓地こもれびの里~


11月7日木曜日、
今日はスタッフのスイーツ男子のZさんと、
樹木葬墓地こもれびの里の芝生のお手入れです。


この時期の芝生のお手入れ夏の暑い時期とは打って変わり、
水遣りの頻度は控えめですが来年にまたきれいな緑になるように、
定期的な水遣り&栄養補給にやって参りました。

IMG_1413
現地で墓掃除や草花の手入れをしていると、
お墓参りに来ているお客様と話し込むこともしばしばあります。
ご自身の近況のご報告してくださったり、
ご家族の事やご自身の将来の事など色々とお話してくださいます。

IMG_1416
チョコレートコスモスが咲いていました。
ほのかにチョコレートのような甘い香りがするそうです。
花言葉は、「恋の終わり」「恋の思い出」「移り変わらぬ気持ち」。

みなさんは、チョコレートのような甘い恋の思い出はおありですか?



スノードロップスタッフより


ウッドフェンスの改修ミニ工事~樹木葬墓地こもれびの里~


10月30日水曜日、
今日はスノードロップスタッフのZさんTさんとともに、
こもれびのさとのウッドフェンスの改修ミニ工事です。

IMG_1393
まず既存のフェンスを解体しました。

IMG_1398
土を掻き出して、

IMG_1395
掻き出しまくって、

IMG_1400
事前にZさんTさんが拵えてくれた材料を打ち付け組み立て、

IMG_1401
完成です。
途中お寺のご住職が色々とアドバイスしてくださり、
色々なお話もしてくださり楽しく作業させて頂きました。
作業が終了するころにはすっかり暗くなってしまいました。(苦笑)

スノードロップスタッフ


樹木葬墓地こもれびの里~真紅のバラと霞草~


こちらもポカポカ陽気だった10月26日土曜日の午後、
こちらはキリスト教式でのご納骨です。

IMG_1378
お客様によりご納骨です。
ご挨拶、讃美歌、納骨に参列できない方からのお手紙のご紹介、


IMG_1381
最後に献花、


皆さんの心のこもった素敵で温かい納骨式でした。


 


 


スノードロップスタッフより


樹木葬墓地こもれびの里


台風が過ぎ去った10月26日、
昨日の大雨の影響も良く晴れてくれた土曜日の朝、
樹木葬墓地こもれびの里にてご納骨させて頂きました。

IMG_1374
県内、県外からご家族の方がお集まりになり、ご参列してくださいました。
空も透き通り、気温も上がり、ほのぼのとした中でのご納骨でした。


スノードロップスタッフより


樹木葬墓地こもれびの里~秋明菊の咲く頃に~


秋の晴れた日の木曜日、
あじさい寺の金泉寺で樹木葬墓地こもれびの里にてご納骨させて頂きました。

IMG_1363
こもれびの里には様々な草花が植栽されています。
季節により花から花へバトンタッチしています。
この時期咲いていたのは秋明菊でした。

花から花へ、秋から冬へ、
そして次の世代へ、
命の連鎖を感じました。


 


 


スノードロップスタッフより


こもれびの里~あじさい寺の樹木葬~


10月28日月曜日、
本日は秋らしく健やかな晴れた日となっております。

ここ最近、嵐山町のあじさい寺にて運営させて頂いている樹木葬墓地「こもれびの里」の、
納骨のご様子をご紹介させて頂きます。

IMG_1347
こちらは10月17日に施行させて頂きました。この日も天気にめぐまれました。
たくさんのご家族に見守られて温かいご納骨となりました。




スノードロップスタッフより


金泉寺 樹木葬「こもれびの里」 納骨式


少し前ですが、10月17日、樹木葬「こもれびの里」で納骨式がありました。小さなお子さんも参列してくれて、副住職が「お話してしまっても大丈夫ですよ」と声をかけてくださいましたが、最後まで静かにきちんと座っていて感心してしまいました。


IMG_1347


お寺の法要を終えた後、墓所に移動してご納骨です。すっかり秋の景色。晴れ間が見えてきました。


IMG_1352


お線香を差し上げ、最後にガーベラをひとりひとりお供えしました。


一番左のお花はお子さんが持ってきてくれました。可愛らしいですね。


IMG_8509[77]


墓所のすぐ裏には栗の木があってたくさん落ちてました。金泉寺にはみかんや柿、ブルーベリーなどいろいろなものが実っていて季節を感じさせてくれます。


秋っていいですね・・・。


 


 


 


金泉寺 樹木葬「こもれびの里」 芝のお手入れ


 


秋晴れの良い天気…とは言え、まだまだ暑いです。


今日はスタッフ皆で芝のお手入れをしました。


IMG_1285


 


IMG_1293


このようにサッチをかき集めます。サッチというのは、芝生の刈草や冬枯れした葉、古い根などが土壌の表層や浅い部分に堆積して層をなしたものをいいます。これが堆積すると土壌の通気性と水はけを悪化させてしまうそうです。大切な作業なんですね。熊手でかくとたくさんのサッチがでてきます。(写真の左下が集めたサッチです。結構出てきます。)


IMG_1277


そして最後に水やりです。時々お客様がきれいね~と褒めてくださり、本当にスタッフ皆で喜んでおります。暑い夏、夕方に毎日水やりをしたりお手入れしたかいがありました!。by男性スタッフ


IMG_1287


 


お客様も誰かしらお参りに来られるのでいつもお花が供えられていて素敵な所です。


 


樹木葬をお考えの方はスノードロップまで。tel 049-296-8880


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


秋うらら~樹木葬墓地こもれびの里~


麗らかな秋の日だった9月26日、
樹木葬墓地こもれびの里にてご納骨がございました。

IMG_1245
お客様のご希望によりお花のアレンジメントをご用意させて頂きました。
ピンクと白の可愛いお花です。

IMG_1249
芝生の墓域に穴を掘り、お骨は骨壺からさらしの布袋に移しかえて、
土の中へ埋葬します。
長い年月を掛けてゆっくりと土に還っていくこととなります。
爽やかな秋の日にのご納骨となりました。


スノードロップスタッフより


お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ