樹木葬墓地「こもれびの里」

金泉寺 樹木葬「こもれびの里」~お手入れ~


少し前になってしまいましたが、2月22日に金泉寺の樹木葬「こもれびの里」、共同墓「陽だまりの碑」のお手入れをしました。暖かい日でした。枯れた葉を切ったり吹き溜まりに集まった枯葉を取ったり。まだ雑草はなく、今は枯葉も少ないので助かります(^―^)。


2021.2.28.2


花つむりOさんがパンパスグラスを温めていた土の部分の藁を取り除いてくれました。すると小さな可愛い花が♡!・・なんで写真撮らなかったんだろう・・( ;∀;)


あちこちに春が訪れています。


2021.2.28


桃が供えられていました。可愛いですね^^。


桃について何かないかなと思い、ふと「桃源郷」を思いついて調べてみたらとても興味深いことが書いてありました。もとは「桃花源記」という話に出てくるものだそうです。桃の林の先に「桃源郷」があるのですが、結局それは地上の何処かではなく、魂の奥底に存在している、というもので、研究者は良い注釈として、「千と千尋の神隠し」の主題歌あげています。


「海の彼方には もう探さない 輝くものは いつもここに わたしのなかに みつけられたから」


深いですね。すごく簡単に書いたので「桃花源記」興味のある方は読んでみてください。


やっぱりジブリってすごい!


スノードロップ スタッフ


#スノードロップ#樹木葬#共同墓


 


 


 


 


 


金泉寺樹木葬「こもれびの里」 ~お手入れ~


本日1月25日(月)、花つむりさんと金泉寺樹木葬「こもれびの里」のお手入れをさせていただきました。


2021.1.25


暖かな日でした。昨日は本当に久しぶりの雨。木々や芝生が潤いました。


2021.1.25.2


2021.1.25.3


2021.1.25.4


なんて健気な(^_^)。あちらこちらにこの可愛いスノードロップが咲いてますので、皆さんも見つけてみてくださいね。


2021.1.25.5


2021.1.25.6


蠟梅が咲いていました。蠟梅は梅の種類ではなく、バラ科の「クスノキ目ロウバイ科」なのだそうです。下の写真はな、なんだろう??と思ったら蠟梅の種だそうです。毒があるらしい・・。


今日も作業お疲れさまでした。気持ちの良い日でした(^^♪


#金泉寺#樹木葬#スノードロップ


 


金泉寺「陽だまりの碑」~納骨式~


新年が明けて随分経ってしまいました。先日、金泉寺「陽だまりの碑」にて納骨式がありました。


2021.1.14.2


数日前の寒さが嘘のような暖かさ。


穏やかな日和、穏やかな納骨式でした。


2021.1.14.3


2021.1.14


冬ですね。金泉寺の紅葉はほぼ落ちてしまいました。冬はひと休みと見えて、植物は枝や幹の中でぐんぐんと芽を出す準備をしているのでしょうか。自然というものは凄いですね・・。


本当に大変な年明けです。大変な方がたくさんいらっしゃると思います。少しでも、小さな幸せを見つけて、元気をだしてほしいです。


今年の大寒は1月19日のようです。まだまだ寒いですね。みなさん、お身体ご自愛ください。


#樹木葬#納骨式#金泉寺


 


金泉寺 樹木葬「こもれびの里」~お手入れ~


11月23日、花つむりさんと金泉寺の樹木葬「こもれびの里」のお手入れをさせて頂きました。寒くなってきたので、雑草の勢いは随分おさまり、ほぼ枯葉とりに追われました。取ったそばからはらはらと落ちてきますが(;^_^A


墓所の脇の枯葉を除くと!


2020.11.25.2


所々にスノードロップの花が顔をのぞかせました♡。早いですねえ。本来は冬の終わりから春の初めに咲く花で、春を告げるといわれているらしいですが・・。


2020.11.25.1


作業終了。スッキリしました。この時期の作業は天気も良い日が多く、涼しいし蚊もいないしとっても気持ち良いです(^^♪


お疲れさまでした。


スノードロップ スタッフより


#樹木葬#スノードロップ


 


 


金泉寺 樹木葬「こもれびの里」~納骨式~


去る11月20日、金泉寺の樹木葬墓地「こもれびの里」にて、納骨式が執り行われました。


 


2020.11.20.3


晩秋らしい穏やかな日でした。故人様が自然がとても好きだったので、この樹木葬を選んでくださったそうです。きっと愛情深い方だったのですね。残された方々の心の中に、寂しさと共に故人様との温かい想い出がたくさんあることが感じられました。


2020.11.20.4


おひとりおひとり一輪ずつガーベラを手向けて、納骨式は終了しました。


この日、もうお一人、ご納骨式がありました。


2020.11.20.5


ご家族が故人様の事、「優しい人だったのよ」とお話してくださいました。


寂しさはじわじわと長く心の中に居座りますね・・。


みなさん、お墓参りに本当によく来てくださり、いつもたくさん花が供えられています。故人様への温かい気持ちが伝わり、こちらまで温かい気持ちになります。


故人様にもきっと届いてますね・・。


スノードロップ スタッフ


#樹木葬#納骨式


 


金泉寺 樹木葬「こもれびの里」 ~納骨式~


去る11月14日(土)、金泉寺の樹木葬「こもれびの里」にて納骨式がありました。金泉寺本堂にて読経をして頂いた後に墓所にて埋葬となりました。


2020.11.14.7


暖かい陽ざしの中、納骨式を終えました。


まだお昼の2時前だというのにすっかり西日ですね。今年の冬至は12月21日だそうです。


KIMG0083


金泉寺本堂前のイチョウの木は少しずつ黄色くなっているところです。


KIMG0081


下の駐車場に咲いている桜。秋冬に咲く桜です。なんというのでしょう?去年のブログで十月桜?とご紹介した記憶がありますが、本当のところは??


秋の日はつるべ落とし。早く帰りましょう。


スノードロップ スタッフ


#樹木葬#共同墓#金泉寺#納骨式


 


金泉寺 ~うららかな秋の日~ 


うららかな秋の日が続いてます。爽やかですね~。なんて気持ちがいいのでしょう(^^♪。お昼休みに金泉寺の山のほうに少しお散歩してきました。


2020.10.25.2


 


2020.10.25.3


だいぶ葉が色づいてきました。


2020.11.1.9


少し登った所からの景色です。


2020.11.1.5


山の裏のほうに紫陽花がさいてました!秋に紫陽花?!調べてみたところ、秋色紫陽花という秋の色になるというのは出てたのですが、普通に青や白の紫陽花??。


2020.11.1.8


山の中も至る所に立て札があります。ゆったりゆっくり日々過ごしたいですね。


#金泉寺#樹木葬


金泉寺 樹木葬「こもれびの里」~納骨式~


先日の雨の日、金泉寺の樹木葬「こもれびの里」にて納骨式がありました。「お清めの雨」です。D区画、ペットちゃんと一緒のご納骨です。


2020.10.12.4


とても穏やかで優しい納骨式でした。


今年は9月から雨の日が多いですね。秋といえば「天高く馬肥ゆる秋」だと思うのですが。(あ、でも中秋の名月はとってもきれいでした!)。なのでなかなかみんなで墓所の草むしりができなくて・・。


2020.10.12.3


 この日は珍しく揃ってできました。とはいえ、終わりはないのです(;^_^A


みんな、頑張りましょう!


スノードロップ スタッフ


#樹木葬#樹木葬墓地#金泉寺#納骨


 


 


金泉寺の樹木葬「こもれびの里」~納骨式~


かなり前になってしまいました。9月は3日くらいしか雨が降らなかった日がなかったそうで、その中の1日、9月の終わりに金泉寺の樹木葬「こもれびの里」にて納骨式が行われました。


 


2020.10.12.8


2020.10.12.10


2020.10.12.9


納骨終了後、晴れてきました。西日がきれいです。秋晴れが恋しいです。


スノードロップ スタッフ


#樹木葬#金泉寺


 


金泉寺 樹木葬「こもれびの里」 ~納骨式~


先日、金泉寺の樹木葬「こもれびの里」にて納骨式がありました。


2020.9.16


お客様の希望された花法要による納骨式です。白を基調とした品がよくて華やかなお花ですね。仏様にお花を供えるということは、亡くなった方のご冥福を祈る気持ちを示すことはもちろん、仏様の優しい心を象徴的に表し、その優しい心が差し上げるものに働きかけるといわれています。また、花が咲くためには厳しい自然環境に耐えなければならなく、これが仏教の修行である六波羅蜜の一つ「忍辱」に通じるため、お花を供えるようになったという説もあるそうです。本当の優しさは強さでもあるのですね。


2020.9.16.2


献花を差し上げ納骨式は終了です。


 


ところで近ごろ、やっと秋の気配を感じるようになりました。


2020.9.16.4


金泉寺の栗の木。ちょっとわかりづらいですが。栗を拾ったのがついこの間のような気がしますが。季節は必ずめぐり、しかもは、速い・・(;^_^A


もうすぐお彼岸、皆さん、お墓参りでゆっくり自然を味わっていってくださいね。


スノードロップ


#樹木葬#花法要


 


 


お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ