共同墓「陽だまりの碑」

金泉寺にて「陽だまりの碑・こもれびの里」合同供養祭


6月14日(日)、金泉寺にて「陽だまりの碑・こもれびの里」の合同供養祭が行われました。


今年はコロナウィルス予防対策の為、住職とスタッフのみでの法要となりました。


2020.6.14.1


本堂にお花と果物をお供えしました。


2020.6.14.5


 


2020.6.14.9


 


2020.6.14.10


住職による読経です。


2020.6.14.6


スノードロップの代表とスタッフでお焼香をさせて頂きました。


今年は皆様が参加出来ず残念でしたが、住職がしっかりと供養をしてくださったのでご安心ください。


皆さんもコロナウィルスや暑さにどうかお気を付けて・・。今年も暑くなりそうですね。


 


新型コロナウィルス感染拡大に伴う法要・納骨式について


この度、新型コロナウィルスに罹患された皆様と、感染拡大により生活に影響を受けられている皆様に心よりお見舞い申し上げます。


4月7日(火)、政府より緊急事態宣言が出されました。「人の集まる施設の使用停止要請・指示」を受け、法要及び納骨式を当面見合わせることとなりました。


日時は決められませんが、お電話での受付は行います。


納骨式等の執り行いが可能な状況になりましたら、お電話を頂いたお客様にはこちらからお電話を差し上げ、その時に日時等をご相談させて頂きたいと思います。


ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ヒナソウ


陽だまりの碑~永代供養墓、共同墓~


2019年9月29日、
昨日は埼玉県比企郡嵐山町にある金泉寺の共同墓、
陽だまりの碑の合同納骨がございました。



IMG_1269
前日の天気予報は大雨の予報でしたが、当日はすごくよく晴れてくれました。
遠くは九州からご参列に来てくださったお客様もおられました。

皆様お疲れ様でございました。




スノードロップスタッフより


ご挨拶


今年最初のブログです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ご報告が遅くなってしまいましたが
1月8日にスタッフ揃って、
恒例の高麗神社初詣に行って参りました。


IMG_0761


神恩感謝を祈願して参りました。
神恩感謝とは、「日頃の神様のご加護や恵みなどに感謝する。」
お願いをするばかりではなく、感謝の気持ちを表わすことは大切ですね。

今年一年も心を込めて墓地を守って参りますので
ご支援のほどお願いいたします。

スノードロップスタッフ 一同










 


金泉寺・紫陽花剪定


今年は平年よりも早く咲いてしまった紫陽花でしたが、
いつものように綺麗に咲いて多くの方々に楽しんで頂けました。
年々観光の方が増えてきています。

アジサイの剪定は次の年もきれいな大輪の花を咲かせるために必要な作業です。
毎年会員さんを募って、ボランティア活動としてお手伝いさせていただいています。

小雨の降る8月7日、「こもれびの里」「陽だまりの碑」のある
金泉寺の紫陽花の剪定にボランティアとスタッフの総勢18名が参加いたしました。
前日から雨予報でしたが、炎天下よりはマシと皆さんに言っていただき決行しました。






vnABX0

切り方は花の下のわき芽の上でカット。このわき芽が成長して翌年に花を咲かせます。



皆で雨で滑る急な斜面に上っていき、
来年もきれいに咲いてね。と、花を丁寧に切り落としました。




38734777_1829026813846613_6991293948488581120_n


IMG_20180807_100106



約一時間半の作業後に皆でお弁当をいただきながら、墓友(?)の会話を楽しみました。
(おしゃべりに夢中で写真を撮り忘れました。汗)

ご参加いただいた皆様、雨の中お疲れさまでした!!

スノードロップ


盂蘭盆施食会・お施餓鬼法要のご案内


毎日、暑い日が続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか。
各地で40度を超える暑さに身体がついていきませんね。
十分に水分を補給し、室温を管理した部屋内で過ごして、
今夏を乗り切ってください!


さて、共同墓・樹木葬のある各お寺での
盂蘭盆施食会・お施餓鬼法要(新盆法要)のご案内です。

「樹木葬墓地・こもれびの里」「共同墓・陽だまりの碑」のある
嵐山町・金泉寺では 8月14日(火)13時より盂蘭盆施食会を行います。


「ハーブな樹木葬・見晴らしの丘」「風香る共同墓・ハーブな丘」
「女性たちの共同墓・なでしこ」のある鳩山町・妙光寺では 
8月15日(水)11時よりお施餓鬼法要を行います。

新盆の方もお申し込みください。
受付締め切りは7月31日になります。
各墓所で申し込み方法が違いますのでご参加を希望される方は
スノードロップ事務所までお電話にてお問合せください。
詳細をご案内いたします。

問合せ先 スノードロップ 049-296-8880 (木曜日定休 営業時間:9時~17時)



IMG_20180722_141653

手向けられていた向日葵。元気をもらえました!!
花言葉は「崇拝」「愛慕」


 


 


「第9回合同供養祭」


過ごしやすかった6月17日日曜日、
第9回合同供養祭を開催させて頂きました。
今年は紫陽花の満開と供養祭が重なり多くの人々が金泉寺に来て頂けました。

IMG_0521



今年の催し物は雅楽のコンサートでした。

IMG_0513


普段ではあまり聴くことできない雅楽、いかがだったでしょうか?

年々、TVでの影響か金泉寺の紫陽花を見に来られる方も増加し、既存の駐車場では不足する事態となってまいりました。ご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、ご協力をお願いできれば幸いでございます。



スノードロップスタッフより


金泉寺 第9回合同供養祭のご案内


6月に入りました、もう少しで梅雨入りですね。
「樹木葬墓地・こもれびの里」「共同墓・陽だまりの碑」がある
金泉寺の約6千本の紫陽花も今年は少し早く色づいています。

さて、今年の金泉寺合同供養祭のご案内です。

日時:平成30年6月17日(日)
場所:金泉寺本堂


受付:10:30~
第1部:11:00~11:40
休息:11:40~12:10
ミニコンサート 12:10~13:00
第2部:13:20~14:00

例年通りの2部制で行われますが、今年は本堂改修のためお席の数が少なくなっております。
ご都合がつきましたら2部へのご参加をお薦め致します。
ミニコンサートでは雅楽をお聴き頂きます。
紫陽花を愛でながらミニコンサートや軽食も併せてお楽しみください。
人数把握のためにご参加ご希望の方は参加人数とお時間をスノードロップまでお知らせ下さい。

※任意でございますが供養祭開催にあたり1口2,500円のご寄付を募らせて頂いております。
 供養祭当日にも受付しておりますのでどうぞよろしくお願い致します。

すでに供養祭のご案内を会員様にはお送りしております。
今後送付をご希望の方はご連絡下さい。

連絡先 スノードロップ  電話:049-296-8880


DSC_0193-9b758

見頃の一番乗りはカシワバアジサイ。




金泉寺の春彼岸法要。


こんにちは。
春らしい暖かい日が続いていましたが
今日はみぞれ混じりの雨の日となってしまいました。

春彼岸中の「陽だまりの碑」「こもれびの里」にはお参りの方がたくさんいらしてくださり
お花畑のようにたくさんの花が手向けられております。
お参りをありがとうございます。

本日は「共同墓・陽だまりの碑」「樹木葬・こもれびの里」のある金泉寺において
春彼岸法要会が執り行われました。

金泉寺のお檀家様方と一緒に
「共同墓・陽だまりの碑」「樹木葬・こもれびの里」のご親族様がご参列されました。
法要中に故人様のお名前を読み上げますので、ご親族様もご供養ができたと喜んでいただきました。
私も参列させていただきましたが、ご住職、副住職による手厚い法要にとても心が落ち着きました。



IMG_0310


IMG_0312


IMG_0301

積もった雪に河津桜が凍えているようです。


スノードロップ うま



今年一年、ありがとうございました。


こんにちは。


スノードロップは今日が仕事納めです。

墓地の大掃除は先日終わらせ、今日は事務所をせっせとお掃除と断捨離。

事務所内の空気も心なしか、マイナスイオンを発しているような爽やかさ。

気持ちよく新年を迎えられそうです。(^_^)v


振り返ると、とても早い一年でしたが多くの方々にお目にかかって得ることの多い一年でした。

また私たちの活動がささやかながら皆様のお役に立っていたら、とても嬉しく思います。

今年一年大変にお世話になりました。

来る年が、幸多き一年でありますようお祈りいたしております。



スノードロップ スタッフ一同



IMG_0178


お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ