樹木葬墓地「見晴らしの丘」

年末お寺大掃除~ハーブな樹木葬見晴らしの丘~


2019年12月5日、
今日はスノードロップスタッフみんなでお寺の大掃除です。
風香る共同墓「ハーブな丘」ハーブな樹木葬「見晴らしの丘」で、
お世話になっている妙光寺の大掃除です。
こちらのお寺では人手が足りないのでスタッフ総出で大掃除のお手伝いです。

IMG_1466
本堂の外は高圧洗浄機で洗いました。

IMG_1468

IMG_1469
本堂内、及び控室は掃除機やほうき、雑巾でお掃除です。

IMG_1463

IMG_1471

約半日かけて終了です。
普段できない細かいところまでお掃除できてスッキリしました。

スノードロップスタッフより


樹木葬「見晴らしの丘」Edenはペットと一緒に入れるお墓です


去る11月30日、妙光寺にて法要が行われました。


2019.12.2.1


少し寒い日でしたが、女の子が元気に走り回っていました。利発で可愛いお子さん。「鯉は水槽に合わせて大きくなるんだって」と教えてくれました。


2019.12.2.2


「見晴らしの丘」Edenです。ペットと一緒に入れる所です。最近はペットちゃんと入れるお墓を希望される方が多くなりました。本当に大切な家族の一員ですよね。


2019.12.2.4


枯葉が・・とってもとってもはらはらと・・それも自然、ということで(^₋^;)。


 


墓所にはハーブ等の植物が植えてあります。枯れてしまうので、どうかお水以外のものはかけないようお願致します。


妙光寺~晩秋~


先日、妙光寺にて、花つむりさんOさんと花を植えたり伸び切った高い所の草を刈ったりしました。Oさんと墓所のお手入れをしようとするときはなぜかいつも雨・・


今日も降ったりやんだり。みんな自分は雨女ではないということで、3人揃うと、ということにしておきました。


IMG_8791


墓所に降りる前の所に少し寂しくなってしまったのでOさんが持ってきてくれた葉牡丹、ビオラ、ストックなどを植えました。


IMG_8793


 


 


IMG_8794


紅葉の季節です。見晴らしの丘、ハーブな丘から見る景色も素敵です。♪しーずかーなーしーずかな~里の秋~♪といった感じです。


IMG_8788


そしてわが社のシンボル、スノードロップのつぼみが!可愛い!!春を告げる花のはずなんですけど、ちょっと早いというのか、なんというか春まで待って咲くのでしょうか??


 


皆様、スタッフが墓所のお手入れをするときに墓所の上にのって作業をすることがありますが、どうかご理解下さい。


 


「 火恋し 」~ ハーブな樹木葬 見晴らしの丘~


11月10日、
ハーブな樹木葬「見晴らしの丘」で素敵な納骨式がございました。

IMG_1428
とてもよく晴れたポカポカ陽気の中でのご納骨です。

IMG_1432
秋らしいシックで素敵なお花です。
お客様がオーダーして持ってきて下さいました。

IMG_1436
最後に「ありがとう」の気持ちを込めて、
献花をして終了です。
シンプルですがご家族の故人様への温かい気持が伝わってきたご納骨でした。


スノードロップスタッフより


「クリーピングタイム」と「コルシカミント」~ハーブな樹木葬 見晴らしの丘~


11月8日金曜日、
今日はハーブな樹木葬「見晴らしの丘」の墓域に植えているハーブのお手入れです。
「グリーピングタイム」の植栽と新たに「コルシカミント」を植えました!

IMG_1417
新鮮でイキの良いハーブをチェックしているスタッフIさん。

IMG_1419
こちらは「コルシカミント」。
匍匐性の変わったミントです。
コルシカ島に自生するミントで、香りはペパーミントに似ています。
コケのように地面に張り付いてマット状に拡がります。

IMG_1420
願を込めて「グリーピングタイム」を植えるスタッフのKさん。
「うまく根付きますよーに!」

IMG_1423
続いて「コルシカミント」を植えていきます。

「グリーピングタイム」「コルシカミント」2種類のハーブの成長が楽しみです。

IMG_1421
いつも草花のご指導でお世話になっている、
「根っこの花工房 花つむり」の小野寺さん。
いつもありがとうございます。



スノードロップスタッフより


Send all my love and thank to you. ~ハーブな樹木葬見晴らしの丘~


11月3日月曜日、
この日は「ハーブな樹木葬 見晴らしの丘」でのご納骨がございました。
「見晴らしの丘」は小高い場所に、ハーブを墓域に敷き詰めた、ハーブが香る樹木葬墓地です。

IMG_1405
ご家族のみなさん、故人様に愛と感謝をこめて、
ご参列、そして献花してくださいました。


スノードロップスタッフより


妙光寺「見晴らしの丘」~季節の花~


妙光寺「見晴らしの丘」と「ハーブな丘」はハーブが敷き詰められた樹木葬、共同墓です。


ハーブの他にもたくさんの花々が咲いていて、季節を感じさせてくれます。


IMG_1209


この花は玉簾(タマスダレ)。白くて可憐な花ですね。


純白の花を「玉」(真珠など丸くて白い宝石)に棒状の葉を「簾」に見立てて名付けられたといわれてます。


花言葉は「汚れなき愛」「純白の愛」「期待」


2019.8.29(3)


この木は妙光寺の百日紅(サルスベリ)です。(夏の写真)


猿も滑るさるすべり。立派です。”夏”という感じですね。


名前の由来は100日間くらい咲くので百日紅、ともう一つありました。


朝鮮半島に伝わる悲恋の伝説だそうです。悲しいお話…興味のある方は調べてみてくださいね。


IMG_1212


そしてこちらが千日紅(センニチコウ)。


もっと長い間咲くのでこの名前がついたそうです。ドライフラワーにも最適です。ということで、花言葉は「色褪せぬ愛」「不朽」


IMG_1214


最後に大きなカマキリ。


手摺り修復&雑草抜き


少しずつ気温も下がってきた8月31日土曜日、
以前から修繕していた妙光寺にあるスノードロップのロブハウスのウッドデッキ部分の修理です。
IMG_1195
スノードロップの何でも屋さん2人がキレイに仕上げてくれました!

IMG_1193
ちょっと油断するとキノコや雑草が生えてきてしまうので、
今年はこまめに雑草抜きとキノコ狩りです。

今年は例年より水遣りをこまめに行ったのでハーブの調子もいい感じです。
その分雑草との闘いも激しくなってしまうのは仕方ないですね。


 


スノードロップ スタッフより


お盆~お墓参り~


暑い中のお盆にたくさんの方々がお墓参りに訪れました。


201908


たくさんのきれいな花がお供えされてます。


2019.8.12 3

2019.08.12


とっても可愛らしい精霊馬がありました。ちょっと見えづらいですが…。


皆さんは今は亡き大切な方と良い時間をすごせましたでしょうか。


 


 


 


 


妙光寺 ハーブの植栽


3/31日曜日 妙光寺にてハーブの植栽を行いました。


IMG_0991


クリーピングタイム。タイムには、立ち上がるタイプと地面を這うタイプがあり、這うタイプをクリーピングタイムと言うそうです。墓所As one区のサキゴケが昨年の猛暑に耐えられなかったのか、半分近くの土が丸見えになっていました。


IMG_0989


IMG_0990IMG_0987


 As one区をメインに、Eden区・なでしこ・コナラ区には少しですが植栽しました。


クリーピングタイムさんなら、きっと今年の猛暑は耐えてくれると願っております。


お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ