未分類

木の葉拾い ~ハーブな樹木葬見晴らしの丘~


12月6日金曜日、
今日は明日の納骨に備えて落ち葉拾いと、
先日植えた墓域のハーブの水遣りです。

IMG_1474
拾ってもキリがないですが、拾いまくります。

IMG_1472
植えたハーブが根付くように水遣りです。

IMG_1476
作業をしていると彫刻屋さんの、
万彫プロダクツの新堀さんが作業していました!
いつもお世話になってます!

IMG_1477
スタッフのZさんいつもお墓のお手入れ頑張ってくれています!




スノードロップスタッフより


妙光寺~実りの秋~


やっと涼しくなったと思っていたらあっという間に晩秋です。日が暮れるのもはやいです。あきのひのつるべ落とし・・。(このつるべって水を汲むために井戸の中に落とす桶のことなんですね)


秋や冬は色々な実がなっていて、なんだかワクワクしませんか。クリスマスリースにもお正月の生け花にも飾られているからでしょうか。


2019.11.15.1


この実は美男葛。昔つるから粘液をとって整髪料に使われていたことでこの名前がつけられたそうです。すごく鮮やかな赤です。美男というより可愛らしい女の子という感じですね。


2019.11.15.2


これは皆さんよくご存じの南天です。「難転=難を転ずる」ということで縁起の良い木とされています。「南天のど飴~」咳止めの効果もあります。


2019.11.15.3


そしてこちらがヤブランの実。葉が龍のひげに似ていますが、龍のひげは青い実がなるそうで、こちらは真っ黒でつやつやです。なんだか美味しそう・・


ということで今日のテーマは「実」でした。


「充実」「真実」「誠実」みんないい言葉ですね。


 


パンチャラマコンサート~金泉寺にて~


去る10月27日、金泉寺にてパンチャラマのコンサートが開かれました


image0 - コピー


 


image2


後ろにスクリーンがあり、海や山などの美しい景色が映し出され、音楽に相乗し、とても心地よく素晴らしい時間でした。お客様も本堂がいっぱいになる程でした。


image3


コンサートでの住職のご挨拶で、「桜が咲いてますが狂い咲きではないのですよ」と仰っていた桜。調べたところ十月桜というのでしょうか。


image1


最後に秋の花、ほととぎす。鳥のほととぎすは春を告げる鳥なのに花は秋なんですね。


 


 


 


 


 


妙光寺 「風香る共同墓ハーブな丘」第37回合同納骨式


10月20日に妙光寺にて、第37回「風香る共同墓ハーブな丘」の合同納骨式が行われました。


IMG_1361


たくさんの方が参列してくださいました。


IMG_1359


初めにお寺の本堂で読経をしてもらい、お焼香をします。そしてご遺骨を持って墓所へ。


IMG_1360


順番にご納骨し、お線香を差し上げました。


お花もたくさん供えられました。


バスの時刻ぎりぎりで帰られたお客様、間に合ったでしょうか・・


次回の合同納骨式は令和2年1月19日 14:00~になります。


金泉寺 樹木葬「こもれびの里」 納骨式


少し前ですが、10月17日、樹木葬「こもれびの里」で納骨式がありました。小さなお子さんも参列してくれて、副住職が「お話してしまっても大丈夫ですよ」と声をかけてくださいましたが、最後まで静かにきちんと座っていて感心してしまいました。


IMG_1347


お寺の法要を終えた後、墓所に移動してご納骨です。すっかり秋の景色。晴れ間が見えてきました。


IMG_1352


お線香を差し上げ、最後にガーベラをひとりひとりお供えしました。


一番左のお花はお子さんが持ってきてくれました。可愛らしいですね。


IMG_8509[77]


墓所のすぐ裏には栗の木があってたくさん落ちてました。金泉寺にはみかんや柿、ブルーベリーなどいろいろなものが実っていて季節を感じさせてくれます。


秋っていいですね・・・。


 


 


 


お盆~お墓参り~


暑い中のお盆にたくさんの方々がお墓参りに訪れました。


201908


たくさんのきれいな花がお供えされてます。


2019.8.12 3

2019.08.12


とっても可愛らしい精霊馬がありました。ちょっと見えづらいですが…。


皆さんは今は亡き大切な方と良い時間をすごせましたでしょうか。


 


 


 


 


夏季休業のお知らせ


誠に勝手ながら、弊社は2019年8月16日(金)~2019年8月17日(土)夏季休業とさせて頂きます。


 


皆さまには大変ご迷惑をお掛けすることと存じますが、何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。

※メールでのお問合わせにつきましては、8月19日(月)に対応させて頂きます。



IMG_1133













NPO法人スノードロップ


「妙光寺」ハーブのお手入れ


今日は汗が止まりません…私個人の体質かもしれませんが(;^_^A


樹木葬コナラ区のハーブが密集してきたので、間引きと草取りを行いました。


夏は、暑いのもですが、もう一つのストレス…「蚊」…お手入れの時の蚊対策は必須です。


今日は一緒にお手入れをしていただいている寄せ植え職人の「花つむり」さんがいいものを教えてくれました。


image1 (2)


この「虫よけスプレー」は効果抜群でした!スタッフ全員の周りの蚊はいなくなりました!快適です。


今は、凄いですね。


image2 (2)


植栽しました。もうすぐ見頃が終わってしまいますが紫陽花の「てまりてまり」です。名前も見た目も可愛いです。


 


第35回「風香るハーブな丘」合同納骨式


4/21 緑や花々で彩りはじめた爽やかな日


第35回「ハーブな丘」共同墓の合同納骨式を執り行いました。


多くのご家族の方に、ご参列していただきました。


IMG_1052


 法要後は、墓地に移動していただき、ご家族様方がお持ちになった


たくさんのお花を手向けまして


ご家族様に見守られながら納骨をいたしました。


きっと、これからも見守っていてくださることと思います。


IMG_1053


墓所には、線形の花が咲く「マンサク」という木がピンク色に染まっております。


花言葉は、「不思議な力」「幸せの再来」


皆様が、幸せに過ごせますように。


IMG_1050


 


次回の、「ハーブな丘」共同墓の合同納骨式は、7月21日(日)14時~です。


ご納骨をお考えの方や、資料請求などございましたら、スノードロップ事務所までご連絡くださいませ。


ゴールデンウィークのお休み


一瞬寒くなり、暖かさが戻ってきました。花見のラストスパートですね!IMG_0997


 


こちらは、金泉寺の裏の駐車場の桜です。


名前はわかりません(^_^;)ごめんなさい。


 


スノードロップのゴールデンウィークのお休みをお知らせいたします。


*****5月1日(水)~5月3日(金)*****


誠に勝手ながら三日間お休みとさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。


お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ