2017年 7月

夏季休業のお知らせ


暑中お見舞い申し上げます。


毎日暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
今日は暫くぶりの暑さの中休みという感じですが、じっとりと空気が重いです。
いつのまにか学生たちは夏休みに入りましたね。
こんなに猛暑が続くと外遊びや海水浴でまっ黒に・・・なんて
地球温暖化でもうそんな夏休みは過ごすことが出来ないかもしれませんね。
皆様も、しっかり食べて、休んで、夏バテしないようご自愛くださいませ。

誠に勝手ながら2017年8月16、17、18日は夏季休業日とさせていただきます。
19日より通常営業となります。
ご迷惑をおかけいたしますがご了承くださいませ。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

NPO法人スノードロップ スタッフ一同


 


DSC04480


 「見晴らしの丘」に咲くクリーピングタイム


義父の入院


義父が入院しました。
一時は危篤だと言われ、親族一同が集まりました。
こんな時、実父だからかもしれないけど
男性陣は素直に涙を流しておりました。
当の私と義姉はというと、嫁だからか
義母の心労を肩代わりするかのように
葬儀や墓、もしかしたら介護の場合どうしたら・・・?
現実的な考えが、感情よりも先行していました。
ばぁちゃんまで体調崩したら大変!出来る限り助けなきゃ!
そんな思いが強くなります。

スノードロップのお客様の中には
ご生前にお墓を用意される方が、たくさんおられます。
中には、そこまで早々に準備しなくてもと思う程お若く元気な方もいて
私は「その部分を人に任せて、もっと余生を楽しめたらいいのに」とか
思っていました。


でも、いざ自分に、そのことが目前に差し迫ってきた時
事前に準備がされていたり、また頼れる先があるということが
とても大きな支えとなることを知りました。
「四十九日が終わるまでは悲しんでいる暇なんて無いんだよ」
昔、母が言っていたことも思い出しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご納骨の時、お客様と同じ心の位置で悲しめない。
最近スタッフの一人から、そんな声を聞きました。
それでいいんじゃないかな?
お客様が「悲しむ」という心の余裕が持てるように
様々な準備や手配を肩代わりするのも自分たちの仕事なのかも
そう思うようにもなりました。


義父の入院をきっかけに生活も激変したし、学ぶこと・思うことも増えました。
スタッフ 佐久間


 


 


 


お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ