2017年 5月

「見晴らしの丘・くすのき区画 With pet 」 名称変更のお知らせ


いつもNPO法人スノードロップにご支援をいただき御礼申し上げます。


さてこのたび、ペットちゃんと一緒に使える樹木葬墓地の

「見晴らしの丘・くすのき区画 With pet」の名称を変更いたしました。


新しい名称は「見晴らしの丘・くすのき区画 Eden(エデン)」です。

Eden(エデン)の意味は「幸せな場所、心から安まる場所」です。

大切な家族・ペットちゃんといつか一緒に安らか時を迎える場所・Eden (エデン)。

今後も引き続きよろしくお願い申し上げます。


NPO法人スノードロップ



IMG_5392


 


 


 


 


バス乗り場が変更になりました


高坂駅⇔鳩山町上熊井バス停について
高坂駅からの乗り場が西口ロータリー周辺に移動しました。


DSC04248



同じ場所から発車する鳩山ニュータウン行きとお間違えの
ないよう気を付けてください。


こちらが時刻表です。


DSC04250


お知らせするのが遅れまして申し訳ありませんでした。
鳩山町妙光寺へお越しの際はぜひ利用してみてください。


スタッフ 佐久間


風香る共同墓ハーブな丘 24回合同納骨式


こんにちは。
爽やかな初夏の5月20日、第24回合同納骨式が行われました。
お暑い中にご参列いただいた皆様にはありがとうございました。
たくさんのご親族にご参列いただき盛大にご納骨式を行うことができました。


DSC04285

妙光寺・本堂でご納骨法要を行い、ご焼香をしていただきました。


DSC04288

4月はじめは葉が落ちた状態だった森も緑が濃くなっています。
墓域にはハーブのクリーピングタイムが植え込まれてよい香りがして癒やされます。
自然がいっぱいの場所です。


DSC04296

故人様を忍びながらお線香を手向けています。


DSC04298

納骨式終了後に、墓誌に刻まれた故人のお名前を確認しています。
(お名前の彫刻は別途お申込みが必要です。)
「風香る共同墓・ハーブな丘」は共同墓地ですが、
丁寧に埋葬する様子をご覧いただき、参列されたご親族様は安心されておりました。

「ハーブな丘」は多くの方々で守っていく共同墓地ですので
お参りの方が多く訪れ、お花やお線香が絶えることがない暖かな墓地です。

ご遺骨がお手元にあり、お墓がなくてお困りの方、
お墓はあるけれど、引き継いでいく方がいなくてお困りの方など、
それぞれにお困りのことがあることと思います。
スノードロップご相談いただけましたら、お手伝いをさせていただきます。
まずはメールか、お電話にてお問い合わせくださいませ。

スノードロップ スタッフ一同
















 


「farmer , runner , おじいちゃん 」~樹木葬墓地こもれびの里~


雨が上りの昨日5月14日、
樹木葬墓地「こもれびの里」でご納骨式をさせて頂きました。

DSC04222

無題bokashi


奥様が納骨式の開始時間の一時間以上も前に来て、
一生懸命にお花の祭壇を手作りして下さいました。
遺影写真には稲穂の装飾と笑顔が眩しいご主人様が写っております。
白いボリュームのあるお花はカスミソウでお世話になっている方から頂たそうです。
一緒に飾っているムギはこれから作ろうとお勉強されていたそうです。

DSC04211


ご主人様は以前は何十年もずっとマラソンを走られていたそうで、
時には会社の同僚の方々と一緒にマラソン大会によくご参加されていたそうです。
また外国でのレースにもご参加されていたそうで、筋金入りのランナーだったそうです。
お写真のエネルギーに満ち溢れたお顔にも納得です!

DSC04219


お孫さんの男の子が終始、元気いっぱい駆け回り、
元気をそこら中にばらまいてくれたおかげで、
すごく和やかで笑顔の中でのご納骨式でした。
「おじいちゃん!かくれんぼしよー♪」
きっといつも遊んでくれる優しいおじいちゃんだったんだね!
これからもずっとキミの成長を見守ってくれているよ。


スタッフ布川翔太



 


故人様からの贈り物


とある納骨の日、故人様の遺作をいただきました。
『ミネルヴァの梟は黄昏に飛び立つ』と題された本には
亡くなる半月前から突然描き始めた絵と
病床で綴られた詩などが収められていました。


IMG_2847

その日から、はや一ヶ月が経ちましたが
折に触れ私は
その本を開いては眺めを繰り返しています。
優しくて、とても楽になるからです。
難しいことは書いてないのに
水のようにスッと沁みこんでいくようだったりします。


IMG_2817


私たちスタッフは、ご納骨の当日になって初めて
故人様のお写真を拝見するすることがほとんどです。
どんな人だったのだろうと思いを巡らすのも
つかの間のことです。
このような形で、本を通して
故人様の内面に触れる機会に出会うなど
思いもしなかったことでした。


貴重なものをいただきまして
ありがとうございました。
大切にします。


スタッフ 佐久間


 


 


 


H29年度供養祭(金泉寺)


H29年度のこもれびの里・陽だまりの碑の合同供養祭の詳細が決定致しましたので


下記の通りお知らせ致します。


  H29年6月18日(日) 雨天決行


  受付      10時00分~随時


  1部法要    10時30分~11時10分


  講演会     11時20分~12時10分


  休憩      12時10分~13時00分


  ミニコンサート 13時00分~13時50分


  2部法要    14時10分~14時50分


今年は初の試みで国境なき医師団で医療援助活動をされている


看護師の白川優子さんをお招き致します。


(シリア・イエメン・パレスチナ・南スーダンなどの紛争地を


中心に13回の派遣経験)


ミニコンサートはヴァイオリン・チェロ・キーボードの女性トリオで


癒しの演奏をお楽しみ頂けます。


例年とは違ったタイムスケジュールですが、沢山の方のご参加を


お待ちしております。なお、1部の法要は例年混雑しておりますので


宜しければ2部のご参加もご検討くださいませ。


紫陽花のお花とともに供養祭ではありますが、是非ともご生前予約の


方も講演会やミニコンサート、そして出店もございますので楽しんで頂けましたら幸いでございます。


 


  11


 


スタッフ うまの休日


「こんにちは。
例年にない晴天が続いた大型連休もやっと終わり、
梅雨までの約一月、爽やかな季節を迎えます。
これから樹木葬墓地は緑が鮮やかになり、お花も次々に咲きますので
お参りやご見学の際に見て頂けたら嬉しいです。

さて、私は5日に高校時代の友人と迎賓館赤坂離宮に行って参りました。
連休中という事もあり見学者は多かったのですが
館内は豪華絢爛な別世界なので、ゆっくりと細部まで見学してきました。


IMG_5380
本館・主庭

迎賓館は日本の唯一の西洋宮殿建築だそうです。
明治42年に完成し、東京大震災にも壊れることなく頑強に作られています。
壁、天井、床や内装品すべてがヨーロッパのお城のようです。
しかし、随所に伝統的な甲冑、鼓などの日本のモチーフが装飾の中に使われていて
海外の方々に日本の伝統や手仕事の素晴らしさを見せています。

テレビのニュースなどで見る首脳会談などがおこなわれる部屋や、
国賓を招いた晩餐会の広間にも足を踏み入れることができ、
天井画やシャンデリアを眺めることができます。
想像以上に素晴らしかったです。

久しぶりに会った友人と贅沢な時間を過ごし、
美味しいランチを食べて、楽しい休日を過ごすことができました。

迎賓館は昨年4月より国賓をお迎えしていない時期は一般に公開されています。(参観料金大人1,000円)
ガイドさんが丁寧に説明をしてくれて、質問にも答えてくれますよ。
「百聞は一見にしかず。」
1時間ほどで見学できるので、お近くに行かれたら足を運んでみてはいかがでしょうか?


スタッフ うま





IMG_5396

バナナの木(オガタマノキ)
「こもれびの里」の入口にあります。
甘~いバナナの香りがするんですよ(*^_^*)


 


お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ