ステゴビル


ステゴビルという植物を知っていますか?

埼玉県では秩父市と坂戸市だけに自生しているユリ科の多年草です。
ユリ科とはいえ、小さな小さな可憐な小花です。
この花がスノードロップの事務所がある坂戸市にっさい花みず木に咲いていると教えて頂きました。

地元の方々が毎年草刈りをして守っているそうです。
早速カメラを片手に探しに行ってきました。


DSC03241

事務所から目と鼻の先にあり、大きな看板で紹介もされていました。


 


DSC03272

守ってあげなければ消えてしまいそうな楚々とした花。


DSC03274


明治の時代から地元の方々に守られてきたと知り、温かい気持ちになりました。
日本中、世界中に絶滅してしまうような花や小さな昆虫など
沢山あるのだろうと考えたら切なくなりますね。
まずは身近な小さなもの一つでも守りたい。

スタッフ うま


 


 


2 件のコメント

  • 先日教えて頂き立ち寄りましたがどこどこって探さないと分かりませんよね!
    でないとワザワザ見に行かないかも他に1台駐車してましたが見に来たのかなそれとも・・・・かなって。

  • やまちゃんさん
    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    ステゴビル、見に行ってくださったのですね。
    本当に見過ごしてしまいそうな小花ですよね。
    守らなくては消えてしまいそう・・・

この記事へコメントする

お電話でのお問い合わせ
049-296-8880

定休日 木曜日
電話受付 9:00~17:00
※上記以外の日時でも留守番電話にて応答致します。 FAX 049-272-7151(24H受付)
※専用のFAX送付フォームはこちら

パソコンからのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは info@snowdrop-npo.com

※皆様のご要望以外のことをお勧めすることは趣旨に反しますので、決してございません。
※お墓や葬儀の手配などで有料になるものは、金額のお見積りをいたします。お見積りは無料です。

▲このページの先頭へ